暮らしのレ・シ・ピ あれこれ


毎日の生活に季節を感じて♪ momo
by parsleym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:季節( 18 )

寒い朝

e0076814_2141652.jpg

とっても寒い朝です。今年一番の寒さです。
ヒマラヤユキノシタのピンクの可憐な小さな花にも霜がついています。

e0076814_21412484.jpg

松も霜で「砂糖菓子」のようです。


e0076814_21415137.jpg

[PR]
by parsleym | 2007-11-23 22:38 | 季節

収穫祭

e0076814_2217990.jpg


毎年恒例の収穫祭にでかけました。晩秋から初冬に移り変わるこの時期は紅葉真っ盛り。赤や黄色に色づき始めるとウキウキしてきます。
[PR]
by parsleym | 2007-11-11 22:53 | 季節

アンデスの風

e0076814_06669.jpg

 ボリヴィアからプロの演奏家をお迎えしてアンデスの民族音楽
「フォルクローレ」のコンサートが行われました。

NHK-FM放送で長年南米の音楽を担当されていた方も出演されるということでとても楽しみでした。
「コンドルは飛んで行く」のメロディーはいつでもココロがときめきます。
もしかして祖先はこの国なのでは…と思わずにはいられないほど
ココロにひびきます。

サンポーニャという竹でできた笛の音色もいいですね~♪
太鼓のリズムとチャランゴの音色。
フォルクローレの素朴な世界に惹かれます。
[PR]
by parsleym | 2007-06-16 00:29 | 季節

若葉の表参道

e0076814_014537.jpg

 木々の緑が爽やかな表参道を歩きながら善光寺の近くまできました。
朗読会の会場の近くに来たときに素敵なお店を発見!
 
 「一粒万平」という北信濃のきのこと野菜の農園の食材を使った野菜中心のお店です。
 初めてのお店ですが思い切って入ってみました。バイキング方式ですがすべての食材が新鮮で手作りだそうです。きのこご飯を初め、卵焼き、アスパラや山菜の天ぷら、野菜の煮物などいっぱいでまよってしまいます。
 「いつ頃からですか」とお聞きすると「今日でちょうど一年なんですよ」

なんと会計をしたとき一周年の記念で感謝の気持ちですといって「きのこの詰め合わせ」をいただきました。
なんてラッキーな私達(*'▽'*)これからも皆様がココロも体も元気になって頂ける、そんな愛されるお店作りに励んでまいりますだって!
 これは多いに見習わないと。また行ってみたくなりました。

きのこの袋に入っていたパンフレットをみたら(*'▽'*)わぁ♪
名前はmisuzu lifu group・さらに「みすゞ黒姫農園」とかいてありました。
偶然に「みすゞ」つながりで何か不思議な縁を感じます。


e0076814_021139.jpg

 わくわくするお店がいっぱい~♪


e0076814_022865.jpge0076814_023963.jpg
[PR]
by parsleym | 2007-06-10 23:46 | 季節

風薫る5月

e0076814_2249971.jpg


    おきな草 (きんぽうげ科)



e0076814_2250145.jpg

 
 爽やかな風が心地よい5月です。我が家の庭も次々といろんなお花が咲き始めてきました。厳しい冬の寒さに耐えて小さな芽が出てくるとうれしいですね。風のいたずらで小さくゆれているのでシャッターチャンスがむづかしい…^^;


e0076814_22553780.jpg


クリスマスローズも咲き始めました。この花はクリスマスの頃咲くから
クリスマスローズといわれているそうな…(笑)
芽吹きの時季は各地を見ると多いに違いますね。ようやく春のスタートです。
高原なのでいろんな花がいっきに咲き始め楽しみな季節です。
[PR]
by parsleym | 2007-05-07 22:57 | 季節

春うらら~♪

e0076814_2352679.jpg

 庭の梅が咲きはじめると近くのサクラ並木もピンクにそまってきました。ようやく春の訪れです。桃の花も一緒です。春になるとお花もいっせいに咲き始めます。高原の春は本当にのんびりです(〃´o`)=3


e0076814_23523784.jpg

食卓にもさっそく春の訪れです。掘りたてのたけのこを使って「若竹煮」
旬の食材がうれしいです。


e0076814_23534119.jpg

[PR]
by parsleym | 2007-04-17 23:30 | 季節

春になれば~♪

  今朝、カーテンを開けると(*'▽'*)わぁ♪びっくり~~~!
あたり一面が真っ白です。しかも雪が降っています。まだ3月なので時期としてはおかしくないのですが今までが暖冬で暖かい日々だったので久しぶりの雪にびっくりするやら、うれしいやら…(笑)
 その雪もあっという間に消えてしまいました。春の雪はホントに儚い淡雪です。

 先日の京都に行ったとき錦小路の市場で素敵な物をみつけました。
「さくらの花型」と「はなびら」の抜き型です。
「有次」というメーカーがあったのでさっそくはいってみました。いくつか抜き型は持っているのですがこの型はほしいと思っていたものです。
ホームセンターなどにも似たものはありますがプロ用の型はしっかりしています。 これから桜のシーズン。小さい桜の花の抜き型を手にルンルン気分~♪     
e0076814_11344994.jpg
e0076814_113459100.jpg

[PR]
by parsleym | 2007-03-11 12:06 | 季節

素敵な春の訪れ♪

e0076814_22185227.jpg

 暖冬とはいえ朝は氷点下なので暖房は欠かせません。一日中ストーブを焚いている毎日です。
テレビからは「どこかで春がうまれてる~♪」なつかしいメロディがながれています。

沖縄からの宅急便です。ダンボールを見ただけでo(*^ー^*)oワクワク
鮮やかなオレンジ色のタンカンの箱です。

e0076814_22191062.jpg
ダンボールをあけると「桜の花」がはいっていました。小さな桜の枝が一本。ちょうど見ごろです。
e0076814_22192677.jpg
日本一早い桜まつりの沖縄県の本部町からです。1輪の桜の枝が素敵な春を運んでくれました(*'▽'*)
素敵な心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by parsleym | 2007-02-10 22:52 | 季節
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧