暮らしのレ・シ・ピ あれこれ


毎日の生活に季節を感じて♪ momo
by parsleym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

世界一の塩

e0076814_17375571.jpg
 お料理の基本はなんと言っても塩です。日頃何気なく使っている塩にもたくさんの種類があり、とても興味がありました。
ここ宮古島の自然塩はミネラルの含有数が世界一であるとギネスブックに認定されたそうです。
 


e0076814_1738963.jpg
 塩屋(まーすやー)さんです。お塩の専門店です。沖縄の塩が50種類もあるそうです。店内には試食コーナーがありました。こんなにたくさんの種類の塩を味見できるなんてもうわくわくです。辛いものやまろやかな塩。
さんご礁のきれいな海からできる塩は美味しさいっぱい。世界一の塩。
石垣の塩、雪塩、粟国の島マース…たくさんの種類を買ってしまいました。
この塩でおにぎりを作ったらおいしいだろうな。
[PR]
by parsleym | 2007-01-28 17:00 | お出かけ

空飛ぶ宝石

e0076814_0224917.jpg

e0076814_0264249.jpg


 宮古島から海の上にかかる全長1425メートルの「池間大橋」を渡って池間島にいってみました。離れ島架橋から眺める海はまさにエメラルドグリーン。瑠璃色に輝く南海の楽園!という旅のキャッチフレーズは期待どおりです。蝶々園でみた「空飛ぶ宝石」の瑠璃色の蝶はあまりの美しさにほれぼれ。(*'▽'*)
 植物園の中に入ると蝶がいっぱいです。もう夢中でファインダーをのぞきます。うまくどこかにとまってくれればいいのだけど…
祈るような気持ちでカメラをかまえていると…ふわりふわり。
シャッターをおす手がふるえます(笑)

e0076814_0253084.jpg

[PR]
by parsleym | 2007-01-21 23:20 | お出かけ

潮風に吹かれて島巡り

e0076814_9251768.jpg


e0076814_925396.jpg
e0076814_9255430.jpg
e0076814_926442.jpg

[PR]
by parsleym | 2007-01-17 09:29 | お出かけ

めんそーれ美ら島

e0076814_22545638.jpg
憧れのちゅらさんの島小浜島にいってきました。
早朝気温はマイナス4℃空港まで送迎つきの旅行です。今回は我が家二人だけなので家までジャンボタクシーが迎えにきてくれました(*^^)v
羽田空港までは3時間。爽やかな青空で富士山もとてもきれいでした。
e0076814_2255921.jpg
那覇空港までは同じく3時間かかりました。空港はラッシュで飛び立つにも順番待ちです。那覇空港には30分遅れで着いたので宮古空港行きの乗り継ぎはあっという間です。いよいよエメラルドグリーンの海がみえてきました。初めての青い海。
e0076814_22555825.jpg

e0076814_2334584.jpg
時間をわすれてしまいそうですo(*^ー^*)oワクワク
[PR]
by parsleym | 2007-01-14 22:30 | お出かけ

いってきま~す♪

e0076814_23225552.jpg

 明日の早朝AM4時出発
ちゅらさんの島にいってきま~す。しばらく留守になります。

きじむなーにあえるかなo(*^ー^*)oワクワク
[PR]
by parsleym | 2007-01-10 22:00 | お出かけ

北欧パン~♪

e0076814_2324615.jpg

 年末年始と大忙しの毎日でしたがようやくいつものペースになりました。年末までは暖かで雪不足といっていたのに一日であっという間に白銀の世界です。

e0076814_232423100.jpg
雪かきをしないことには、外に出ることができないので大変です。雪かきをしながら、今年初めてのパン作りをしました。
雪をみていたらなんとなくほんのりあま~い北欧パンがうかんできました。
寒いとあまいものがほしくなるのですね。

e0076814_2324446.jpg
午後は近くのスーパーマーケットにお買い物です。昨日のテレビで納豆がダイエット効果抜群といっていたからです。しかしなんと信じられない光景です。3段もある納豆コーナーが空っぽです。
 「シンジラレナ~イ!!!」
以前の寒天やスキムミルクよりも売り場面積が広い分ぽっかりあいたスペースにびっくりするばかりです
(〃´o`)=3
[PR]
by parsleym | 2007-01-09 23:00 | お菓子・パン

春の七草

e0076814_22435823.jpg

 スーパーにいくと野菜売り場に七草セットが売られていました。
今年は年末から暖かかったので庭の日あたりのよい場所にはナズナなど青い若菜があります。七草かゆに入れようと予定していたら雪が積もってしまいました。セリと三つ葉だけで七草粥にしました。
圧力鍋でお米から作ったお粥はぽったりとしてとってもおいしかったです。
食べ過ぎの毎日でしたので七草粥の習慣はタイミング的にもぴったりなんですね。

 

e0076814_22442296.jpg

[PR]
by parsleym | 2007-01-08 22:42 | おそうざい

あっという間の三が日

e0076814_21384269.jpg

 大晦日から元旦にかけてはたった一晩の違いで多いに違います。
前の日は家中で大掃除。普段やらないすす払いまでして注連飾りも各部屋にかざって大晦日をむかえます。大晦日は新米をたいておせちやのっぺ汁、鮭の粕煮、毎年おなじお料理です。
e0076814_23274352.jpg

元旦の朝はお雑煮。しばらくすると年賀状が届きました。
家族一人ひとりの名前ごとに分けていきます。
一枚一枚ゆっくりみていきます。家族の和やかな写真、手書きの懐かしい文字…一年に一回のおたよりっていいですね
 
 おめでとう!新年の挨拶とともにお誕生日おめでとう


e0076814_21392428.jpg

 お正月と誕生日が一緒なのであわただしいことといったら…
今年もお正月からケーキを食べている我が家です…(≧▽≦)
[PR]
by parsleym | 2007-01-05 21:35 | お菓子・パン

あけましておめでとうございます♪

e0076814_049053.jpg

 晩秋にたくさんいただいた渋柿。お正月にはデザートとして登場です。
柿羊羹と柿ゼリーを作ってみました。渋柿のしぶを抜くにはとってもいいものがあります。この「シブぬき君」を柿のへたにぬって大きなビニール袋に入れておくと美味しくなります。長く保管しておくとやわらかくなりすぎて
だれも食べないので急いで柿ペーストにします。
フードプロセッサーでガッガッ ガーとまわすとあっという間になめらかに。


e0076814_0505038.jpg

 お客様にはちょっとおしゃれに~♪
 
e0076814_0492240.jpg

[PR]
by parsleym | 2007-01-01 00:30 | お菓子・パン
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧