暮らしのレ・シ・ピ あれこれ


毎日の生活に季節を感じて♪ momo
by parsleym
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

寒い日はあったかメニュー

e0076814_01392.jpg

 今朝はマイナス3℃でした。今年は暖冬って喜んでいたけどやっぱりまだ2月。寒い朝です(≧▽≦) ストーブの前からなかなか離れられな~い。
(=´∇`=)にゃん  になりたい気分…(笑)
朝の気温と日中の温度差があるので着るものは大変です。

今日はグラタンにしました。ホワイトソースの上にグリエールチーズとパン粉をかけてこんがり焼色をつけてオーブンから出したところにパセリのみじん切りをトッピング~♪
e0076814_015519.jpg

[PR]
by parsleym | 2007-02-27 23:10 | おそうざい

卵白を使ってお菓子作り

e0076814_2372690.jpg

 お菓子作りをすると卵の黄身だけを使うことが多いので卵白だけが残ってしまいます。さてこの卵白どうしましょうととりあえず冷蔵庫に入れておきますが…余裕がない時は冷凍室で凍ったまま保存です…(≧▽≦)
今日はがんばって「チュイール」作りをしました。卵白の重さを量ってバターと砂糖、薄力粉をよく混ぜてオーブンで焼いてみました。
バリエーションとしてアーモンドスライスを混ぜて焼くと軽くて手軽なおやつの出来上がり~♪
  
e0076814_2373813.jpg

 
[PR]
by parsleym | 2007-02-26 23:10 | お菓子・パン

サラダメニュー

e0076814_2120489.jpg

 最近話題になっている「サラダ」を作ってみました。名前は“コブサラダ”コブさんが作った「まかないサラダ」のことだそうです。ありあわせの材料で作るので手軽にチャレンジできます。
e0076814_21262733.jpg
レタスをちぎって並べ、その上にチキン、アボガド、ゆで卵、豆、オリーブ、トマトなど冷蔵庫の中にあるものを大きさをそろえて切って並べました。たくさんの野菜が摂れるのでヘルシーです。
なんといっても簡単。カットしてならべるだけ…我が家の人気メニューになりそうです。
コブサラダのドレッシングはマヨネーズとケチャップ、はちみつなどよく混ぜて作りました。
[PR]
by parsleym | 2007-02-25 22:17 | おそうざい

如月の馳走

e0076814_22381825.jpg

 春浅き京都ですがとても穏やかで雪もなく銀閣寺の苔がとてもきれいでした。境内にはたくさんの苔が展示してあり「銀閣寺の大切な苔」「ちょっと邪魔な苔」「とても邪魔な苔」の見本がありました。ちょっと面白そうなのでのぞいてみると…
 とても邪魔な苔は我が家の庭で見たことのあるものばかり…^^;

散策の後は銀閣寺本店「おめん」にはいりました。薬味のごまと野菜がいっぱいで熱々のうどんを暖かいつけ汁でいだだきます。
 やさしい味でなおたくさんの野菜とごまでとてもヘルシー~~~!
ねぎや大根 きんぴらごぼう、レンコン、そして菜の花。ゆで野菜がとてもセンスよく盛り付けられていておしゃれです。
さっそく我が家でも参考にしてみたいと思いました。食いしん坊の私達はメニューをみて季節限定の品を追加…フキノトウの味噌、紫米の太巻き寿司
鯖ずし。
「里山からの第一便」ということばにひかれながら…たくさんの味を堪能しました。限定という言葉に弱くて…エヘヘ(^^)v
e0076814_14161883.jpg

[PR]
by parsleym | 2007-02-25 14:09 | お出かけ

春をみっけ~♪

e0076814_22402249.jpg

e0076814_22404745.jpg

e0076814_2241141.jpg

 千年の都 京都
古い町並みを歩いていると素敵なお店がいっぱいです。思わず立ち寄ってしまいます。ツアーだとなかなか時間にしばられてしまいますが自由に動き回れるのはうれしいです。
[PR]
by parsleym | 2007-02-23 22:53 | お出かけ

銀閣寺

e0076814_2215440.jpg


一年で一番寒い時期なのにポカポカ陽気でコートなしでも平気で散策できました。学生服やセーラー服の修学旅行の生徒たちもたくさん訪れていました。グループごとにタクシーで移動。運転手さんがガイドしていました。
初々しい生徒さんの後ろで運転手さんのお話を聞いていると「なーるほど」と納得するためになるお話です。
 本堂の前のこの白い砂の波のような模様は「銀沙灘」といい、砂を円すい形に盛り上げて上のほうを削ったのは向月台というのだそうです。




e0076814_2215539.jpg

[PR]
by parsleym | 2007-02-23 22:15 | お菓子・パン

暖かい京都です。

e0076814_13203815.jpg

e0076814_13203812.jpg

嵯峨野を散策しています。暖冬でとてもあたたかです。のどかな田園風景の中の落柿舎を訪ねました。
[PR]
by parsleym | 2007-02-20 13:20 | お菓子・パン

森と泉にかこまれて~♪

 BSテレビで懐かしいグループサウンズ特集です。メロディーが流れてくると一緒に歌えるんですね。「あの時君は若かった♪」(^^)v
リズムとメロディはよみがえるものですね(笑)
しかし画面にうつるかつてのGSのメンバー。だれだっけ…(笑)あはは

それなりに年輪をかさねても当時の面影を彷彿させる歌声。
♪森・とんかつ~泉・にんにく~囲・こんにゃく~まれて・天ぷら~♪

今夜は「にんじんたっぷりサラダで元気!げんき!
オレンジの半分を絞ってオレンジ果汁でドレッシング作り。
残りの半分は小さくカットしてにんじんとあわせて冷やします。レーズンも塩水でさっと洗って加えると甘みがでてとっても美味しいサラダになりました。
トッピングのスライスアーモンドはオーブンでロースト。この一手間が美味しくなる秘訣。

にんじんいっぱい食べてあの頃に近づいたかしら…(笑)
あの頃本当に君は若かった。(*^^)v


e0076814_13492669.jpg

[PR]
by parsleym | 2007-02-17 13:42 | おそうざい

ティータイム♪

e0076814_23155336.jpg

e0076814_23155358.jpg

地元の新聞の情報コーナーに「パリの写真展」のご案内があったので同じ方向での用事を早めにすませてお寄りしてみました。ちょうど準備の最中でギャラリーがおしゃれなパリの街角の世界です。

明日からの開催が楽しみです♪
[PR]
by parsleym | 2007-02-16 23:15 | お出かけ

チョコレートの時間

e0076814_187335.jpg
チョコレートのお菓子作りはときめきタイム。ココア入りのスポンジが焼ける頃はキッチンが甘い香りでいっぱいです。

e0076814_1874873.jpg
チョコレート色のスポンジの上にさらにとかしたチョコを上がけ。もうあま~いにおいでクラクラ(≧▽≦)

e0076814_1875916.jpg

[PR]
by parsleym | 2007-02-16 20:19 | お菓子・パン
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧