暮らしのレ・シ・ピ あれこれ


毎日の生活に季節を感じて♪ momo
by parsleym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ホワイトクリスマス.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜

White Christmas
e0076814_22325691.jpg

今年もまた恵みシャレーのクリスマスディナー&コンサートに行って来ました。
昨年よりは雪は少なかったけどきびしい寒さで凍結しています。
イルミネーションがとってもステキな教会です。毎年クリスマスイベントが楽しみです。

e0076814_22344910.jpg


 稲藁で作られたやぎさん「ユルボック」です。お店の入り口に飾られています。

e0076814_22353855.jpg


いつも立ち寄るパン屋さん「フランスベーカリー」
大好きなレーズンバンズは売り切れでした。クルミパンを買ってきました。
カットして焼くととってもいい匂いがしてきます。クンクン~♪
パン屋さんのパンはどうしてこんなに美味しそうな香りがするのかしら…
[PR]
by parsleym | 2005-12-23 23:37 | お出かけ

バナナケーキ♪

e0076814_21562234.jpg


 この冬一番の寒気団の影響で大雪が心配だったけど思ったほどは積もらず雪かきも短時間で終了(*^-゚)⌒☆
気温が低くあまりの寒さに急いで家に入ろうとするその時空気中にキラキラ光るものでまぶしい。一瞬もしかして「ダイアモンドダスト~♪」…

e0076814_23285739.jpg




それは木々から風で舞い降りた粉雪の結晶らしい。なかなか本物のダイアモンドダストにはお目にかかれない。

今日のおやつはバナナケーキ♪バナナも熟してまわりに少し斑点がでてきて甘い香りもしてきたので準備OKです。フォークでバナナをつぶしてさっそくバターケーキ作り~♪
寒い日は甘い香りのバナナケーキがぴったり。
おすすめです(笑)

 
[PR]
by parsleym | 2005-12-18 21:54 | お菓子・パン

イルミネーション~♪

e0076814_2247943.jpg


 カーテンを開けて窓をみると真っ白です。山も畑も銀世界で輝いていました。いよいよ冬の到来。寒い~寒い~といいながらも夕方になるとそわそわ…

友達からの情報で近くにとってもすてきなイルミネーションがあるらしい。

「ちょっといってみよう~♪」クリスマスのこととなるとハリキル私(笑)
「えっ~(〃´o`)寒いな~」…

しぶしぶ出かけた主人ですがだんだんと光がみえてくると「おお~いいな!」
今までの光と違って発光ダイオードの青い光がとってもステキ!!!

それにしても寒い夜です。外気温マイナス4度でした…(≧▽≦)


e0076814_22515986.jpg

[PR]
by parsleym | 2005-12-11 22:43 | お出かけ

クリスマスの季節.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜

e0076814_22361417.jpg


クリスマス・イルミネーションがあちらこちらの家で輝いています。年々飾りもセンスアップして夢の世界を楽しんでいます。光の色も今年は青色が多く使われて落ち着いた感じです。先日購入したリース♪ラッピングがすてきでリボンをかけたまま楽しんでいます。
リースをそっとテーブルの上においただけでもステキな空間です。
e0076814_2303827.jpg


 カフェでの優雅なひととき~♪コーヒーの香りはホッとすると同時に元気がでてきます。
[PR]
by parsleym | 2005-12-09 22:35 | お出かけ

White X`mas .。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜

White X`mas すみれ屋スタッフ展
e0076814_2210920.jpg


 粉雪が舞う寒い日でしたが娘と二人ですみれ屋さんに行って来ました。
ステキなアイデアいっぱいの手作りの作品。棚やテーブルの上におしゃれにコーディネートされていてもうココロはすっかりクリスマスモード。

e0076814_22412322.jpg


    ハンドメイドならではの優しい笑顔~♪


e0076814_22415541.jpg


 プリザーブドフラワーのおしゃれなケーキ~♪

e0076814_22575952.jpg


暖炉には火が入れられて赤々と薪が燃えていました。気分はすっかりクリスマスモード.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜
購入したリースのラッピングがまたステキ。しっかりと両手でかかえて持ち帰りました。
すてきなひとときにココロが癒されました(*'▽'*)








 
[PR]
by parsleym | 2005-12-04 22:04 | お出かけ

ヴィクトリアケーキ~♪

e0076814_23435755.jpg

 紅茶教室で教えてももらったお菓子を作ってみました。
ヴィクトリアサンドウィッチという名前を初めて聞いたときはパンで作ったサンドウィッチを思いうかべてしまいました(笑)
このケーキはヴィクトリア女王が好んだケーキなのだそうです。
型も丸型で焼いたりパウンド型にしたりしていろいろ楽しむことができますね。
基本のバターケーキを焼いて完全に冷ましたらヨコ2段に切り分けていちごかラズベリー
ジャムを塗ると出来上がりです。シンプルだけどとっても美味しいです。

e0076814_015288.jpg


いよいよ雪のシーズン。山から粉雪が今にも舞ってきそうです。
今日は車のタイヤを履き替えました。これで安心です。
[PR]
by parsleym | 2005-12-02 23:41 | お菓子・パン