人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのレ・シ・ピ あれこれ


毎日の生活に季節を感じて♪ momo
by parsleym
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

よもぎパン

よもぎパン_e0076814_23525110.jpg

 今年初めて「カルチャー教室」で手捏ねパンとデザート作りをしてきました。イーストは天然ドライイーストを使っています。小麦粉も国産にこだわって、安心、安全をとても心がけている先生です。

今日のレッスンは「よもぎぱん」でした。よもぎといえば、草もちがイメージでしたがパンの生地に練りこんで、春いっぱいのぱんです。
家の庭にもあちらこちらによもぎがあります。あまり大きくならないうちに新芽を摘み取って茹でてまたチャレンジしてみる予定です。

 
よもぎパン_e0076814_23385457.jpg


 旬の食材「たけのこ」と「かつお生利節」のマリネのサラダです。新玉ねぎをスライスしてトッピング。酢が利いていてヘルシーでボリュームたっぷり。
いろいろ参考になりこれから、月に一回のレッスンが楽しみです(*'▽'*)
グリーンの葉っぱは行者ニンニク。旬でたくさん出回っているときに細かく刻んでお醤油につけて、ビンに入れておくと重宝するとか…
これも試してみる価値がありそうです。


よもぎパン_e0076814_22532346.jpg

 庭の木蓮の木の下にはアジュガの花がたんぽぽと一緒に咲いています。寒さに強くて毎年咲いてくれる元気な花ですね。
by parsleym | 2007-05-17 23:36 | お菓子・パン
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧