暮らしのレ・シ・ピ あれこれ


毎日の生活に季節を感じて♪ momo
by parsleym
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

バナナあんぱん

e0076814_0493071.jpg
いよいよ3月も終わり4月を迎えようとしているのになんと気候はまた冬に戻ってしまいました。白樺湖では10センチも積もって観光客の車も大変だったようです。まだまだ車のタイヤは交換できませんね。

今日のおやつのパンはバナナあんぱん♪バナナを半分にスライスしてあんこと一緒にパン生地にいれました。バナナの形にしたつもりだったけど発酵して焼いているとなんだか思ったより太めに…(≧▽≦)
ストーブの上で焼いて食べるとバナナの香りがして美味しい~(笑)
カットしてみました♪ 

次はバナナとチョコレートでチャレンジです。
[PR]
by parsleym | 2006-03-31 00:48 | お菓子・パン

コンフィチュール


e0076814_23465128.jpg
             「赤毛のアン手作り絵本」より

                  
コンフィチュールとはジャムのことです。季節の果物を使って新食感のジャム作りをしました。金柑を使ってさらさらのジャム♪今までのジャムと違ってあまり煮ないのでさらりとして色もきれいです。


金柑のコンフィチュ-ル
 金柑は洗ってへたをとって4つ割りにして砂糖をかけて一晩おきます。
 大きな鍋に下準備した金柑とレモンの搾り汁一個分を入れて強火で か き混ぜながら煮て沸騰してから5分たったら出来上がり。
 
e0076814_0154482.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-03-28 23:18 | お菓子・パン

うれしい宅急便♪

e0076814_23494056.jpg
グリコさんから大きなダンボールが2つ届きました。さっそく開けてみると「グリコ製品詰め合わせ」と「クイジナートのコーヒーメーカー」です。
ブログ仲間のチィママの情報でチョコレートがもらえる…というおいしい話からなんと「グランプリ」に♪

e0076814_05725.jpg
たくさんのお菓子にo(*^ー^*)oワクワク
懐かしいおまけつきのキャラメルからカレーや炊き込み御飯「鶏ごぼう」まで入っていました。
明日はコーヒー豆を買いに行かなくちゃ。
本物の珈琲タイムです。グリコさんどうもありがとうございます。
[PR]
by parsleym | 2006-03-26 23:45 | お菓子・パン

ガトーショコラ~♪

e0076814_21373914.jpg
久しぶりの青空に遠く北アルプスの山々が白くうかびあがっています。気がつけば陽だまりにはフクジュソウが咲いていました。ようやく訪れた春です♪

片付けをしているとその中にお菓子のレシピがあり、手にとってながめてしまいました。これだからちっとも整理になりません。

美味しそうなスイーツ。いいレシピに出会うとo(*^ー^*)oワクワク
さっそくおやつ作り(笑)チョコレートのお菓子は人気があります。

e0076814_22384451.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-03-25 21:30 | お菓子・パン

ワッフル作り♪

e0076814_22593284.jpg

王ジャパン世界一♪久々の明るいビックニュースに今日になってもまだ感動がつづいています。あの疑惑の審判があったからこそみんなが団結して一つになれたような気がします。少年のようにはしゃぐイチロー選手を見るのがとってもうれしい。

今日はシンプルなリエージュワッフルを焼いてみました。バターはサラダ油にしてお砂糖も控えめ。レシピ通りでなくてもワッフルになりました(笑)
[PR]
by parsleym | 2006-03-23 22:55 | お菓子・パン

春は黄色から♪

e0076814_22325616.jpg
東京では桜の開花宣言がでたというのに夕方からの雨は夜になると雪がまじった冷たい雨に変わってしまいました。それでも庭のサンシュの木の黄色い小さなつぼみはふくらみはじめています。春が少しづつ近づいています♪

映画「博士の愛した数式」を観にいってきました。原作は芥川賞を受賞した小川洋子さん。本屋さんがえらんだ第一回本屋大賞の作品。
数式というとなんだかむずかしいという気がしたのですが原作を読み始めたらすっかり夢中になりました。そしてなんといっても地元でロケが行われたということで楽しみでした。満開の桜の城址公園を歩くシーンはステキでした。桜の開花は来月の中旬だそうです。



e0076814_0135887.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-03-22 22:31

春色♪

e0076814_20592874.jpg
「わ~、すご~い」 (*'▽'*)わぁ♪
きれいな包装をあけると、春がとびこんできました。
とってもかわいらしい「和菓子」です。
先日取材でIVYおじさんの家にいらっしゃった記者さんからの御土産です。
春一番季節感いっぱいの心使いに感激でした。

春はもうすぐそこまできているみたい。
[PR]
by parsleym | 2006-03-17 21:09 | お菓子・パン

暮らしを楽しむ♪

e0076814_22522927.jpg

チャーミーグリーン♪のコマーシャルみたいなかわいくて素敵なIVYご夫妻。お客さまがいらっしゃるとのこと。よくお聞きするとカメラマンもご一緒とか…
ランチは「カルボナーラ」だよ。ティータイムのスウィーツはこの間のを作ろうよ。びおれさんをお迎えしてとっても楽しいおしゃべり。お話は「小海線の小さな旅」これはみんなでいきたいわね。夢の実現にo(*^ー^*)oワクワク
[PR]
by parsleym | 2006-03-13 23:02 | お菓子・パン

うれしい「メール」♪

e0076814_1515399.jpg

うれしいメールが届きました。先日のチョコレートのお菓子TBコンテストのお知らせでした。
「グランプリ」入賞という信じられないうれしい出来事です。

審査員の平岩理緒さんからのコメントです。(一部)

グランプリの皆さん、おめでとうございます。
パセリさんは、作品写真の撮影や加工にも一工夫されて、お菓子とお菓子作りがお好きでいらっしゃることが伝わってきます。細かいレシピはあえて書かれていませんが、ご覧になった方が、「私もやってみよう」という気持ちになってくれそうです。

(*'▽'*)わぁ♪とっても感激です。ブログのみんなに支えられて
これからも手軽にチャレンジできるお菓子作りしていきたいな。
e0076814_1620137.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-03-11 16:20 | お菓子・パン

苺ミルク~♪

e0076814_14163049.jpg
スーパーで美味しそうないちごがたくさん並んでいました。手頃なお値段。うれしいですね。

先日の京都の錦市場で徳島の「ももいちご」がならんでいました。これがうわさの「ももいちご」…でも、3個で1000円という値段にはびっくり。箱入りもありましたが高価ないちごにみとれてしまいました。

スーパーのいちごを使ってデザート作り。ミキサーでイチゴミルクを作って
寒天を入れた器にかけて仕上げに残しておいたいちごをカットして桜にみたてて、あんこをトッピング…ちょっとのせすぎ(≧▽≦)
[PR]
by parsleym | 2006-03-08 23:30
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧