暮らしのレ・シ・ピ あれこれ


毎日の生活に季節を感じて♪ momo
by parsleym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ローマの休日~♪

e0076814_2254357.jpg
  
 あこがれのローマまでは12時間。初めての2階席ということでワクワクです。さっそくヘッドホーンをつけて映画を見ようとしたら…画面がそのままです。おまけに何もきこえません…(≧▽≦)
「故障中ですのでこれをどうぞ。」とポータブルビデオを持ってきてくれました。
映画は「守護神」と「ア・グット・イヤープロヴァンスからの贈りもの」2本お借りしました。今話題の映画です。ラッキー(v^ー°) ヤッタネ

 
e0076814_22562383.jpg

機内の前方のスクリーンを見るとシベリア上空です。あともう少しでローマです。いよいよ到着ですね。

e0076814_22564870.jpg


ローマといえば「ローマの休日」オードリー・ヘップバーンが訪れた憧れの場所です。ソフトクリームを食べていたスペイン広場や階段、トレヴィの泉では肩越しにコインをなげてみたいなぁ~(*'▽'*)
憧れのローマまではあと少し。真っ白に雪化粧したシベリアの大地をみながら期待は高まるばかりです。


e0076814_23303647.gif

[PR]
by parsleym | 2007-03-28 23:30 | お出かけ

ダイニングカー


e0076814_2132612.jpg

 食堂車やバーサロンで使われているクリスタルグラスは列車の揺れにも倒れないように低重心のデザインになっているのだそうです。
窓辺のランプスタンドもどっしりとしてとっても重くできています。


e0076814_2105057.jpg

 
e0076814_2112234.jpg


   フレッシュサーモンのパヴェ
     緑レンズ豆のクリーム


e0076814_2123923.jpg

  チョコレートフレークをちりばめた冷たいメレンゲ
  コロンビア・コーヒー

オリエント急行のシェフ(総料理長)はフランス人クリスチャン・ボディゲル氏
今回のメニューは特別日本語・英語・フランス語です。


夜もふけてあたりが暗くなるとオリエント急行はヴェネチア・サンタ・ルチア駅に到着です。列車の旅もあとわずか…
[PR]
by parsleym | 2007-03-26 22:27 | お出かけ

オリエント急行

e0076814_14495398.jpg
オリエント急行は1977年長い歴史に終止符を告げたそうですがそれから5年後新たにアールヌーボー調に改装され今でも優雅に走り続けています。父が国鉄職員だったので小さい頃から出かけるときは列車の旅。車窓に広がる風景にワクワク。

 本物の列車に乗車してみるとキャビンの中はかすかに懐かしい石炭のにおいです。はるかに遠い昔の記憶がよみがえってきました。


e0076814_1451228.jpg
スタッフが勢ぞろいして迎えてくれます。タキシードなど本格的な正装です。

e0076814_14514681.jpg
 ゴブラン織りのソファは夜になるとベットになるそうです。


e0076814_14515781.jpg
キャビンの中は素敵な家具でいっぱいです。曲面になっている扉を開けるとそこには真っ白な洗面台が隠れていました。おしゃれな収納に感激です。
[PR]
by parsleym | 2007-03-25 23:30 | お出かけ

夢のオリエント・エクスプレス

e0076814_22234587.jpg


シンプロン・オリエント急行に乗って列車の旅をしました。かつてアガサクリスティが夫の考古学者マローワン教授と乗った豪華列車です。

e0076814_22253765.jpg


さっそくキャビンに入るとマホガニーの壁にゴブラン織りの座席。写真でみていたそのものです。さらに驚いたのはダブルキャビンの隣り合う二部屋の扉が開いて「コネクティングキャビン」(スイート仕様)になっていたことです。
e0076814_2226387.jpg


ディナーまでの間に列車の「探検」17両編成でそのうち3両が食堂車。コックさんも6人のっているとのこと。内装もそれぞれ異なっています。次々と列車を歩いていくと「バーサロンカー」です。ここではピアノを演奏してくれました。アルコールが苦手な主人と私は珈琲とオレンジジュースでいよいよこれから始まる「列車の旅」に乾杯!

e0076814_23555865.jpg

[PR]
by parsleym | 2007-03-24 23:52 | お出かけ

もうすぐ出発

e0076814_06673.jpg
海外旅行のベテランのIVYおじさまのお宅でたくさんのお話やアルバムをみせてもらいました。数日後に出発を控えてこれから始まる海外の列車の旅にますます期待が高まるばかりです。

 おしゃれなイチゴのデザート、そして究極のミルクティーは手際のよさにもうびっくりです(*^^)v

たくさんの「春」を味わいながらこれから訪れるイタリアの街に想いを馳せて忙しくなりそうです。
 
 
 
e0076814_061694.jpg

[PR]
by parsleym | 2007-03-12 23:30 | お出かけ

春になれば~♪

  今朝、カーテンを開けると(*'▽'*)わぁ♪びっくり~~~!
あたり一面が真っ白です。しかも雪が降っています。まだ3月なので時期としてはおかしくないのですが今までが暖冬で暖かい日々だったので久しぶりの雪にびっくりするやら、うれしいやら…(笑)
 その雪もあっという間に消えてしまいました。春の雪はホントに儚い淡雪です。

 先日の京都に行ったとき錦小路の市場で素敵な物をみつけました。
「さくらの花型」と「はなびら」の抜き型です。
「有次」というメーカーがあったのでさっそくはいってみました。いくつか抜き型は持っているのですがこの型はほしいと思っていたものです。
ホームセンターなどにも似たものはありますがプロ用の型はしっかりしています。 これから桜のシーズン。小さい桜の花の抜き型を手にルンルン気分~♪     
e0076814_11344994.jpg
e0076814_113459100.jpg

[PR]
by parsleym | 2007-03-11 12:06 | 季節

クリスマスローズ

e0076814_23305756.jpg
今日は朝から冷え込んで時折雪が舞っていました。庭のサンシュの黄色いつぼみも膨らみ始めたのですがこれではまた寒さでふるえてしまいそうです。

 近くにあってもなかなかいくチャンスがなかったのですが先日クリスマスローズガーデンに初めていってきました。温室の中では色とりどりの春の花でいっぱい(*^。^*)そんな中でもうシーズンは終わりだというクリスマスローズの花。こんなにたくさんの種類を見たのは初めてで楽しむことができました。車で10分ぐらいの場所なのでこれからのシーズン暖かくなったらまたいってみたいです。

e0076814_2331893.jpg
e0076814_23313735.jpg

[PR]
by parsleym | 2007-03-08 23:30

クレープ作り~♪

e0076814_01139.jpg
そば粉を使ってクレープ作りをしました。フランスのブルターニュ地方のクレープにもかならずそば粉が入っているようです。
生地作りをして焼く前に生地を寝かせることがコツのようです。

e0076814_011587.jpg

 うす~く焼いて中には林檎の煮たものやジャムをはさみました。ちょっとヘルシーなおやつになりました。
[PR]
by parsleym | 2007-03-02 23:25 | お菓子・パン
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧