暮らしのレ・シ・ピ あれこれ


毎日の生活に季節を感じて♪ momo
by parsleym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

チャレンジしました♪

e0076814_16354057.jpg
 久しぶりの青空に誘われて庭にでてみました。氷点下の毎日では窓からながめてばかり。積もっていた雪もだいぶ融けてきましたがまだ日陰や木々の下には雪が残っていて雪の下からは枯れ葉がみえています。あまりに雪が早く降ってしまったので落ち葉がそのままだったのです。さらに不思議なのはまだ木々に少し枯れ葉が残っている事です。すっかり落ちてしまったと思っていたのですが…今頃カラカラと枯れ葉が舞っています…

e0076814_16523488.jpg


先日kazさん♪のブログでみた「めるさんのヨーグルト・バー」作ってみました。
初めてのお菓子は時間のあるときにじっくりとやってみないとできないのでようやく今日チャレンジしてみました。レシピの通りに慎重に…材料は身近にあるものばかりでヘルシーなお菓子。
しかし、材料を混ぜ合わせて型に流しいれる時は「トロトロ~」こんなにゆるくていいのかしらと不安になりながらもオーブンへ。
めるさんの作ったヨーグルト・バーのようにはできませんでしたがとってもジューシーでオレンジの風味がしておいしかったです。オーブンの温度や時間を考慮してまたチャレンジです。
[PR]
by parsleym | 2006-01-29 16:25 | お菓子・パン

Cooking Salon

e0076814_21323813.jpg
 久しぶりのクッキングサロンに参加しました。なかなか日程があわなくてすっかりご無沙汰でした。今日はバレンタインが近いということもあって、手作りのハートパンの講習でした。
いつものようにホテルのシェフの手元が身近にみることができとても参考になりました。
「チョコチップのハートパン」♪

e0076814_22114433.jpg

いつも作るのはまるいパンばかりなので「ハート」の形に焼きあがった時は感動です。
e0076814_2223459.jpg
おしゃべりも楽しくシェフ達のチームプレーもなごやか♪






e0076814_22243934.jpg

シェフが作った見本の飾りパン。うっとり…
[PR]
by parsleym | 2006-01-26 21:31 | お菓子・パン

(^-^)ふんわりココアスポンジ

e0076814_23281512.jpg


 雪はすくないけれど今年の冬はとっても凍みて寒い(>_<)まわりの家の屋根に積もった雪はいまだに融けないで残っています。

朝刊の一面には黄色い菜の花の写真。厳冬ひと息 春気分…と見出しがついている。お弁当を持った家族連れの写真は春の訪れをつげている。同じ新聞の県内のところでは雪の壁の中での新聞配達。ひざまで雪にうもれながら「道なき道」を配達するおじさんの姿…
つくづく日本は長い国であることを痛感します。

寒い時のおやつは甘いものが一番♪カロリーを気にしながらも自分の好きなお菓子を作ってしまいます。オーブンの中でだんだんと膨らんでくると、うれしくなってしまう。
もう少し焼けばよかったと反省。表面がちりめんじわ…

e0076814_23291891.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-01-18 23:25 | お菓子・パン

どんど焼き♪

e0076814_1722362.jpg
 小正月
五穀豊穣を願って毎年15日に地域の公民館の庭でどんど焼きが行われます。門松やしめ縄、だるまを持っていきます。小学生の子どもたちは書初めをもってきて燃えている火の中に投げ入れています。どんど焼きで書初めを燃やすと書道が上手になるっていわれています。

e0076814_17425371.jpg



昨日は朝からまゆ玉作り。柳の枝にたくさんの色とりどりのおだんごをつけます。まるくしたおだんごや野菜の形、まゆ玉。稲の花つくりはおばあちゃんがお得意でした。一緒に作ってコツを教えてもらったけどなかなかいい形になりません。何とか今年もがんばって作りました。

e0076814_1885234.jpg

今年もたくさんの区民が集まってきました。カラフルな稲の花がいっぱいです。しめ縄を燃やしたこの火で焼いたおだんごを食べると一年風邪をひかないといわれています。今年も健康で過ごすことができますように♪
[PR]
by parsleym | 2006-01-15 17:19 | お出かけ

やさしい時間♪

e0076814_2255177.jpg

 薪ストーブはやさしい暖かさがあります。そばにいるだけでココロが和んできます。お気に入りの場所のひとつです。いつもあわただしく過ごしているのでたまにはホッとするひとときうれしいものです。

「イメージバトン」がもうひとつまわってきました。、今度のテーマは≪理想の熟女とは≫です。
熟女…しかも理想のとくれば、どんなイメージかしら…

ところかまわずヨンさまを追っかけてる熟年女性には、とても理想などとはいいがたいものがあるし…
さて、私の理想は…
先日観た映画「恋愛適齢期」のダイアン・キートンが思わず浮かんできました。
映画の中の彼女はおしゃれでチャーミング。そして笑顔が」とってもステキ。
最初は、首のしわを気にしてとっくりのセーターを着たりするけど、外見なんてぜんぜん関係ない。大事なのは中身。そう、気持ちなんですね。ときめくこころ、そしてチャレンジ精神。
熟女予備軍としては多いに見習わなくちゃ。

イメージバトン
次のテーマは「好きな映画は」です。
気楽にチャレンジしませんか。どうぞバトンがつながりますように。
お願いいたします♪
[PR]
by parsleym | 2006-01-10 22:45

七草粥♪

 正月7日は、七草。いつもだと庭の陽だまりにはナズナがあるのだけど今年は雪が融けないのでみあたりません。しかたがないのでスーパーでせりを買ってきてお粥に加えました。お米から炊いたお粥はポッタリしてとっても美味しい。小さな土鍋はこれからも大活躍です♪

e0076814_095019.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-01-08 23:35 | おそうざい

イメージバトン~♪



イメージの言葉≪ 空 ≫

<しおだ野>だ・よ・りのoldroseさんから 【イメージバトン】なるものを渡されました。


[ルール]
イメージでつながっている言葉の最後に、自分のイメージする言葉を加え、新たに「3名様を指名」して、バトンを渡します。


oldroseさんのイメージ言葉は「次の世代に伝えたいこと」→「空(そら)」です。

「空(そら)」を思いうかべると自然とあの歌がうかんできました。

♪空よ~水色の空よ 雲の上に 夢をのせて~♪

トワエモアの「空よ」
懐かしい歌です。ワンダーフォーゲル部で山登りをしていた頃のことを思い出しました。
空はどこまでもつづいています。

e0076814_2133410.jpg


      山想えば 人恋し
   
      人想えば 山恋し

私のイメージの言葉は「空(そら)」→「山」です。


そして私のイメージバトンを受けとって頂きたいのは…

このブログを呼んでくださった「あなた」です。
願わくは、ここからさらにイメージがふくらんで楽しいお話が
聞けたらうれしいです♪.Blogの輪広がりますように(*^-゚)⌒☆
[PR]
by parsleym | 2006-01-07 22:31

伝統の味

e0076814_2185575.jpg

 お正月の3日間は毎朝お雑煮がつづきます。近くのお友達の家は
3日間うどんだそうです。同じ地区に住んでいても違いに驚かされます。我が家では年越しをはじめ何回か食べるお蕎麦です。

e0076814_2204222.jpg


デザートは「かぼちゃしるこ」を作ってみました。お友達のところで最初に見たときは
「かぼちゃ…!?」とびっくりしたのですが食べてみるととっても美味しい。
何が入っているのかしら…うん、好きな味。
なんと隠し味はココナッツでした(*^-゚)⌒☆
[PR]
by parsleym | 2006-01-04 22:16 | おそうざい

ハッピースイーツ♪

e0076814_2046840.jpg

新春のお慶びを申し上げます
  皆様のご多幸をお祈り申し上げます
                    平成18年  元旦
e0076814_20465960.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-01-01 20:47 | お菓子・パン