暮らしのレ・シ・ピ あれこれ


毎日の生活に季節を感じて♪ momo
by parsleym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おそうざい( 19 )

げんき・食育塾

e0076814_21544564.jpg
連日30度を越す暑さに我が家のねこ(=^・^=)は涼しい場所を見つけたらしく姿がみえない。なにしろ9キロ近い体重で毛皮を着ているのだからこの暑さはこたえるだろう…(笑)

暑い夏を乗り切るために…食生活を見直す講座が開催されました。元気のもとは食生活からというお話のなかで旬のものを食べる事、自分の家で作ったもの…夏野菜をたっぷりと。
なかでもぬか漬けはとってもいいらしい。
今日のメニューはタマネギ料理。冷シャブとタマネギのゴマ和えはゴマがたっぷりです。豚肉はゆでた後、手でちぎりました。このほうがよく味がなじむようです( ..)φメモメモ

e0076814_2155941.jpg
丸ごと玉ねぎの銀あん。昆布をひいて玉ねぎをのせて、ひたひたの水をはって透き通るまでやわらかく煮ました。玉ねぎをとりだして残りの汁の味をととのえて、片栗粉でトロミをつけてできあがり♪

e0076814_21553580.jpg
アイスクリームも手作りです。生クリームと牛乳と旬のジャムを使ってひたすら混ぜ冷凍庫に。

たくさんの玉ねぎで今日は血液サラサラですヾ(*゚∇^*)ノ
[PR]
by parsleym | 2006-08-07 21:50 | おそうざい

美味しい~~~!

e0076814_024138.jpg
うちのまわりは畑がいっぱい。いよいよ、露地ものの新鮮な野菜がたくさん採れてきたようです。新鮮な野菜の差し入れです。
タマネギはいくつか束ねて注連縄みたいに縄でつるせるようにしてありました。保存できるようになっていて感謝です。

早速いただいたタマネギを使って初めてのレシピにトライです。
ゆずはさん♪ のレシピを参考にしてつくってみました。
「オニオンフライ」だ~~~!たまねぎってこんなにあまかったのね。
旬の食材はシンプルでもとっても美味しかったです。
大成功。(v^ー°) ヤッタネ
付け合せは、むらさきタマネギとブロッコリー。
旬の野菜をいっぱいたべて、夏本番を元気にのりこえたいものです♪



e0076814_03819.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-07-06 23:58 | おそうざい

ミモザサラダ

e0076814_2304379.jpg
我が家はポテトサラダが大好き。いつものおなじみのポテトサラダにゆで卵の黄身を裏ごししてトッピングすればちょっとおしゃれになります。

この時季はあちこちから野菜の差し入れ。なかでも「ブロッコリー」をいただくと大忙し。すぐに調理しないと次の朝には色が変わってしまい、黄色くなってしまうのです。やっぱり、ブロッコリーは緑色が大事。
スーパーで外国のブロッコリーを購入し冷蔵庫に入れ忘れたことがあったのだけど、その時何日もたっているのに、色が変わりません。
何かクスリを使っているような気がして…怖いですね。

e0076814_2364148.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-07-05 00:13 | おそうざい

風に吹かれて~♪

e0076814_22235393.jpg
今夜は冷奴が食べたいな~といつものスーパーにいき、お豆腐のコーナーをみていたら、おもしろい「お豆腐」がありました。
男前豆腐店の新しいバージョン。
お豆腐は四角いというイメージからは想像もできない、「サーフボード」の形のお豆腐です。名前もとってもユニーク。
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」

例年になく真夏のような暑さの毎日。サーフボード型のジョニー豆腐は
よく冷えていて、美味しい~~~!

北海道の丸大豆と沖縄のにがりを使ったお豆腐だそうです。
[PR]
by parsleym | 2006-06-29 23:02 | おそうざい

いかり草の葉っぱ

e0076814_23333739.jpg
今年の春は寒い日が何時までもつづいていたのでお花の開花がいつもより遅れてました。
毎年たのしみにしている「いかり草」同じ町内のIVYおじさんのお家では咲き始めたというのに我が家ではまだまださきそうもありませんでした。
一週間遅れてようやく葉っぱが開き始めて、ピンクの花も咲き始めました。

茎はとっても細くてきゃしゃな花なんだけど葉っぱは今年もたくさん茂り風にゆらゆらとゆれ、冬まで楽しませてくれます。

e0076814_0232530.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-05-19 23:31 | おそうざい

黒豆ごはん♪

e0076814_22483258.jpg
「むらさき米みたいだね。」

それはなんと黒豆のご飯なのです。一晩黒豆を浸しておいて、その汁と黒豆とお米を一緒に炊飯器で炊いたものです。ポイントは梅干をいれて炊くこと。

炊き上がったごはんに合わせ酢をいれるとさっとピンクに変わります。
季節の野菜や彩にいんげんの緑を混ぜると黒豆ごはんの出来上がり。
今とっても黒豆パワーが注目されていますね。
e0076814_2333094.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-04-05 22:47 | おそうざい

春は名のみの~♪

e0076814_0151826.jpg


 春とは名ばかりで朝から氷点下。それでも青空で太陽が輝くと部屋のなかも暖かく感じます。ずくをだして…(笑)お洗濯ものを干しはじめるとなんとバリバリに…(>_<)

昨日の豆まきの落花生があちらこちらにころがっています。全部拾ったと思ったけどまだ残っていたみたい。我が家の(=^・^=)がコソコソっと、ころがして遊んでいます♪


今日のおやつは「豆もち」 なまこ型にまるめてスライスした昔ながらの塩味のお餅です。
オーブンで焼いたら焼きすぎたのかこれまた、バリバリ…
青豆入りで懐かしいお餅です。子どもの頃は火鉢でゆっくり焼いてもらったり、ストーブで焼いたり…懐かしき昭和ですね。
今のストーブはお餅も焼けません。給排気筒がついている問題のナショ○ルの製品…
まだお知らせがつづいています。大変ですね。我が家のも対象商品のようでメーカーが今みたいに騒ぎになる前に点検にきました。顔なじみのお店で購入した製品はアフターサービスがあるので安心です。
[PR]
by parsleym | 2006-02-04 23:30 | おそうざい

七草粥♪

 正月7日は、七草。いつもだと庭の陽だまりにはナズナがあるのだけど今年は雪が融けないのでみあたりません。しかたがないのでスーパーでせりを買ってきてお粥に加えました。お米から炊いたお粥はポッタリしてとっても美味しい。小さな土鍋はこれからも大活躍です♪

e0076814_095019.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-01-08 23:35 | おそうざい

伝統の味

e0076814_2185575.jpg

 お正月の3日間は毎朝お雑煮がつづきます。近くのお友達の家は
3日間うどんだそうです。同じ地区に住んでいても違いに驚かされます。我が家では年越しをはじめ何回か食べるお蕎麦です。

e0076814_2204222.jpg


デザートは「かぼちゃしるこ」を作ってみました。お友達のところで最初に見たときは
「かぼちゃ…!?」とびっくりしたのですが食べてみるととっても美味しい。
何が入っているのかしら…うん、好きな味。
なんと隠し味はココナッツでした(*^-゚)⌒☆
[PR]
by parsleym | 2006-01-04 22:16 | おそうざい