暮らしのレ・シ・ピ あれこれ


毎日の生活に季節を感じて♪ momo
by parsleym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:おそうざい( 19 )

意外な組み合わせ

e0076814_2329115.jpg


天然酵母のパンの教室に参加しました。いつものドライイーストと違って時間も長くかかりますがなんといっても大きな違いは香りと食感です。
 お料理も一緒に教えてもらいました。意外な食材がでてきました。
さばのムニエルです…

天然酵母のパンにはさんで食べるというのですが…これが意外なほどあうのです。o(*^▽^*)o~♪
「さば」とパン。たまねぎのスライスをはさんでレモンをちょっとふりかけて。野菜もたっぷりで栄養バランスもいいですね。

e0076814_23302040.jpg


 さらに、美味しい秘訣は「こだわりバター」でした。

e0076814_02196.jpg

[PR]
by parsleym | 2008-04-03 23:34 | おそうざい

カリフォルニア・ロール

e0076814_23252637.jpg


 レシピブログで話題になっていた「カリフォルニアロール」に初チャレンジしました。日頃見慣れている海苔巻きの逆バージョンです。
海苔が外側でなく、内側に巻かれています。初めはどうしたらできるのかと不思議でいっぱいでした。
 レシピの図解をよ~くみて、さぁやってみよう(^O^)/

 大好きなアボガドとかにかまを芯にしてまいてみました。レタスやマヨネーズも入れて海苔巻きみたいにグルグルと…
 まだ最初は具が多いとはみ出してしまうし、中心に具が入らなくて…(ーo-;)

何回かの試行錯誤。ようやくそれらしくなってきました。ごまをまぶしてできあがり~(*'▽'*)


 
[PR]
by parsleym | 2007-05-26 23:40 | おそうざい

寒い日はあったかメニュー

e0076814_01392.jpg

 今朝はマイナス3℃でした。今年は暖冬って喜んでいたけどやっぱりまだ2月。寒い朝です(≧▽≦) ストーブの前からなかなか離れられな~い。
(=´∇`=)にゃん  になりたい気分…(笑)
朝の気温と日中の温度差があるので着るものは大変です。

今日はグラタンにしました。ホワイトソースの上にグリエールチーズとパン粉をかけてこんがり焼色をつけてオーブンから出したところにパセリのみじん切りをトッピング~♪
e0076814_015519.jpg

[PR]
by parsleym | 2007-02-27 23:10 | おそうざい

サラダメニュー

e0076814_2120489.jpg

 最近話題になっている「サラダ」を作ってみました。名前は“コブサラダ”コブさんが作った「まかないサラダ」のことだそうです。ありあわせの材料で作るので手軽にチャレンジできます。
e0076814_21262733.jpg
レタスをちぎって並べ、その上にチキン、アボガド、ゆで卵、豆、オリーブ、トマトなど冷蔵庫の中にあるものを大きさをそろえて切って並べました。たくさんの野菜が摂れるのでヘルシーです。
なんといっても簡単。カットしてならべるだけ…我が家の人気メニューになりそうです。
コブサラダのドレッシングはマヨネーズとケチャップ、はちみつなどよく混ぜて作りました。
[PR]
by parsleym | 2007-02-25 22:17 | おそうざい

森と泉にかこまれて~♪

 BSテレビで懐かしいグループサウンズ特集です。メロディーが流れてくると一緒に歌えるんですね。「あの時君は若かった♪」(^^)v
リズムとメロディはよみがえるものですね(笑)
しかし画面にうつるかつてのGSのメンバー。だれだっけ…(笑)あはは

それなりに年輪をかさねても当時の面影を彷彿させる歌声。
♪森・とんかつ~泉・にんにく~囲・こんにゃく~まれて・天ぷら~♪

今夜は「にんじんたっぷりサラダで元気!げんき!
オレンジの半分を絞ってオレンジ果汁でドレッシング作り。
残りの半分は小さくカットしてにんじんとあわせて冷やします。レーズンも塩水でさっと洗って加えると甘みがでてとっても美味しいサラダになりました。
トッピングのスライスアーモンドはオーブンでロースト。この一手間が美味しくなる秘訣。

にんじんいっぱい食べてあの頃に近づいたかしら…(笑)
あの頃本当に君は若かった。(*^^)v


e0076814_13492669.jpg

[PR]
by parsleym | 2007-02-17 13:42 | おそうざい

春の七草

e0076814_22435823.jpg

 スーパーにいくと野菜売り場に七草セットが売られていました。
今年は年末から暖かかったので庭の日あたりのよい場所にはナズナなど青い若菜があります。七草かゆに入れようと予定していたら雪が積もってしまいました。セリと三つ葉だけで七草粥にしました。
圧力鍋でお米から作ったお粥はぽったりとしてとってもおいしかったです。
食べ過ぎの毎日でしたので七草粥の習慣はタイミング的にもぴったりなんですね。

 

e0076814_22442296.jpg

[PR]
by parsleym | 2007-01-08 22:42 | おそうざい

国際交流

e0076814_22575311.jpg

 公民館の活動で今回はタイ人の女性を講師にタイ料理を教えてもらいました。世界の3大スープの一つと言われている「トム・ヤム・クン」です。
テーブルには各班ごとに材料が用意されていました。初めて見る食材です。
本格的なタイの野菜、タクライ(レモングラス)、パイマックルート(こぶみかんの葉)、パクチー(香采コリアンダー)
先生の指導でスープが出来上がっていきますがはじめての香辛料などであまりに独特のにおいに圧倒されます。
あわせてカオ・トム・クンというタイのえびのおかゆとフォーの焼きそばを作りました。
トム・ヤム・クンは海老の辛くて酸っぱいスープです。私たちに食べやすいようにココナッツミルクを入れてくれました。初めはおそるおそる…(笑)
なんだかくせになりそう。美味しかったです(^^)v
ただし、香采だけはダメかも…
ところで世界3大スープというのはあとなんだろうという話になったのだけど
フカヒレスープやブイヤベース、コンソメスープ、ミネストローネ、…
何が3大スープといわれているのでしょう!?
[PR]
by parsleym | 2006-11-23 22:55 | おそうざい

実りの秋

e0076814_2210530.jpg
 秋ならではの旬の食材「秋刀魚」を使ってしょうが煮を作りました。圧力なべを使うと小骨まで食べられるのでオススメです。

 スーパーの鮮魚の方に「しょうが煮にするので…」とおねがいすると、頭と尾を切り落として、三等分にカットしてくれます。

あとは、圧力鍋が煮てくれます…(笑)
手軽にできてしかもカルシュームがいっぱい。
[PR]
by parsleym | 2006-10-01 21:36 | おそうざい

トマトがいっぱい

e0076814_22405362.jpg
夏の日差しをいっぱい浴びた加工用のトマト。ケチャップメーカーと契約している農家からわけていただいてトマトソース作り。
材料のトマトの量をみてびっくり~~~!
e0076814_224536.jpg
ビンは熱湯消毒。なんだか本格的です。o(*^ー^*)oワクワク
さっそく、たまねぎのみじん切り。こんなにたくさんの量はフードプロセッサーでも使いたくなるけど、機械は繊維をつぶしてしまうので包丁で切るのが一番とのこと…(〃´o`)=3



e0076814_22452147.jpg
学校給食のような本格的なおなべで煮詰めていきます。

e0076814_22454783.jpg
ようやく完成。ひたすらせっせとみじん切りの作業は大変だったけど瓶につめて持ち帰るときはご機嫌(笑)わ~い♪(*^▽^)ノ
[PR]
by parsleym | 2006-09-01 22:33 | おそうざい

毎日のごはん

e0076814_23452021.jpg
最近よく、耳にする言葉「地産地消」 ようするに、自分の近くの土地で採れた野菜を食べることがいいらしい。
農家ではない我が家には差し入れが届く。うれしいかぎりです。
夏はきゅうりやナスがいっぱい。毎日の食事は同じようなものになってしまうけど…(≧▽≦) 目先を変えて盛り付けてみました。(笑)


e0076814_23454086.jpg
夏ならではのガラスの器。ちょっぴり涼しくなりました。
そして、この時季の最大の楽しみ、甲子園での全国高校野球~~~!
久しぶりの 「勝利」  y(^ー^)yピース!
明るいニュースにうれしいかぎりです。さて楽しみな2回戦。
ワクワク♪
[PR]
by parsleym | 2006-08-08 23:44 | おそうざい
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧