暮らしのレ・シ・ピ あれこれ


毎日の生活に季節を感じて♪ momo
by parsleym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

手作りパン♪

e0076814_21594718.jpg
 暖かな日差しに春の予感♪
さわやかなレモンの香りのする『シトロン」を作ってみました。 本来ならば夏にふさわしいパンだけど、ジューシーな柑橘系のフルーツパン♪
寒さがやわらいだ今日のおやつにぴったり。

焼きあがったパンにレモンアイシングをかけたら、甘味と酸味がほどよくマッチして美味しい~♪

 
e0076814_235944.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-02-25 22:52 | お菓子・パン

灯明まつり

e0076814_2137169.jpg
 平和を願って五色の光にライトアップされた善光寺。五輪の色にちなんで五色に彩られてとても幻想的です。
昨年は雪の降る中でとても寒くて大変でした。今年は雪はないのですが屋根からのポタポタ落ちる雫と足元のぬかるみに大変です。

三門をぬけ赤色の本堂が正面に見えてきたとき昨年小さな男の子が「ここって、せんとちひろの,ところ~!?」ってつぶやいていたのを思い出しました(笑)国際的な照明デザイナー企画のライトアップも小さなこどもにとっては「湯や」であり…仲見世の屋台も光の中ではまさに千と千尋の世界。
e0076814_22251848.jpg

長野オリンピックの開催を記念して始まったおまつり。今イタリアでもオリンピックが行われています。女子フィギアで荒川静香選手が金メダルを獲得しました。おめでとうございます。(v^ー°) ヤッタネ
[PR]
by parsleym | 2006-02-24 21:33 | お出かけ

  春遠からじ

e0076814_073721.jpg
 暖かな日差しに春の訪れももうわずかかなと喜んでいたら午後からは大粒の雪がどんどん降ってきて見る見る間に雪景色となってしまいました。
ストーブ、お炬燵 電気毛布はまだまだ手放せません…(笑)

雪かきをしながらデジカメでパチリ。
手が冷たい…(≧▽≦)
忘れないうちにと画像をいろいろ試してみたけど…トホホ
[PR]
by parsleym | 2006-02-21 00:02 | お菓子・パン

はじめての手作りお菓子♪

はじめての手作りお菓子♪

e0076814_23105679.jpg


 モーツァルトが流れる明るい日差しいっぱいのお部屋でお菓子作りがスタートしました。特別の型がなくても気軽にできる「フルーツショートケーキ」泡立てには私の電動ミキサーを持っていきました。もったりした生地になるよう「お二人」の共同作業はとってもほほえましいものでした。いよいよオープンに入れます。
さぁ、これからが大変。慣れないオーブンの温度管理をしながら中の様子をみていると、だんだんいい香り♪

e0076814_23115497.jpg




天板で焼いた四角いスポンジ生地がフルーツとクリームをはさみながら
年輪のようにはりあわせて「丸いお菓子」に変身!ワクワクドキドキ
残ったスポンジで「トライフル」と「ラズベリーのお菓子」

出来栄えは「画像の加工」でなんとか…(笑)
お菓子の味はほんのり甘く…しあわせ~♪
[PR]
by parsleym | 2006-02-19 23:04

魅惑のチョコレート

e0076814_0432677.jpg
 チョコレートのお菓子はバレンタインはもちろん、プレゼントにもぴったり。ココアスポンジを焼いてハートの型でぬきました。大きさの違うハートがいっぱい。湯せんでチョコレートを溶かして生クリームとあわせチョコレートクリームを作ってかけるだけ♪

e0076814_19281676.jpg

ティラミス風デザートもアロマーモがあれば手軽にできます。珈琲の香りがあるので身近にある材料でおいしいものができてしまう。甘さも自分で作ると加減できるので安心です♪

e0076814_14354.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-02-16 00:07

お茶にしませんか♪

e0076814_22593420.jpg
 トリノ冬季オリンピックが始まり楽しみな17日間です。開会式を見ながら日本で開催された冬季五輪を懐かしく思い出しました。あれからもう8年もたってしまったなんて…
ボランティアで参加して外国の方とのふれあいや国旗にたいする思い。
身近で感じることができて楽しかったです♪

差し入れにお持ちした「サヴォアケーキ」
IVYおじ様のご指導により
こんなにステキなりました。

*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*
[PR]
by parsleym | 2006-02-12 22:52 | お菓子・パン

チョコレートパン♪

e0076814_220170.jpg


 チョコレートを使って今日はパン作り。チョコパンというと三角のコルネ型を思い出します。パンやさんでもあの懐かしいチョココルネがあるとつい余計に買ってしまいます。チョコレートの甘い香りは幸せな気分になりますね。

 
e0076814_2205218.jpg


パンの生地にはココアをいれて捏ねました。パンの間にはさむクリームに「アロマーモ」を混ぜてチョコレートクリームを作ってみました。珈琲の香りがとても新鮮♪
[PR]
by parsleym | 2006-02-10 21:56 | お菓子・パン

チョコレートクッキー♪

e0076814_0151613.jpg
 チョコレートプレゼントという企画があってしめきりギリギリの時間に応募したらなんと当選しました。そのチョコレートが今日手元に届きさっそく一枚試食。コーヒーのいい香りがします。これを使ってお菓子作り。
もうo(*^ー^*)oワクワクです。

大切な人にココロをこめて♪
今週はチョコレートを使っておやつ作りです。
甘い香りとともに珈琲の香り。
[PR]
by parsleym | 2006-02-10 00:14 | お菓子・パン

ハートパン~♪

e0076814_2265167.jpg

 先日のホテルの講習会で教えてもらったハートパンを早速作ってみました。
パンの生地も材料のココアの種類で少し色が濃くなったみたい。チョコチップを入れながらていねいにまきまきしてカットしてハートに成形しました…でも発酵していくとだんだんふくらんできて
なにやらあやしい形に…

オーブンの中でまたふくらんでいろんな形になってきました。一つ一つがふぞろいですが手作りならではの親しみがある…(>_<)という事にしておこう(笑)

午後にIVYおじさんのところで画像に文字を入れる方法を教えてもらいました。
できあがった画像を見るとふぞろいのハートパンがなんだかステキになってきました。
[PR]
by parsleym | 2006-02-05 22:59 | お菓子・パン

春は名のみの~♪

e0076814_0151826.jpg


 春とは名ばかりで朝から氷点下。それでも青空で太陽が輝くと部屋のなかも暖かく感じます。ずくをだして…(笑)お洗濯ものを干しはじめるとなんとバリバリに…(>_<)

昨日の豆まきの落花生があちらこちらにころがっています。全部拾ったと思ったけどまだ残っていたみたい。我が家の(=^・^=)がコソコソっと、ころがして遊んでいます♪


今日のおやつは「豆もち」 なまこ型にまるめてスライスした昔ながらの塩味のお餅です。
オーブンで焼いたら焼きすぎたのかこれまた、バリバリ…
青豆入りで懐かしいお餅です。子どもの頃は火鉢でゆっくり焼いてもらったり、ストーブで焼いたり…懐かしき昭和ですね。
今のストーブはお餅も焼けません。給排気筒がついている問題のナショ○ルの製品…
まだお知らせがつづいています。大変ですね。我が家のも対象商品のようでメーカーが今みたいに騒ぎになる前に点検にきました。顔なじみのお店で購入した製品はアフターサービスがあるので安心です。
[PR]
by parsleym | 2006-02-04 23:30 | おそうざい