暮らしのレ・シ・ピ あれこれ


毎日の生活に季節を感じて♪ momo
by parsleym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリーンキャンペーン

e0076814_032840.jpg

 近くの公園で大きなイベントが開かれお手伝いにいってきました。アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーンという清掃活動にスタッフとして参加しました。FMのパーソナリティの三四六(さんしろう)さんが来るというので楽しみ~♪
参加人数も昨年度より何倍も多いとか。やっぱり人気のあるパーソナリティが参加するというのは魅力的なんですね。
野口さんとのトークショーはとってもおもしろくて時間になっても終わりそうもありません。何回もディレクターにストップと合図されても二人のトークはもりあがるばかり。
サイン会では長い列になった参加者一人ひとりと握手をして笑顔いっぱい。人気の秘密はこれですね。







 
[PR]
by parsleym | 2006-09-30 23:30 | お出かけ

マーマレードとスライスアーモンドのパン

e0076814_23411540.jpg

 いつの間にか我が家の庭も少しずつ紅葉が始まって季節はだんだんと秋の気配になってきました。夏の間は遠ざかっていたパン作り。この季節はパンの発酵にもぴったりです。
オレンジの香りとローストしたアーモンドの風味をとじこめたパン。
パイとは違ってバターを使用しないからかなり、ヘルシーです。
e0076814_2352594.jpg
  焼きたてパンはやっぱり美味しい~~~!(笑)

 新聞を片付けようとしたら、「蒔ストーブ」の広告がでていました。
オレンジ色の暖かな炎がぴったりの季節。コトコト煮込み料理を…なんていうキャッチフレーズも違和感がなくすっかり秋の訪れです。今はもう秋~♪
e0076814_0125828.gif

[PR]
by parsleym | 2006-09-29 23:38 | お菓子・パン

秋彼岸

e0076814_2335578.jpg
お彼岸の間にはお団子を作ろうと上新粉を用意したそのとき、電話での問い合わせです。なんでも「すあま」を作ろうとしたけどまとまらないというのです。お団子など母任せでしたのでこまってしまいました。私が作るお団子は丸めてもそろばん玉みたいになっちゃうし…

和菓子の本を参考にして作ってみました。
お聞きしたことを思い出しながら作っていくと
そう、わかりました。どうしてまとまらないのか…
それは砂糖を加えていくところです。蒸しあがった生地に砂糖を5回ぐらいにわけて加えていくとしっとりとした生地になりました。
さっそく電話してポイントを説明しました。実際にお会いして話すのと違って電話ですのでうまく伝えることができたのか…

「ありがとうございます。さっそくやってみます。」
電話の向こうでは明るい声が。
うまくいくといいな。

e0076814_23363815.jpg
なんだかうれしくなって、私も遊んでみました。
食紅をほ~んの少し水にといてちょっぴり生地に混ぜ込むと淡いピンクに。
ココアを同じく練ってからスプーン一杯加えるとチョコレート色に変身。
ご先祖様はきっとびっくりしているでしょうね。
[PR]
by parsleym | 2006-09-25 23:10 | お菓子・パン

秋日和

e0076814_2305464.jpg
何年かぶりに訪れた町。学生時代は毎日通っていたのに、なんと見慣れた駅前の風景はすっかり様変わりしてすっかり都会のよう。
駅の構内など都会の駅と見間違うほど…

まもなく用事がすみ、IVYおじさまお勧めのお店でランチタイム。
「ここだよ」狭い路地にたつ小さなレストランはまるでイタリアそのもの。
ドアの前にたつと店内からは本格的ないいにおい。
本物の香り。o(*^ー^*)oワクワク

お店の中もこじんまりとして無垢の木のテーブルや教会で使われていた椅子、お料理を待っている間もイタリアの小物などアイデアいっぱいの空間は楽しい時間でした。

今度は家族にも教えてあげようっと。いただいたお店の名刺をみたら、
まぁ、なんと「不定休」なんですって。

e0076814_2321591.gif

[PR]
by parsleym | 2006-09-23 23:43 | お出かけ

プルーンのクラフティ

e0076814_23442624.jpg
収穫の秋です。無農薬の「プルーン」をたくさんいただいたのでジャムやお菓子作りが楽しみです。
いろんな果物を使ってクラフティを作るのですが新鮮な生のプルーンはこの時期にしか手に入らないのでまさに「期間限定」♪
フレッシュなプルーンのクラフティ。
フランスの作家ジョルジュ・サンドはこのプルーンのクラフティが大好きだったとか。
名前は同じでも本場のクラフティとは似てもにつかないかもしれない…(≧▽≦) (笑) でもプルーンだけは新鮮で「本物」です(*'▽'*)

e0076814_23443796.jpg
40分ほどで焼きあがるのです。キッチンは甘酸っぱい香りでいっぱいです。焼きたてのほかほかを食べても美味しい。また冷めても美味しい…なんだか似たようなせりふのお菓子が…(笑)
もうすぐ、紅玉の季節。ポムポムも楽しみ。
[PR]
by parsleym | 2006-09-18 23:43 | お菓子・パン

焼きたてパンとジャム

e0076814_2225286.jpg
パンを焼くオーブンのそばが暖かくて離れがたい気分(笑)
つい、最近まではあんなに暑かったのになんという気温の変化。寒い~!
フランスパン専用粉でパン作り。中はしっとり。皮はパリっとの予定なんだけど…^^;

e0076814_22151390.jpg
最近お気に入りのセサミ・パン♪プチプチしたゴマの風味が大好き。牛乳を入れて焼くので次の日もやわらかです。焼きたてパンにはおいしい季節のジャムがぴったり。

e0076814_2262960.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-09-14 21:40 | お菓子・パン

フルーツブレッド

e0076814_21541765.jpg
 我が家の庭もいつの間にか秋の草花がいっぱいです。ミズヒキは赤い小さな花がいっぱい。ススキも風にゆれて秋の気配を感じます。
ようやく涼しくなってパン作りにぴったりです。あまり暑いと発酵しすぎてしまうのでこれからの季節は楽しみ。

ラム酒に漬け込んであったレーズンもいよいよ出番。胡桃はローストしてパン生地に練りこみます。
仕上げ発酵にはパンかごを使いました。上新粉をふって、2次発酵。
天板にひっくり返すとグルグル模様がうかんできました。
オーブンからは美味しそうなにおいがしてきました。

e0076814_23563924.jpg
我が家の百日紅がようやく満開をむかえました。フリルのような花びらがとっても愛らしく青空とぴったり。
[PR]
by parsleym | 2006-09-08 21:50 | お菓子・パン

草原の風

e0076814_2323956.jpg

朝晩の風がいつの間にか冷ややかに感じるこのごろ。9月になると我が家の庭のコスモスもたくさん咲いて季節はもう秋ですね。

コスモスの花が咲くお気に入りの場所です。
けなげなイメージの花「コスモス」が咲くと授業参観での国語の授業を思い出します。戦争にいくお父さんがわが子に1輪のコスモスの花を手渡すお話。何も知らずニコニコしている女の子…

今年もたくさんの花が風にゆれています。
[PR]
by parsleym | 2006-09-04 23:01 | お出かけ

トマトがいっぱい

e0076814_22405362.jpg
夏の日差しをいっぱい浴びた加工用のトマト。ケチャップメーカーと契約している農家からわけていただいてトマトソース作り。
材料のトマトの量をみてびっくり~~~!
e0076814_224536.jpg
ビンは熱湯消毒。なんだか本格的です。o(*^ー^*)oワクワク
さっそく、たまねぎのみじん切り。こんなにたくさんの量はフードプロセッサーでも使いたくなるけど、機械は繊維をつぶしてしまうので包丁で切るのが一番とのこと…(〃´o`)=3



e0076814_22452147.jpg
学校給食のような本格的なおなべで煮詰めていきます。

e0076814_22454783.jpg
ようやく完成。ひたすらせっせとみじん切りの作業は大変だったけど瓶につめて持ち帰るときはご機嫌(笑)わ~い♪(*^▽^)ノ
[PR]
by parsleym | 2006-09-01 22:33 | おそうざい
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧