暮らしのレ・シ・ピ あれこれ


毎日の生活に季節を感じて♪ momo
by parsleym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

米粉のシュケット

e0076814_22163114.jpg

 美味しいものはもう少し欲しいくらいの大きさがちょうどいい。
スーパーパティシエの辻口さんの本に書いてあった言葉です。
ひとくちで食べる大きさ、ほのかな甘さの余韻がのこり、幸せな気持ちになると…

 ぴったりのお菓子をみつけました。シュケットです。
新素材のおコメの粉「リ・ファリーヌ」を使ってつくってみました。
カリッとした皮の香ばしさ。これはいいかも。
シュケットは小さなシュークリームの皮だけのお菓子。
中身のクリームがないのでサクサクしています。
なんだか、どんどん手が出てポンポンと食べてしまいそう…
(ーo-;) 


この次はあられ糖をトッピングしてチャレンジです。

  
 
[PR]
# by parsleym | 2007-06-12 22:50 | お菓子・パン

若葉の表参道

e0076814_014537.jpg

 木々の緑が爽やかな表参道を歩きながら善光寺の近くまできました。
朗読会の会場の近くに来たときに素敵なお店を発見!
 
 「一粒万平」という北信濃のきのこと野菜の農園の食材を使った野菜中心のお店です。
 初めてのお店ですが思い切って入ってみました。バイキング方式ですがすべての食材が新鮮で手作りだそうです。きのこご飯を初め、卵焼き、アスパラや山菜の天ぷら、野菜の煮物などいっぱいでまよってしまいます。
 「いつ頃からですか」とお聞きすると「今日でちょうど一年なんですよ」

なんと会計をしたとき一周年の記念で感謝の気持ちですといって「きのこの詰め合わせ」をいただきました。
なんてラッキーな私達(*'▽'*)これからも皆様がココロも体も元気になって頂ける、そんな愛されるお店作りに励んでまいりますだって!
 これは多いに見習わないと。また行ってみたくなりました。

きのこの袋に入っていたパンフレットをみたら(*'▽'*)わぁ♪
名前はmisuzu lifu group・さらに「みすゞ黒姫農園」とかいてありました。
偶然に「みすゞ」つながりで何か不思議な縁を感じます。


e0076814_021139.jpg

 わくわくするお店がいっぱい~♪


e0076814_022865.jpge0076814_023963.jpg
[PR]
# by parsleym | 2007-06-10 23:46 | 季節

金子みすゞの世界

e0076814_1444733.jpg

 「金子みすゞの世界」という朗読とアコースティックギターの会が長野で開催されました。今回は竹風堂さんの3階です。

金子みすゞさんの詩は今では小学校の教科書にものっているそうです。

e0076814_1449775.jpg

 「わたしと小鳥と鈴と」という詩の一節
“鈴と小鳥と それからわたし みんな違って みんないい”

みんなちがって みんないい…
この言葉はとっても意味がありますね。
各地の小学校などでもこの言葉に救われた子ども達がいっぱいいると
おっしゃっていました。

 
e0076814_1450417.jpg

 アコースティックギターとのコラボレーションはしっとりとして、会場の雰囲気も落ち着いていて素敵な空間での朗読会に感動でした。

e0076814_14504420.jpg

[PR]
# by parsleym | 2007-06-10 15:39 | お出かけ

人生の達人

e0076814_2256054.jpg

 軽井沢植物園の名誉園長先生は今年94歳だそうです。
退職後この植物園にかかわって30数年

園内を歩きながらたくさんのお花や樹木のお話をお聞きしているととても楽しそうでいきいきしています。

e0076814_2256537.jpg

 大好きな桜草。園内には白やピンク、たくさんの種類があるそうです。

e0076814_2257125.jpg


e0076814_22572597.jpg

 木陰にたくさん咲いていたブルーのお花はルリソウ(瑠璃草)
イメージでは勿忘草に似ているのでどういうふうに違いを判断するのかお聞きしたら水辺にさいている花が「わすれなぐさ」だということでした。


e0076814_22573678.jpg


        「花いかだ」
[PR]
# by parsleym | 2007-06-01 23:20 | お出かけ

カリフォルニア・ロール

e0076814_23252637.jpg


 レシピブログで話題になっていた「カリフォルニアロール」に初チャレンジしました。日頃見慣れている海苔巻きの逆バージョンです。
海苔が外側でなく、内側に巻かれています。初めはどうしたらできるのかと不思議でいっぱいでした。
 レシピの図解をよ~くみて、さぁやってみよう(^O^)/

 大好きなアボガドとかにかまを芯にしてまいてみました。レタスやマヨネーズも入れて海苔巻きみたいにグルグルと…
 まだ最初は具が多いとはみ出してしまうし、中心に具が入らなくて…(ーo-;)

何回かの試行錯誤。ようやくそれらしくなってきました。ごまをまぶしてできあがり~(*'▽'*)


 
[PR]
# by parsleym | 2007-05-26 23:40 | おそうざい

オレンジパン

e0076814_2014449.jpg

 若葉の季節!木々の緑もとても初々しく爽やかでどこのお宅でも庭や玄関の前にはたくさんの花がいっぱいです。我が家の庭はチューリップや水仙、ジャーマンアイリスが同時に咲いていて花いっぱいの季節はうれしいです。

オレンジのスライスをシロップで煮て明るいイメージのパンです。オレンジは香りも色も見ているだけで元気、元気~(*'▽'*)


e0076814_2014577.jpg


 パン生地を分割して一つ一つまるめて発酵させます。オレンジをのせる前にフォークで穴をあけておくのもコツ。後からはできないので忘れないようにしないと…でもうっかりしてわすれてしまうことも…(≧▽≦)


 
e0076814_20151317.jpg


 新玉ねぎをスライス。大根やわかめも一緒にサラダにしました。ローストした胡桃をトッピングすると出来上がり~♪
[PR]
# by parsleym | 2007-05-18 22:22 | お菓子・パン

よもぎパン

e0076814_23525110.jpg

 今年初めて「カルチャー教室」で手捏ねパンとデザート作りをしてきました。イーストは天然ドライイーストを使っています。小麦粉も国産にこだわって、安心、安全をとても心がけている先生です。

今日のレッスンは「よもぎぱん」でした。よもぎといえば、草もちがイメージでしたがパンの生地に練りこんで、春いっぱいのぱんです。
家の庭にもあちらこちらによもぎがあります。あまり大きくならないうちに新芽を摘み取って茹でてまたチャレンジしてみる予定です。

 
e0076814_23385457.jpg


 旬の食材「たけのこ」と「かつお生利節」のマリネのサラダです。新玉ねぎをスライスしてトッピング。酢が利いていてヘルシーでボリュームたっぷり。
いろいろ参考になりこれから、月に一回のレッスンが楽しみです(*'▽'*)
グリーンの葉っぱは行者ニンニク。旬でたくさん出回っているときに細かく刻んでお醤油につけて、ビンに入れておくと重宝するとか…
これも試してみる価値がありそうです。


e0076814_22532346.jpg

 庭の木蓮の木の下にはアジュガの花がたんぽぽと一緒に咲いています。寒さに強くて毎年咲いてくれる元気な花ですね。
[PR]
# by parsleym | 2007-05-17 23:36 | お菓子・パン

幸せなスイーツレシピ

e0076814_22482123.jpg

 5月も半ばだというのに見上げれば地元の山にはこの時期には珍しくまだ雪が積もっています。先日は30度近く気温が上がったかと思うと一転して寒くなったり…気温の変化が大きくて体調管理が大変です…(〃´o`)=3


 今日はIVYおじさん宅でお菓子作りです。レシピはスーパー・パティシエ辻口博啓さんのもの。しかも素材は今注目の新素材リ・ファリーヌ(米粉)を使ってロールケーキです。久しぶりにレシピに忠実にチャレンジです^^;
新抹茶入り生クリームも新緑の季節にぴったり。



e0076814_22491783.jpg


 レシピの本を片手に慎重に作りました。何とか無事に完成してホッとしました。さすがにスーパー・パティシエ辻口さんのレシピ。粉の配合など感心することばかり。ほんのりあま~いスイーツは幸せ気分。
 大納言をトッピングしてオリジナル。3人で合作も楽しいね。



 
e0076814_22533946.jpg

[PR]
# by parsleym | 2007-05-13 23:35 | お菓子・パン

風薫る5月

e0076814_2249971.jpg


    おきな草 (きんぽうげ科)



e0076814_2250145.jpg

 
 爽やかな風が心地よい5月です。我が家の庭も次々といろんなお花が咲き始めてきました。厳しい冬の寒さに耐えて小さな芽が出てくるとうれしいですね。風のいたずらで小さくゆれているのでシャッターチャンスがむづかしい…^^;


e0076814_22553780.jpg


クリスマスローズも咲き始めました。この花はクリスマスの頃咲くから
クリスマスローズといわれているそうな…(笑)
芽吹きの時季は各地を見ると多いに違いますね。ようやく春のスタートです。
高原なのでいろんな花がいっきに咲き始め楽しみな季節です。
[PR]
# by parsleym | 2007-05-07 22:57 | 季節

ブルーモーメント

e0076814_11103521.jpg

 吉村和敏写真展「ブルーモーメント」にいってきました。ブルーモーメントというのは北欧でよばれている青い世界の時間帯のことだそうです。
今回のトークショーでたくさんお話をお聴きすることができてますます吉村ワールドに夢中です。
ブルーモーメントとは太陽が西の空に沈み空がピンクに染まってやがて、青い世界がひろがる数分間と夜の闇がとけて明るさが増してきて朝の気配を感じる数分間だそうです。


e0076814_111059100.jpg



トワイライトとよばれる夕暮れ時もロマンチックな時間ですが
ブルーモーメントという神秘的な青い世界を体験してみたいです。

e0076814_1432933.jpg

[PR]
# by parsleym | 2007-05-06 14:05 | お出かけ
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧