暮らしのレ・シ・ピ あれこれ


毎日の生活に季節を感じて♪ momo
by parsleym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

     チーズパン~♪

e0076814_2252621.jpg
朝晩の冷え込みに朝の挨拶は「おはよう」よりも先に「うゎ~さむいね~」(>_<)
どうしてこんなに寒いんでしょう。とうとうストーブのスイッチをいれました。
焼きたてパンはほっかほか。

e0076814_23214192.jpg

日陰に強い花
 シュウカイドウ
ベゴニア類の中でも耐寒性に富む植物です



e0076814_23315997.jpg


 

    オーデコロン・ミントの花も満開。
    ベルガモットハッカの香りがステキ♪
[PR]
# by parsleym | 2005-10-18 23:51 | お菓子・パン

  食用菊とあけび~♪


e0076814_23383773.jpg


むらさきの食用菊は「もってのほか」という名前だそうです。初めて聞いたときはびっくり。もってのほか!?…どこからその名前がついたのかしら。食べてみたらもってのほか美味しかったからとか…菊の花びらを酢湯でさっとゆでてお浸しにしたみました。季節を感じる今日の一品。
[PR]
# by parsleym | 2005-10-16 23:59 | お菓子・パン

  ドイツのミルクパン♪

e0076814_21165835.jpg

パン屋さんに立ち寄るとあれこれとたくさんのパンがほしくなってしまう。なかでも一番のお気に入りはフランスパン。それからイギリス食パンも。サンドウィッチにはかかせないパン。パンにバターを塗って辛子をちょっぴり。ハムとレタスは定番。最近ネットでも話題になっていたホットサンド。クロックムッシュサンドもお気に入り。まわりがカリカリで中からとろーりとチーズが…この季節にはぴったりです。いつも自分の食べたいものばかり…(≧▽≦)

e0076814_2293682.jpg

久しぶりにドイツパンを作りました。生クリームが入ってやさしいパン。冷めてもほんのり甘くなにもつけなくてもおいしい♪
[PR]
# by parsleym | 2005-10-15 22:15 | お菓子・パン

デジカメ写真展~♪   ギャラリーすみれにて

e0076814_22235588.jpg

10月10日は統計的に晴れの日が多いとされる特異日…昨日までの雨もあがって少し青空が見えてきた午後主人とお出かけです。紅葉にはまだ間があるけれど黄金色に輝く田んぼをみながらドライブ。ご案内をいただいたデジカメ写真展o(*^ー^*)oワクワク
e0076814_2235519.jpg

いつもブログで拝見している
IVYおじさんの初個展です。
すてきなギャラリーです。
山野草の鉢花がそっと
添えられていて
ホッとする
癒しの空間





e0076814_22462113.jpg

個展を見た後は楽しみなティータイム。
すみれ屋さんのおいしいコーヒーとスウィーツ
巨峰のおしゃれなケーキ♪
とってもおいしかったです。
[PR]
# by parsleym | 2005-10-10 23:15 | お出かけ

りんごのカントリーケーキ~♪

e0076814_824388.jpg



直売所に行ってみると季節の旬の食材がいっぱい。むらさきの菊「もってのほか」や「あけび」など秋ならではの食材です。なかでも紅玉りんごがたくさんならんでいました。最近はお菓子作りに人気があり、たくさん出回ってきました。甘酸っぱくてお菓子作りにはぴったりのりんご。くるみとりんごをいれてカントリーケーキを焼いてみました。キッチンからはおいしそうな匂い♪
[PR]
# by parsleym | 2005-10-10 08:28 | お菓子・パン

パンプキンチーズケーキ♪

e0076814_23273138.jpg

秋ならではのお菓子。いつものチーズケーキにかぼちゃをマッシュして焼いてみました。かぼちゃの煮物ばかりの毎日だったので今日は変身~(笑)
黙っていればかぼちゃ入りとは気がつかないかも…(≧▽≦)
e0076814_044379.jpg


庭の花壇もだんだんと変化していきます。ムラサキシキブがしっとりと色づきはじめました。
[PR]
# by parsleym | 2005-10-06 00:16 | お菓子・パン

アメリカンワッフル~♪

e0076814_23385375.jpg

北海道大雪山に初冠雪のニュースが流れていました。さすがに北国は季節が早い。昨日からの雨でぐっと気温がさがり寒い一日。そろそろ暖房の用意をしなくちゃ。
寒くなるとちょっと甘いものがほしくなってきます(笑)ワッフルメーカーで甘さひかえめのワッフルを焼きました。甘い匂いがしてくるとなんだかココロもhappy~♪
e0076814_035553.jpg

自宅の庭のキーウィ。今年はたくさん実がついています。そろそろ収穫してもいいのかな。
さわってみるとまだかたい…まだかなぁ~

いつの間にか秋がすぐそこに。垣根のドウダンツツジが紅葉してきれいな赤になっていた。
小さな秋み~つけた。
[PR]
# by parsleym | 2005-10-05 00:18 | お菓子・パン

栗あんぱん

e0076814_2327267.jpg

栗を混ぜて栗あんを作りました。いつものあんぱんのまるパンと栗の形にしてみました。ちょっと秋らしく季節感を先取りして…でもなんだかおむすびパンみたい…(≧▽≦)

e0076814_23403371.jpg
さわやかな秋の風にさそわれてガーディニング。一年で一番過ごしやすい季節です。
手作りのガーデンも色とりどりの花がさいています。春に植えた「セイヨウニンジンボク」も次々に開花してブルーのお花がさわやかです。おりしもチョウが…
蜜は甘いのでしょうか。
[PR]
# by parsleym | 2005-10-02 23:57 | お菓子・パン

そば粉入りパン♪

e0076814_23431152.jpg


いつもの強力粉にそば粉を混ぜてまるパンを作ってみました。なにも入らないシンプルで素朴なパンです。焼きあがる頃キッチンの中はパンの香りでいっぱいです。
なんのへんてつもないまるパンなのでクープでちょっと変化をつけてみました。
焼きたてのパンを割ってみると中からほのかにそば粉の香りもしました。

もうすぐ新そばの季節。白い花が黒い実になっています。そろそろ刈り入れのころかな。



シュウカイドウのピンクの花がとってもかわいらしい。
ハートの形の葉っぱは左右非対称です。寒さに強くて毎年春になると芽を出してくれます。

コスモスの花が風にゆれています。
今日から10月です~♪
国勢調査…今日のあなたを記入してくださいだって。
[PR]
# by parsleym | 2005-10-02 00:28 | お菓子・パン