暮らしのレ・シ・ピ あれこれ


毎日の生活に季節を感じて♪ momo
by parsleym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

風に吹かれて~♪

e0076814_22235393.jpg
今夜は冷奴が食べたいな~といつものスーパーにいき、お豆腐のコーナーをみていたら、おもしろい「お豆腐」がありました。
男前豆腐店の新しいバージョン。
お豆腐は四角いというイメージからは想像もできない、「サーフボード」の形のお豆腐です。名前もとってもユニーク。
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」

例年になく真夏のような暑さの毎日。サーフボード型のジョニー豆腐は
よく冷えていて、美味しい~~~!

北海道の丸大豆と沖縄のにがりを使ったお豆腐だそうです。
[PR]
by parsleym | 2006-06-29 23:02 | おそうざい

オレンジゼリー

e0076814_0423517.jpg

林檎ちゃんのブログを見てどうしても気になっていた
「二層オレンジゼリー」
ホントにできるかしらんと半信半疑でチャレンジしてみました。最初は固まるのが待ちきれずにお皿にあけて失敗…(≧▽≦)
今度こそはとじっと我慢…(笑)
なんと、自然に勝手に二層になってくれました(´▽`) ホッ
なんておいしそうなんでしょう。
グレードアップでうれしい~~~!
真夏のような暑さにひんやりおやつはうれしいです♪
e0076814_0425527.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-06-28 23:30 | お菓子・パン

いちごの旬

e0076814_23315395.jpg
1月から始まっていたハウスのいちご狩り。今月になって入場料がお得になって500円になりました。さっそくお友達といってきました。
まだ苺がいっぱい。コンデンスミルクをつけながら思う存分パクリ♪

e0076814_23321473.jpg

ようやく我が家の庭の苺も赤くなってきました。やっぱり、苺は庭で採れ始める今、この季節が苺の旬。お陽さまいっぱい浴びて赤くなった苺はコクがあって美味しいです。

これから毎日少しづつ採れる苺を使ってジャム作り楽しみです。
e0076814_7343353.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-06-22 23:30

準備 OK~~~!

e0076814_0213350.jpg
サッカーW杯 GERMANY 2006
いよいよ初戦を迎え、午後10時からのキックオフの前にいろいろ準備。
男前豆腐店のキャッチコピーのごとく、
「生ビールとお前がいればそれでいい!」…(≧▽≦)

なんといってもアルコールの弱い我が家。いいものをみつけました。
うまいんだなぁ~これが!(笑)

e0076814_0222145.jpg
なんとも「レトロ」な飲み物。
陽気に「( ^-^)/□☆□\(^-^ )かんぱ~~い!
しかし、最後で待っていたのは魔の9分間。最後まで油断禁物というけれど…(〃´o`)=3  残念…
今度はトレーサビリティが徹底しているオージー・ビーフを食べながら応援だ。
[PR]
by parsleym | 2006-06-16 23:10 | お菓子・パン

薔薇とシェイクスピア

e0076814_23255060.jpg
先日、梅雨の晴れ間にメアリーローズガーデンにおいて、シェイクスピアのお話とオペラの夕べがあり主人と二人で行ってきました。シェイクスピア美術館の館長さんの山中さんのお話の前にここのお庭見学。
アーチをくぐるとそこは秘密の花園みたいです。
楽しみにしていた「薔薇」はこれからでした。
街にでたオペラ歌手小松さんの「乾杯のうた」は、いつもながら楽しく
大きな体でユーモアいっぱい。ワインアドバイザーのお話を聞きながら
アルコールの弱い我が家はひたすらたべることばかり。
もうすぐ健康診断…(≧▽≦) 心配です…^^

e0076814_23261830.jpg

e0076814_23264643.jpg
   シークレットガーデン みっけ(^^♪
e0076814_2327670.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-06-15 23:19 | ガーデン草花

星空美食会

~LOHASティックDinner~

高原ホテルで行われた「星空美食会」にいってきました。
家からわずか、30分で2000メートルの高原です。途中で
耳がボワ~となってしまいます。白樺の林を抜けると
あっという間に雲をとおりぬけて標高2000メートルの高原です。
車から降りるとヒンヤリとした冷気。
e0076814_1752769.jpg

メニューもこだわりの逸品です。大山女の自家燻製や地元の蕎麦
中でも最高は白土馬鈴薯で作ったビシソワーズスープと冷静コンソメスープ。とってもやさしい味がして一番のお気に入りです♪
コントラストもきれいで美味しかった(*'▽'*)

e0076814_17522521.jpg


オーナー友人が仕留めたキジと牛ロース肉のバロティーヌ包み焼き 行者にんにく風味

e0076814_17523836.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-06-10 18:08 | お出かけ

きな粉のお菓子№2

e0076814_20582271.jpg

    きな粉のグミ

材料 
牛乳       100cc  
ゼラチン     25グラム

     
きな粉     50グラム
牛乳       50cc
はちみつ    大さじ2
すりごま     大さじ2

作り方
1、ボールにきな粉、牛乳、はちみつ,すりごまを入れて混ぜ合せておきます。
2、牛乳jにゼラチンを振りいれてしとらせておきます。
     湯せんでとかします。
3、①に②を加えてまぜあわせます。
4、型に入れてかたまったらカットします。

e0076814_21584137.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-06-04 22:00 | お菓子・パン

マーガレット♪

e0076814_8273270.jpg
我が家の庭も小さな花が咲き始めてきました。なかでも毎年元気に咲いてくれるのが「マーガレット」です。今日はいつものミルクゼリーをお菓子の型「マルグリット」でつくってみました。
焼き菓子を作る時よりも型のイメージがくっきりとでてお花が咲いたみたいです。テーブルの上がパァッと明るくなり楽しいティータイム♪

e0076814_2171817.jpg

クリンソウは、サクラソウ科でとてもかわいらしい花がさきます。
茎の先に一段づつ咲いて今朝は4段目です。
[PR]
by parsleym | 2006-06-03 21:07 | お菓子・パン
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧