暮らしのレ・シ・ピ あれこれ


毎日の生活に季節を感じて♪ momo
by parsleym
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

隠れ家♪

e0076814_22552992.jpg

木立に囲まれた中にその「家」はありました。オープンしてまだ一年。森の中のカフェは隠れ家そのものです。お友達の案内で連れて行ってもらったのですが中にはいってびっくり。以前お話をしたことのある方だったのです。
e0076814_22563936.jpg

e0076814_22574477.jpg

ほっかほっかの焼きたてパンは最高です。もうこのパンを食べる事ができただけでもしあわせ。ランチは一日10食の限定とか。もうすぐ新緑。お庭の木が芽吹いたら今度はテラスでどうぞ。
o(*^ー^*)oワクワク
[PR]
by parsleym | 2006-04-29 22:53 | お出かけ

桜前線♪

e0076814_22315626.jpg
早朝、出張する主人を送っていってそのまま城址公園に散歩にいってきました。園内の桜が一気に開花。

e0076814_22323655.jpg
朝日がさしこんで馬場の古木の桜や梅の花が一緒に咲いています。春は一度にやってくるのです。

e0076814_22331327.jpg

    春うらら♪
[PR]
by parsleym | 2006-04-25 22:29 | ガーデン草花

桜の季節

e0076814_0344993.jpg
桜前線がようやくやってきました。春の遅れを取り戻すかのように一気にお花が咲き始め桜の花もほころび始めました。
花壇のお花でかわいい「雪桜」をみつけました。桜の花びらみたいで
とっても愛らしいです。
e0076814_035189.jpg
このあたりはまだ霜の心配があるので本格的にガーデニングが始まるのは連休明けかな。
木々も芽吹き始めてこころときめく季節がスタート。
e0076814_0511651.jpg
やっぱり「春」ってうれしい。しだれ桜はもうすぐです。
[PR]
by parsleym | 2006-04-25 00:29 | お出かけ

春の訪れ♪

e0076814_0284719.jpg
ようやく春の訪れです。我が家の庭もあちらこちらに春の気配です。庭は季節の花がさきはじめました。ヒマラヤユキノシタは厳しい冬の寒さに耐えて今年も元気に春を運んできてくれました♪ムスカリは思わぬところから顔をのぞかせています。

モグラのいたずら…ですね(≧▽≦)
芝生の下がとんねるだらけで小さい土の山があちらこちらに。
こまったものです。どうしたらいいかしら。名案はあるかしら。

e0076814_0292057.jpg

ごまパンとハニースティックパンを焼きました。黒ゴマの変わりに白ごまにしてみましたがこれもなかなか美味しくてお勧めです。はちみつの入ったパンは細くカットして焼いてみました。もちやすくておやつにぴったり♪
[PR]
by parsleym | 2006-04-23 00:20 | お菓子・パン

なごり雪♪

e0076814_22414497.jpg
 春の暖かさもつかの間で今朝は風が冷たい。それもそのはずで見上げれば山は昨夜の雨が雪に変わって真っ白です。
時折雪やみぞれが降ってきて開花したばかりの梅の花もびっくり(≧▽≦)
桜の初々しい蕾と水仙やクロッカスの花と雪山が一度に訪れて大変な一日でした(〃´o`)=3

e0076814_22424015.jpg
ようやく春の気配です。まだ寒い日がつづくようです。お花見にはあったかい支度で行かなくちゃ…(笑)
[PR]
by parsleym | 2006-04-21 22:40 | お出かけ

シトラスのお菓子♪

e0076814_23473674.jpg
朝から暖かくまさにお洗濯日和。気温も20度になり桜の蕾も膨らんできて明日には一気に開花しそうです。庭のあちこちにも春の気配です。紫木蓮は先日の霜で少し茶色です。なんと柊の根元にはカタクリの花が咲いていました。枯山水のような庭もようやく春の訪れです。

春らしい色合いのお菓子ができました。柚子を使って「柚子のマーラーカオ」です。黄色い色は元気がでますね。紙コップを半分にカットして器にしてみました。蒸し器で蒸し上げました。ふたをあけると柚子の香りがしてふんわりやさしい口当たりのマーラーカオ♪
中国風の蒸しパンです。

うれしい情報です。公園の桜がいよいよ明日開花予定。
明日はお花見にいってみようo(*^▽^*)o~♪
[PR]
by parsleym | 2006-04-18 23:46 | お菓子・パン

お花見弁当♪

e0076814_23305729.jpg
例年だとそろそろサクラが咲いてお花見のシーズンなのに今年はあまりの寒さにまだ蕾です。
お花見はできなくて残念でしたが「お茶会」はとても「春」らしい雰囲気でいっぱいでした。お茶室でのお食事はお弁当のふたを開けると春の食材で
たけのこやうどなど彩がステキで食べてしまうのがもったいないくらい。
お客様全員がデジカメやケイタイでパチリ♪

お椀の中に「桜もち」と思いきや、サクラの葉っぱに包まれたかまぼこでした。椀だねにも旬のものが。うどの薄切りでサクラのはなびらもありました。

e0076814_23451248.jpg

お菓子もサクラのらくがんやかわいい3色だんごなど季節感たっぷり。

e0076814_23453436.jpg

入り口ではシーサーが迎えてくれました。ホントは屋根の上…
[PR]
by parsleym | 2006-04-16 23:28 | お出かけ

「オレンジデー♪」

e0076814_22522757.jpg
今日は「オレンジデー♪」だそうです。いったい何時からそんな日ができたのか知らないけど愛媛のみかん農家の方のアイデアだそうでバレンタインデーからつづくカップルの日にしたいそうです。
毎日なんらかの記念日があり、おもしろいですね。

そして映画でも話題になった「タイタニック号」が氷山とぶつかって暗い海に沈んだのも1912年4月14日のことだそうです。
[PR]
by parsleym | 2006-04-14 22:47 | お菓子・パン

ほんのり「春」の訪れ♪

e0076814_21453618.jpg
ようやくこの2~3日の暖かさで一気に春の気配です。
毎年きている植木屋さんが今年も昨日今日ときてくれました。春の芽吹きですがさっぱりと選定されてすっきりした我が家の庭です。いつものように手作りのおやつを用意しました。毎年楽しみにしていてくれるので人気の「鯛焼き」です。あんこをたっぷり入れたいけどはみ出したりするので大変。

e0076814_2204752.jpg
午後のおやつには冷たいデザート♪
[PR]
by parsleym | 2006-04-13 21:47 | お菓子・パン

INGRID FUZIKO HEMMING♪

e0076814_22502831.jpg
イングリッド・フジ子・ヘミング&スロヴェニア・フィルハーモニー管弦楽団 指揮:ジョージ・ペーリヴァニアン
県民文化会館で行われたコンサートに行ってきました。息をするのもためらわれるほどの静寂。すばらしい演奏に拍手がなりやみませんでした。
感動の一日でした♪

休憩後オーケストラの演奏の時、なにやらカサコソと耳障りな音…
気になって音のほうをみると、新しいCDのパッケージをすこしづつはがしている人が…カサ・カサッ。。。。
きっと休み時間に買い求めたCDをみたくて演奏中に封を開け始めたようです。あまりの無神経さに…イライラです。
小さな雑音も意外なほど大きく聞こえるものです。

コンサートはアンコールだけでも30分あまりありました。約3時間という素晴らしい時間に大満足です♪
[PR]
by parsleym | 2006-04-12 00:13 | お出かけ
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧