暮らしのレ・シ・ピ あれこれ


毎日の生活に季節を感じて♪ momo
by parsleym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

足音で育つ・・・

e0076814_23245311.jpg


 「草花は足音で育つ」という言葉がありますがお預かりしている「大菊」のお世話はまさにそのとおりで、水やりはもちろんのこと何か異常がないかと
いったりきたりで毎日が大忙しです。

ここまで花を大きくして大輪を咲かせるというのは大変な作業ですね。
楽しみは大きいと思いますが根気と花に対しての思いやりが大切。

北風が冷たくなってきました。そろそろ、「菊名人」が撤収にくるころかな。

e0076814_23245330.jpg

[PR]
by parsleym | 2007-11-29 23:24 | お菓子・パン

菊花展の余韻

e0076814_23182881.jpg


今年もまた我が家の遅ればせながらの菊花展です。毎年城址公園で行われている菊花展が終了すると、金賞を受賞した大菊3鉢が届けられ訪れる方々を楽しませてくれます。
[PR]
by parsleym | 2007-11-29 23:18 | お菓子・パン

寒い朝

e0076814_2141652.jpg

とっても寒い朝です。今年一番の寒さです。
ヒマラヤユキノシタのピンクの可憐な小さな花にも霜がついています。

e0076814_21412484.jpg

松も霜で「砂糖菓子」のようです。


e0076814_21415137.jpg

[PR]
by parsleym | 2007-11-23 22:38 | 季節

森の隠れ家

e0076814_22245250.jpg

 晩秋の高原は落葉松の紅葉で金色に輝いています。
先日、近道をしたら森の中に素敵なカフェがありました。いつの間にかできたカフェ。素敵な空間です。

中に入って美味しそうなケーキのショーウインドーをみてワクワク。
たくさんのスイーツの中からシャンパンケーキとマンダリンチョコをえらびました。お友達と半分づつ味見です。(笑)
『シャンパンケーキ』はふんわりしたスポンジと素敵なシャンパンの香り。
一流の味が近くで味わえるのってうれしいね。

すぐ近くにも素敵なカフェがありました。次回のお楽しみです。

e0076814_2310123.jpg

[PR]
by parsleym | 2007-11-20 23:10 | お出かけ

さつまいものおやつ

e0076814_22442394.jpg

 今月の郵便局のふるさと便は金時さつまいもです。さっそくこのさつまいもを使って、ちょっと気になっていた「おやつ」にチャレンジしてみました。

サービスエリアでいつも立ち寄ると、美味しそうで湯気いっぱいのおまんじゅう  “いも恋まんじゅう”

ネーミングがおもしろい~♪

e0076814_2244347.jpg


さつまいもを輪切りにしてあんこをのせて準備OK。
問題は皮つくりです。生地は小麦だけでこねて包んでみました。
蒸してさっそく試食。皮の部分が厚いけど、それらしい味になりました。


さつまいもとあんこがあまったのでパンの生地でアレンジです。

e0076814_22444484.jpg


アンパンにさつまいもが入ってボリューム満点(≧▽≦)
[PR]
by parsleym | 2007-11-18 23:11 | お菓子・パン

鮮やかな高原

e0076814_23494.jpg

 木々が黄色や赤に色づいて見慣れているホテルもいつもよりは輝きを増していました。今年は異常気象で葉っぱの色もいまいち…なんていわれていましたが実際に晩秋の高原を訪れてみると感動です。

e0076814_23428100.jpg

 市内を循環するバスもすっかり秋バージョン。爽やかな高原に映えて施設めぐりも楽しくなってきます。


e0076814_234532.jpge0076814_235996.jpg
[PR]
by parsleym | 2007-11-12 23:26 | お出かけ

収穫祭

e0076814_2217990.jpg


毎年恒例の収穫祭にでかけました。晩秋から初冬に移り変わるこの時期は紅葉真っ盛り。赤や黄色に色づき始めるとウキウキしてきます。
[PR]
by parsleym | 2007-11-11 22:53 | 季節

城壁の町

e0076814_2334615.jpg


 スイスの国境を越えてバスはドイツの小さな城壁の町につきました。
橋をわたって城壁の中に踏み入ると町の中心がみえました
ハロウィンの時季だったのでパンやさんやお花屋さんの店先は
夢がいっぱいです。

ここでのハロウィンのお祭りはo(*^ー^*)oワクワクでしょう。



e0076814_23342394.jpg

 窓辺には赤い花がいっぱい。
100年前の建物は今でも「ホテル」として活躍しているとのこと。


e0076814_23343639.jpg

[PR]
by parsleym | 2007-11-01 23:30 | お出かけ
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧