暮らしのレ・シ・ピ あれこれ


毎日の生活に季節を感じて♪ momo
by parsleym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クリスピー・クリーム・ドーナッツ♪

e0076814_21532420.jpg

 年の瀬もおしせまってあわただしい毎日。先日の雪で山は裾野まで真っ白です。ようやく暮れらしくなってきました。家の大掃除など日頃からこまめにやっておけばこの寒い中あわてなくてもいいのだけど(〃´o`)=3
風が冷たいのでそろそろ、ひとやすみ(笑)
グットタイミングで「ドーナツ」の差し入れです。パッケージをみてびっくり。
先日テレビで話題になっていた日本ではじめてのクリスピークリームドーナツ(*'▽'*)まさに「旬」です。うれしい~~~!
e0076814_21533652.jpg
さっそくお茶にして食べようとしたら、電話が…。
「さっき、いいわすれたんだけどレンジでチンして食べてね。箱にも書いてあるけど8秒で~す。ヨロシク(^o^)丿」

どこにもあるようなドーナツみたいだけど、うわさどおり「ふんわり~。」
世界中でこのレシピはまだ秘密なんだそうです。
このイーストを使うドーナツはベーキングパウダーを使うものより油を吸わないとか…。だからふんわりできるのですね。
どんな配合なんだろう…公開されていないなんて聞けばちょっと気になるなぁ(笑)
 
e0076814_2153589.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-12-31 21:50 | お菓子・パン

シュトーレン

e0076814_9155447.jpg
クリスマスのパンといったらシュトーレンやパネトーネ。
オレンジのカットとアーモンドプードルを入れて焼いたらそれだけでクリスマスのパンらしくなりますね。白い粉砂糖をふりかければホワイトクリスマス.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜
e0076814_9212182.jpg

赤いにんじんも今日は「星型」抜くだけでクリスマスムード(笑)

e0076814_9162451.jpg

 ミートローフには豚肉と牛肉、鶏肉の三種類のお肉をあわせることでとっても美味しくなるときいたのでさっそく作ってみました。
これはいいかも。やわらかくて美味しかったです(^^)v        
[PR]
by parsleym | 2006-12-29 09:00 | お菓子・パン

 ☆Holy Christmas.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜

e0076814_22123246.jpg

 毎年クリスマスのシーズンになるといつもの教会でクリスマスディナーが開催されます。今年はコンサートもあります。
e0076814_221506.jpg

e0076814_22151534.jpg

 ウクライナ出身の「オクサーナ・ステパニュック」さんの歌声と民族楽器「バンドゥーラ」の音色♪
とても素晴らしくて感激です。
e0076814_22521941.jpg


e0076814_22162820.jpg

「荒野のはてに」「諸人こぞりて」「きよしこのよる」の大合唱。
キャンドルの光で心がふんわり。
2006年もあとわずかとなりました。

e0076814_22165963.jpg

 キャンドルもすべてのプログラムが終了する頃にはこんなに短くなってしまいました。キャンドルの光ってとても温かく幸せな気分。やさしい気持ちになります.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜
[PR]
by parsleym | 2006-12-26 23:00 | お出かけ

きよしこのよる

e0076814_21425885.jpg

 凍てつくような夜です。隣町ですが毎年イルミネーションがステキな会社があります。
「イルミネーション見に行こうよ。」
「さむいなぁ~」といいながらもカメラ片手に行く気満々の主人。
私も自分のデジカメをもって行こうとしたらなんと、
デジカメの電池がない…(≧▽≦)
充電するのをわすれていました。(~_~;)


e0076814_21431051.jpg

ブルーの光が輝いています。
昨年は6本のツリーが今年は12本にバージョンアップ~♪

e0076814_21432318.jpg
発光ダイオードのブルーに統一されたイルミネーションは
社員の方が何日もかかって飾ったそうです。年々スケールが大きくなってたくさんの見学者でいっぱいです。今年は会社の敷地内に駐車場も完備してありました。きらめく光を見ているとなんだかホッとして幸せな気分♪
[PR]
by parsleym | 2006-12-24 22:20 | お出かけ

今年一番の寒さ

e0076814_23687.jpg

 今朝の寒さは格別です。マイナスです。カーテンを開けて庭を見るとキラキラ輝いています。今年はいつもより暖かかったのでヒマラヤユキノシタがピンクのつぼみが見えていたのに今朝は霜で「砂糖菓子」のようです。
e0076814_2371153.jpg
庭に出てみると足元がカサカサ…
「霜柱」です。本格的な冬の到来。

でも、寒いのは苦手(〃´o`)=3

e0076814_2372445.jpg

 クリスマスももうすぐです♪
お気に入りのものを並べてo(*^ー^*)oワクワク

 
[PR]
by parsleym | 2006-12-19 23:55 | ガーデン草花

ファミリー絆展

e0076814_18983.jpg

 ブログのお仲間の花へんろさんのファミリー展が開催され、さっそくIVYおじ様ご夫妻と一緒にいってきました。ギャラリーは農作業で使っていた納屋です。以前はたばこの葉の乾燥室だったそうです。

花へんろさんのご家族をはじめ親戚一同の作品です。押し花や革工芸、パッチワーク、「平家物語」の書、そして「蜂の巣」等々。
素晴らしい作品がいっぱいで本当に素敵なファミリーです。

e0076814_1892383.jpg

 「さあ、お茶にしてください♪」
すばらしい「おもてなし」です。みんな手作りですよ。
ここにもハンドメイドの「作品」がいっぱい。お豆腐のチーズケーキやそばがきの味噌からめ。とっても美味しくて作り方を教えてもらいました。
( ..)φメモメモ
同じようにできるかしら。味付けはむずかしい^^;
ホッとするひと時でした。
 

e0076814_18101246.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-12-17 18:41 | お出かけ

フランスパンのようなパン

e0076814_234287.jpg

 気がつくともう今月も半分が終わってしまいます。キッチンを見回すといろんな食材が少しずつ残っているので期限切れになる前に在庫処分に大忙しです^^;
 手っ取り早く簡単に、仕事の合間にパンを発酵。(笑)
発酵している時間に予期せぬ来客。なかなか予定通りにはいきません。
パンの成型も大きなカットです。丸めるのも簡単、簡単(*'▽'*)

e0076814_2342255.jpg

 発酵したパンにク-プをいれて細切りバターを乗せてやきます。こうするとカットしたところがよく開いてくれます。

お菓子やパンつくりにはバターやマーガリン、ショートニングなどいろんな油脂があります。ヘルシーを心がけてマーガリンを使うことが多くなってきましたがちょっと気になるお話をきいて、びっくりしているところです。
 

e0076814_23423529.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-12-13 23:50 | お菓子・パン

師走

e0076814_23322692.jpg

 今年もカレンダー最後の一枚を残すだけです。あれよあれよという間にもう中旬。大忙しの毎日…(^.^)/
  「これを飾ってください」と赤い実をいただきました。
初めてのものです。「むべですよ」 「むべ…!!!」
あけび科のものだそうです。アケビのようにはわれなくて
赤い3つの実はとってもかわいくてホッとココロがなごみました♪
 
e0076814_2333782.jpg

 豆もちとキビもちです。おもちの形はいろいろありますが忙しいこの時期には青豆の入ったこの形が一番手軽で朝食やおやつにぴったり。

 
e0076814_23331848.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-12-12 09:43 | ガーデン草花

日本橋まちあるき

e0076814_23521441.jpg
 
 全国みちづくりの交流会に参加してきました。今年はみちつくり探検ツアーに参加です。日本ウォーキング協会の協力で日本橋から国際フォーラムまで約2km歩きます。集合場所は五街道の起点・日本国元標です。
 
e0076814_23575320.jpg

 「日本橋」保存会事務局の方の案内で3つのグループに分かれて見学です。「日本橋三越」・「山本海苔」・「文明堂日本橋」の老舗です。
偶然に私達は「文明堂」さんの見学でしたが嬉しい事に「カステラ」の試食がありました。お土産までいただいてごきげん(笑)
銀座方面にむかって歩きながら「歴史」や「文化」をお勉強。
歩道には季節の花がいっぱいの花壇です。その中には歴史の看板。
いろいろ参考になります。

銀座では道路の照明灯が今年で見納めだそうです。来年には国際コンペにより決定された新しい照明灯に変わるそうです。
今のレトロなデザインがいいと思うのだけど…

e0076814_23394217.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-12-09 23:36 | お出かけ

赤毛のアンの世界

e0076814_19595944.jpg

 お友達が「アンの家」という住宅展示場で作品展を開催しました。「アンの世界」ということでとっても楽しみ。
案内状を見ながらたずねてみると林檎畑のなかに緑の切妻屋根がみえてきました。まさに「グリーン・ゲイブルス」のイメージです。
 ドアをあけて中に入ると各部屋がアンの世界でいっぱい。
e0076814_2003191.jpg

 赤い三つ編みの少女があちらこちらに。それぞれの作者のイメージです。
夢を膨らませながら見せていただきましたが、これはこれで…(≧▽≦)
アンの世界はそれぞれの想いがありますね。

e0076814_2005724.jpg
この「アンの家」も展示会が終われば販売されるそうです。少女の憧れの家は夫婦とお子様二人の家庭を想定しているそうです。どなたが夢いっぱいの家に住むのでしょう。
[PR]
by parsleym | 2006-12-03 21:27 | お出かけ
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧