人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのレ・シ・ピ あれこれ


毎日の生活に季節を感じて♪ momo
by parsleym
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トスカーナの郷土料理

トスカーナの郷土料理_e0076814_2231895.jpg

 永遠の都ローマからバスに乗って郊外のアッシジという城壁の町を訪れました。ここは聖フランチェスコの生誕地で巡礼者が多く訪れる町だそうです。トスカーナ地方は田園やブドウ畑が広がっていて坂の町。
のどかな風景がなんだかいつもみなれた自分の町に似ていて一番落ち着いてココロが和みました。私が通った学校の名前は「坂の上小学校」
ゆったりとした時間の中で懐かしい雰囲気に想いを馳せて坂を登って行きました。

トスカーナの郷土料理_e0076814_2234610.jpg


 イタリアといえばなんといってもパスタ。今日のランチはポルチーノというきのこの入った太めの麺(パッパルデッレ)。これはとっても美味しかったです。後日食べた「リガトーニ」というパスタはまるでゴムホースをカットしたような形でジャンボマカロニがお皿にたっぷり…量の多さにびっくりです。

トスカーナの郷土料理_e0076814_223578.jpg

 

サラダは大きなボールから一人ひとりに盛り分けてくれます。とても慣れた手つきでさすがにプロ!最初から盛り付けてあるのと違って一人ひとりと会話をしながらのサービスもおもてなしのひとつですね。

 テーブルの上にはオリーブオイル、ビネガー、塩,こしょうがあり自分で好みで味付けです…(≧▽≦)


トスカーナの郷土料理_e0076814_2241190.jpg

by parsleym | 2007-04-03 23:12 | お出かけ
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧