暮らしのレ・シ・ピ あれこれ


毎日の生活に季節を感じて♪ momo
by parsleym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Summer CandleNight

e0076814_23445976.jpg
高原教会のサマーキャンドルナイト。礼拝堂でのハープコンサート。魅力的なイベントの情報にワクワク。今夜こそ行かないと…
ハープコンサートに間に合うようにあわてて駆けつけると、なんとナイトウェディングが執り行われていました。涼しい夜風の中光り輝くキャンドルの中の二人は親族に見守られてとっても素敵。ライスシャワーも月の光の中では幻想的でした。
e0076814_234522100.jpg
キャンドルナイトの期間はラウンジも遅くまでオープンしています。
e0076814_23453614.jpg
8月はあわただしくてわすれてしまいがちな主人のHappy♪(*∩_∩)ノ”iiii Birthday♪ラウンジでランタンスイーツでお祝いしました。
草むらからは虫の鳴き声が…もうすっかり秋の気配です。
[PR]
by parsleym | 2006-08-29 23:43 | お出かけ

自然がいっぱい

e0076814_0164647.jpg
赤ゾレ尾根を渡って、2227メートルの東篭の登山の頂上から
また隣りの西篭の登山に登りました。頂上一面にピンクの花がさいていました。「コマクサ」です。ここは柵やロープで囲まれる事なく山の斜面に自然の姿で咲いていました。この美しい高山植物が絶滅しないよう、いつまでもこの自然を守っていきたいですね。

e0076814_0171155.jpg

e0076814_017267.jpg
もう赤い実がついていました。高原は秋の気配です。チリンチリンと鈴の音が聞こえてきました。「こんにちは!」「こんにちは!」
さわやかな風が通り過ぎていきました。
[PR]
by parsleym | 2006-08-28 00:14 | お出かけ

浅間連峰

それはいきなり始まったことで「富士山に登ろう」とのお誘いが…
しかしそれはむりむり…ならば近くの山へトレッキングに行ってからということになったのです。急遽、スポーツ店でトレッキングシューズを購入。

浅間連峰のどのコースにしようかとハイキングマップを眺めていたけど、あまり標高差のない山をということになり出発(^o^)丿

e0076814_1745358.jpg
            まつむしそう

小学校の遠足で登った山。当時先生方はたくさんの児童をつれてよく登ったものだと感心してしまいます。高山植物につられて、とうとう2000メートルの山の縦走となってしまいました。高山植物が次々と咲き乱れていつの間にかハイキングのつもりがトレッキングに。
e0076814_17452994.jpg
頂上で行き会ったグループの方が、もうひとつ、隣りの山には
「コマクサ」がいっぱい咲いていますよ。
そのひとことでまたくるといってもなんだしね~とわけのわからない理由で
そのまま縦走することに…

e0076814_17455934.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-08-24 17:34 | お出かけ

この夏一番の出会い

e0076814_2340972.jpg

お盆をすぎても暑い毎日。今日は午後から軽井沢までドライブです。国道に入ったとたんまだ渋滞の気配です。このままでは時間がかかってしまうので森の中の小径をはしりました。緑のトンネルにおば様は大喜び。なんて素敵な径、30分ほどで軽井沢のカフェテラスにつきました。
毎日通ったなれた「ぬけみち」です。渋滞の時はここが一番。

カフェテラスでは「オフ会」
初めてお会いする方なのになんだかとっても親しみがあってとても初めてという気がしませんでした。IVYおじさん素敵な出会いをありがとう♪

e0076814_2315479.jpg
今年の6月に完成したという遊歩道をとおってi石の教会に入ってみました。さわやかな風が吹いています。教会では結婚式が執り行われていました。
e0076814_2316128.jpg
ガーデンカフェでアフタヌーンティを楽しんでいるとポツリポツリと雨が降ってきました。急いでラウンジへ移動。2度目のティータイム。

e0076814_23163538.jpg
たくさんのランタンがホテルの庭におかれていました。夕暮れ時でキャンドルの光がとってもやさしくて素敵。
[PR]
by parsleym | 2006-08-19 23:00 | お出かけ

コーンフレークボール

e0076814_21241044.jpg
お盆の準備も整って、昨日は夕方家の前で麦藁を焚いて迎え火をしました。このときばかりは曲がったきゅうりは大歓迎でさっそく割り箸をさして「馬」に大変身。煙とともに足の速い馬にのってご先祖様がもどってきます。送り火の時はゆっくりと帰るようになすの「牛」です。
子どもの頃からの風習は未だにうけつがれています。

いつもの砂糖菓子のの変わりに、コーンフレークで真ん丸くボールのようなお菓子をつくってみました。沖縄のお菓子ではちゃ米をまるくしたお菓子を見たときから作ってみたかったのです。マシュマロをとかしてつないでみました。今度はコメはぜで作ってみたいな。

今日は高校野球2回戦。我が地元の高校も粘りをみせてあともう一歩という所で負けてしまいました。いい場面での雨による中断…(>_<)
もしあの、中断がなかったら、もしかしたらと…
終わってみれば清清しい試合でよくがんばったと思いました。
八重山商工3回戦進出おめでとう~♪
[PR]
by parsleym | 2006-08-13 21:28 | お菓子・パン

新玉ねぎのスープ

e0076814_2248764.jpg
心配していた台風も大きくそれて暑い一日です。
先日の食育講座で習った玉ねぎ料理。さっそく我が家でも作ってみました。小さめの玉ねぎを丸ごとスープで煮て食卓に。初めは玉ねぎ一個にびっくりしていた家族ですが玉ねぎの自然な美味しさ、甘さに皆ペロリです。


e0076814_22484089.jpg
デザートはまたまたオレンジゼリーです。今年はもう何回作ったことでしょう(笑)
ゼラチン以外の寒天やアガーで作ってみたのですが、…
なんとなくはっきりしなくて…やっぱりこのヒンヤリお菓子は」ゼラチンが一番のようです♪
[PR]
by parsleym | 2006-08-10 22:45 | お菓子・パン

毎日のごはん

e0076814_23452021.jpg
最近よく、耳にする言葉「地産地消」 ようするに、自分の近くの土地で採れた野菜を食べることがいいらしい。
農家ではない我が家には差し入れが届く。うれしいかぎりです。
夏はきゅうりやナスがいっぱい。毎日の食事は同じようなものになってしまうけど…(≧▽≦) 目先を変えて盛り付けてみました。(笑)


e0076814_23454086.jpg
夏ならではのガラスの器。ちょっぴり涼しくなりました。
そして、この時季の最大の楽しみ、甲子園での全国高校野球~~~!
久しぶりの 「勝利」  y(^ー^)yピース!
明るいニュースにうれしいかぎりです。さて楽しみな2回戦。
ワクワク♪
[PR]
by parsleym | 2006-08-08 23:44 | おそうざい

げんき・食育塾

e0076814_21544564.jpg
連日30度を越す暑さに我が家のねこ(=^・^=)は涼しい場所を見つけたらしく姿がみえない。なにしろ9キロ近い体重で毛皮を着ているのだからこの暑さはこたえるだろう…(笑)

暑い夏を乗り切るために…食生活を見直す講座が開催されました。元気のもとは食生活からというお話のなかで旬のものを食べる事、自分の家で作ったもの…夏野菜をたっぷりと。
なかでもぬか漬けはとってもいいらしい。
今日のメニューはタマネギ料理。冷シャブとタマネギのゴマ和えはゴマがたっぷりです。豚肉はゆでた後、手でちぎりました。このほうがよく味がなじむようです( ..)φメモメモ

e0076814_2155941.jpg
丸ごと玉ねぎの銀あん。昆布をひいて玉ねぎをのせて、ひたひたの水をはって透き通るまでやわらかく煮ました。玉ねぎをとりだして残りの汁の味をととのえて、片栗粉でトロミをつけてできあがり♪

e0076814_21553580.jpg
アイスクリームも手作りです。生クリームと牛乳と旬のジャムを使ってひたすら混ぜ冷凍庫に。

たくさんの玉ねぎで今日は血液サラサラですヾ(*゚∇^*)ノ
[PR]
by parsleym | 2006-08-07 21:50 | おそうざい
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧