暮らしのレ・シ・ピ あれこれ


毎日の生活に季節を感じて♪ momo
by parsleym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

木曽路はすべて山の中である

e0076814_0195434.jpg
最近のお出かけはなんだか「雨の日」になってしまう。もしかして日頃の行いが悪いのかしら…(≧▽≦) (笑)
「権兵衛トンネル」をぬけて馬籠に行ってきました。宿場町を歩く時には雨も上がってカサはささなくても大丈夫。
電柱もなくすべて地中化されている町並みはなんだか江戸時代に迷い込んだみたい。

e0076814_0182247.jpg

栗とお砂糖だけで作られた「栗きんとん」
伝統のお菓子は栗の風味がいっぱいで一つ一つ茶巾にしぼってあります。
まさに手作り♪こだわりの逸品です。
大きな口でひとくちに…いえいえもったいないので黒文字の楊枝で3口でいただきました(笑)
ていねいに作られた素朴なお菓子。栗の季節になったら作ってみたいな。

e0076814_18414886.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-05-29 23:30 | お出かけ

スティックチーズケーキ

e0076814_23502827.jpg
公民館で行われた「楽しもう家庭料理教室」に参加しました。
いつもたくさんの講座がありどこに申し込もうかと迷ってしまうほどです。やっぱり今年もまた「食」の講座です(笑)
一回目の講座はお菓子。チーズケーキですが趣向がこらされていています。細長くカットするのでとってもおしゃれ。

e0076814_23564025.jpg
カットしたスティックチーズケーキを茶色のケースにいれると、とっても美味しそう。アルミケースとは大違い(笑)
スティックなので食べやすくて、ついついつまみぐい…(≧▽≦)

e0076814_2352126.jpg
ニュースでカルガモの親子のことをやっていました。かわいいカルガモの子がヨチヨチ~♪
昨年の「田中本家」のカルガモです。こんなすばらしいお庭で子育てしているカルガモ。なんて幸せなんでしょう♪

e0076814_23532556.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-05-25 23:48 | お菓子・パン

きな粉のお菓子♪

e0076814_22403081.jpg
さわやかな季節で木々の緑がまぶしいくらいです。華やかなボタンの花の下ではスズランのかわいい花がひっそりと咲いています。毎年同じ場所に変わらず咲いてくれる花に感謝です。スズランの花言葉は「初恋」ですって…

学生時代に暗唱した藤村の詩集。なかでも「初恋」は今でも覚えています。気持ちだけはすぐにあの頃に…(≧▽≦)

e0076814_22424773.jpg

昔懐かしい「きな粉」のお菓子を作ってみました。きな粉とすりごまのグミです。きっと健康にいいかも。
[PR]
by parsleym | 2006-05-21 23:13 | お菓子・パン

いかり草の葉っぱ

e0076814_23333739.jpg
今年の春は寒い日が何時までもつづいていたのでお花の開花がいつもより遅れてました。
毎年たのしみにしている「いかり草」同じ町内のIVYおじさんのお家では咲き始めたというのに我が家ではまだまださきそうもありませんでした。
一週間遅れてようやく葉っぱが開き始めて、ピンクの花も咲き始めました。

茎はとっても細くてきゃしゃな花なんだけど葉っぱは今年もたくさん茂り風にゆらゆらとゆれ、冬まで楽しませてくれます。

e0076814_0232530.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-05-19 23:31 | おそうざい

奥州平泉の里・松島の旅♪

e0076814_22562967.jpg
平泉の中尊寺から、松島の瑞巌寺をお参りしてきました。バスにゆられて7時間…高速道を利用しても700キロの距離は遠かった~(>_<)
e0076814_2323444.jpg
    海鮮市場では珍しいお魚ばかり。

e0076814_23242118.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-05-16 22:53 | お出かけ

はちみつ入りグミ♪

e0076814_23511385.jpg
初夏のようなさわやかな日にははちみつ入りのオレンジグミを作ってみました。ゼリーのような食感ですがゼラチンの量が多いので噛み応えがあります。

   ☆グミキャンディー☆

    【材料】
      果汁100%ジュース  大さじ6
      レモン汁  大さじ1
      粉ゼラチン  15g
      水あめ 大さじ1
      グラニュー糖  大さじ2
      はちみつ 大さじ1
      サラダ油 適宜
【作り方】
① 下準備として、グミを流し固める型に、サラダ油を塗っておきます。キッチンペーパーにサラダ油を染み込ませ、うっすらと塗ります。
② 小さめの耐熱容器に果汁100%ジュースとレモン汁を入れ、粉ゼラチンをサラサラとふり入れてふやかします。
注:ここでしっかりとゼラチンをふやかします。ふやかさずに白い部分が残った状態で次のステップへ進むと、ダマができます。軽くふって完全にしとらせてください。
③ ゼラチンがふやけたら、水あめとグラニュー糖とはちみつを加え、ラップをかけずに電子レンジでチン!
※ここで湯煎にかけてとかしてもOK。

 電子レンジの目安は、基本的にすべての材料が溶けるまで(ブクブク沸騰させてはいけません) なのですが、レンジでは、600Wで1分15秒ほどでした(1分30秒では沸騰してしまいました(T_T) )
④ サラダ油を塗っておいた型に、ティースプーンで流し込み、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がりです。つまようじやナイフの先などで、型から外します。
 ※15分しないうちに固まります。


e0076814_23554479.jpg

今までは何気なく通っていた地元の道。韓国ドラマをみてからというもの同じ場所が新鮮に思えてくるから不思議(笑)
休日の散歩コースにぴったり。

e0076814_23564775.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-05-12 23:47 | お菓子・パン

こいのぼりのケーキ♪

e0076814_23481265.jpg
本の付録についていた今年のカレンダー。
毎月みているだけでもわくわくしてきます。今月はユーモラスなこいのぼりのケーキです。早速作ってみました。

クリームは、生クリームにヨーグルトがはいっています。さっぱりとした味です。どんどん食べてしまいそう…(笑)

e0076814_2349501.jpg
「絵本みたいな焼き菓子カレンダー」
          きむら かよさんのレシピより。

「こいのぼりのケーキ♪」
 材料 
 スポンジ
  卵・・・・・・・・・・・・・3個
  グラニュー糖・・・・80g
  薄力粉・・・・・・・・・80g
  無塩バター・・・・・・30g

 クリーム
  生クリーム・・・・・・・80cc
  ヨーグルト・・・・・・・・40cc
  グラニュー糖・・・・・・15g
  好みのフルーツ(小さく角切り)・・・100g

170度   20分ぐらい
[PR]
by parsleym | 2006-05-09 23:45 | お菓子・パン

和ごころ♪

e0076814_16401514.jpg
今日は浅間山の山開きです。毎年5月8日と日が決まっていたのですが今年から日曜日にあわせて行われるようになりました。連休中ずっと好天に恵まれていたのに今日はあいにくの雨模様…

1000メートル林道のあたりは落葉松の芽吹きが始まっていました。
山桜も満開で、あたりの景色をみていると自然の伊吹にワクワクしてきます。


e0076814_1643887.jpg


「夏も近づく八十八夜~♪」今年もまた予約してあった新茶が届きました。
八十八夜に摘まれた「新茶」 いつもよりていねいに湯冷ましをして旬の味を楽しみました♪ これでまた、長生きです(笑)やっぱり,初物をいただく時は東を向いてニッコリとね♪ 75日寿命がのびました(笑)これから続々と
縁起がいい事がつづきます。春っていいなぁ~ウフフ
日本茶は落ち着きますね(*'▽'*)緑茶のペットボトルの種類もいつの間にかいっぱい。
[PR]
by parsleym | 2006-05-07 17:53 | ガーデン草花

BALLOON FESTIVAL♪

e0076814_10555333.jpg
本日は晴天なり。
早朝の千曲川のグランドはもう大勢の人でいっぱい。
「ジャパンホンダグランプリ」第2戦いよいよスタート。

ホンダ「アシモ」君も大空へ
  「いってらっしゃ~い(^o^)丿」

e0076814_10571278.jpg
桃の花が満開です。
[PR]
by parsleym | 2006-05-04 11:13 | お出かけ

バルーンフェスティバル♪

e0076814_2215777.jpg
毎年ゴールデンウイークに行われる熱気球の大会。全国から集まったカラフルな気球。「空をとぶ」というのはなんともわくわくすることですね。ふわりふわりと空を散歩しているみたい♪一度はのってみたいな。

e0076814_2232652.jpg
熱気球にはパイロットがのっているけど舵もなく風まかせ。ゴールで待っているとゆったりと熱気球が帰ってきました。ゴールめがけて砂袋が落とされました。チャンピオンの熱気球です。さてあとの気球は…

e0076814_2242565.jpg
風にながされてゴールとはずいぶん離れた場所に…

「熱気球ジャパングランプリ」第2戦となるのだそうです。明日も晴れるといいね。朝6時30分~競技飛行  
o(*^ー^*)oワクワク
[PR]
by parsleym | 2006-05-03 22:00 | お出かけ
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧