暮らしのレ・シ・ピ あれこれ


毎日の生活に季節を感じて♪ momo
by parsleym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

   サンタクロースミュージアム

       ☆~クリスマスの森~☆

e0076814_2274231.jpg

本格的な冬の到来です。クリスマスシーズンを迎えてあちらこちらにかわいい
ツリーがいっぱいです。もうすぐサンタさんの出番ですね。

ここは一年中、クリスマスの雰囲気が味わえるんです。
ひとあしお先に「サンタさんに会いにいこう~♪」

e0076814_2282499.jpg


       扉の向こうはステキなクリスマスの世界♪



e0076814_229517.jpg


           Santa Claus Museum
e0076814_22574732.jpg

[PR]
by parsleym | 2005-11-28 22:44 | お出かけ

   素敵なプレゼント♪

e0076814_23233340.jpg

 本格的な冬の到来です。クリスマスのイルミネーションも点灯式が行われライトアップされました。
近所の方からたくさんの野菜のおすそわけです。大根や葱。そしてこの赤唐辛子です。
稲藁を使って三つ編みになっています。とってもかわいくてまるでクリスマスの飾りみたい。
とてもシンプルだけどおしゃれです。赤と緑のクリスマスカラー☆
e0076814_8522218.jpg

よくみると長ネギを束ねているのも稲藁です。天然の素材を使って素敵なプレゼント。
大事にしたい知恵ですね。
さっそくキッチンに飾りました。これからきっとお料理に活躍ですね。




e0076814_0281230.jpg


     サンタクロースミュージアムでは一年中サンタさんに出会えます。
e0076814_057312.gif

[PR]
by parsleym | 2005-11-26 23:22 | お菓子・パン

UFOパン~♪

e0076814_23432192.jpg
庭の木々もすっかり葉をおとしてなんだか殺風景になってしまいました。寒さがだんだんきびしくなってくるとちょっと甘いものがほしくなってきます。ちょっぴり甘めのミルクの香りのUFOパンをつくってみました。トッピングが焼けてちょっと円盤みたい…(笑)
ふかふかで焼きたてはいい匂い。お気に入りのパンです。

e0076814_23555739.jpg

クリスマスのイベントの準備がだんだんとおこなわれています。

e0076814_032478.jpg
もみの木かざってメリークリスマス!
イルミネーションが楽しみです.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜





e0076814_043486.jpg

[PR]
by parsleym | 2005-11-23 23:40 | お菓子・パン

   菊花の季節♪

e0076814_23564946.jpg

菊花展で賞に輝いたすばらしい大菊が3鉢我が家に届いた。軽トラックからおろされて、なんと我が家が菊花展の会場になってしまいました。20センチはあろう大きな菊の花。訪れた人たちはこんな大きな菊の花は見たことがない。初めてみましたとおっしゃる方もいて菊花展に行かれなかった方々に喜んでもらっている。会場でみるより大きく感じる。
大事なお花なのでお借りしている間のお世話に気を使う。心配だわ。


e0076814_0255842.jpg


さんまのしょうが煮を作りました。圧力鍋が大活躍。今年は秋刀魚がたくさんとれて
お値段も格安。酢を大さじ一杯入れることで骨まで食べられるのでうれしいです。魚の食べ方のへたな主人もこれなら大丈夫(笑)カルシュームもバッチリ(*^-゚)⌒☆


e0076814_030468.jpg

[PR]
by parsleym | 2005-11-20 00:56 | ガーデン草花

   パンプキンブレッド

e0076814_23281625.jpg
ご近所からたくさんの野菜のおすそ分けがあります。なかでも一番多いのは
「かぼちゃ」今年はどこのお宅でもよくできたらしい。
美味しいかぼちゃをたっぷり使ってかわいいパンを作ってみました。パンの生地にも入れました。かぼちゃのマッシュを使ってかぼちゃあんを作ってパンのなかにも入れてみました。
旬の食材はほんのり甘くなつかしい味です。
かぼちゃを半分に切るのはいつもてこずってしまいます(笑)


e0076814_2358423.jpg


           柿は皮をむいて干し柿に。


e0076814_04285.jpg

         磯菊(いそきく)が咲き始めました。
 霜がおりても氷点下になってもがんばって咲いてくれます。
[PR]
by parsleym | 2005-11-18 23:26 | お菓子・パン

「紅茶を楽しむ会」

e0076814_23422265.jpg
久しぶりの紅茶の会。いつものソネットが会場です。今年度最後の会はいつものティーセミナーとは違っておいしい紅茶を飲みながら先生を囲んでゆっくりとお話をするとのこと…
たくさんの紅茶を飲み分けました。ラブサン・スーチョンは燻製のようないぶしたにおい(>_<)
ウバはピーククオリティの最高のものだとか…たくさんのお菓子と紅茶でリフレッシュタイム。




e0076814_23553243.jpg
前回は薔薇がとってもきれいで戸外を散歩したけど季節がすっかり変わって寒い一日。
もうすっかり冬の到来です。山には雪が積もっています。気温は氷点下。マイナス1度です。


e0076814_0325817.jpg
[PR]
by parsleym | 2005-11-17 23:35 | お出かけ

♪ヴァイオリン特別演奏会♪

e0076814_0533514.gif
紀宮清子内親王殿下御結婚記念

前橋汀子バイオリン特別演奏会
大賀ホールで開催されたコンサート。国際的ヴァイオリニストの前橋汀子さんのバイオリンは
とても素晴らしかったです。会場をみまわすとあちらこちらに知り合いがいました。
今回のチケットも2日間で完売とか…
この記念すべき日に演奏会を企画してくださった町に感謝です。
e0076814_1291695.jpg

         cymbidium 「愛子さま」
皇太子ご夫妻のお子様の名前にちなんでつけられたそうです。
[PR]
by parsleym | 2005-11-15 23:30 | お菓子・パン

絵本のなかのお菓子

e0076814_8414975.jpg


「絵本からうまれたおいしいレシピ」のなかにはたくさんの懐かしい絵本がいっぱい。なかでも「ぐりとぐら」のお話はいつもワクワク(*'▽'*)久しぶりに本のレシピを参考に大すきなかすてらを作ってみました。
夢いっぱいの本です。

e0076814_23353287.jpg
庭のヒイラギは白い花がいっぱい咲いています。近所のお家では家中でこどもたちも
いっしょになってクリスマスのイルミネーションをかざっていました。もうそんな時季になってきたのね。郵便をみていたらいつもの教会よりクリスマスのお知らせがありました♪
[PR]
by parsleym | 2005-11-11 00:03 | お菓子・パン

ハロウィンと仮装行列

e0076814_21512310.jpg

       ハロウィンといえばかぼちゃ。
e0076814_2152369.jpg
いつものプリンにかぼちゃの裏ごししたものを混ぜてオーブンで蒸し焼きしました。かぼちゃの色がおいしそうです(笑)カラメルソースはおなべで作りました。いつもカラメルソースを作る時はドキドキ。あっという間に色が変わってしまう…まだ苦手です~(>_<)



e0076814_226165.jpg

    ☆お菓子をくれないといたずらしちゃうよ~☆
[PR]
by parsleym | 2005-11-06 22:14 | お菓子・パン

霜月そして 文化の日

e0076814_2314084.jpg
霜月ともいわれている11月。今月になって毎朝霜がおりて寒い朝です。庭の花も霜に弱いのは葉っぱが黒くなって無残になってきた(>_<)暖かい地方なら一年中お花を楽しむ事ができるだろうな。

サツマイモを使って「鬼まんじゅう」を作ってみました。こどもの頃のおやつです。
きな粉をまぶしたおにぎりやお赤飯。最近このような懐かしい「おこびれ」がなぜか見直されているようです。ゆっくりとひと手間かけたおやつは手軽なスナック菓子よりきっとからだにいいのかもしれない。素朴なおやつもたまにはいいかも。

《鬼まんじゅうのレシピ》
さつまいも(皮つき)・・・・300g
塩           ・・・・ひとつまみ
小麦粉        ・・・・150g
砂糖         ・・・・50g
水(牛乳)      ・・・75cc
ベーキングパウダー  ・・・・小さじ1

①さつま芋を1cm角に切り、水にさらしてアクをとる。
②砂糖と水をボールで混ぜ合わせる。
③小麦粉とベーキングパウダーをふるい、その中にさつま芋(水気をよくきり)を入れて、さっと混ぜ 合わせる。
④ ③に②の砂糖水を加え、混ぜ合わせる。
⑤蒸し器に、クッキングシートを敷き、スプーンでまるめて強火で約15分蒸します。


e0076814_23572241.jpg

堀辰雄文学記念館に行ってきました。深まる秋もみじと落葉松の並木をぬけると自宅があり庭には書庫と文学碑。自筆の原稿や「風立ちぬ」などたくさんの本。秋の夜長は読書ですね。
[PR]
by parsleym | 2005-11-03 23:12 | お菓子・パン