暮らしのレ・シ・ピ あれこれ


毎日の生活に季節を感じて♪ momo
by parsleym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ガーデン草花( 10 )

コットンクール  ムラサキ科

e0076814_214246.jpg


 ここ数日の寒さで、また暖房のお世話になっています(笑)
気温差が激しくて体調管理が大変です(〃´o`)=3 

先週は初夏を思わせるような毎日で庭の花もいっきに咲きはじめました。なかでもこのコットンクールというブルーの花は新鮮です。

「赤みがかった蕾から明るいブルーの花を咲かせる」と
ラベルに書いてあったので開花までとっても楽しみでした。
おまけに宿根草で耐寒性なのでこのあたりにはぴったり001.gif


057.gifのなかでも元気!げんき!

 
 



 
 
[PR]
by parsleym | 2008-05-12 22:54 | ガーデン草花

カタクリの花

e0076814_2039625.jpg


 春をつげる花、カタクリ。今年もまた我が家のヒイラギの木の下でひっそりと咲きました。カタクリの花の群生している有名なお寺の境内の売店で購入して、ここに植えてから毎年楽しみにしているのですがなかなか増えません。
うつむき加減に咲く可憐な花です。

 
e0076814_2043083.jpg

 
 同じようにうつむき加減で咲くクリスマスローズタンポポ雪柳もいっせいに咲き始めてうれしい季節です。
 うつむき加減に咲く花は撮影には苦労します…(笑)
[PR]
by parsleym | 2008-04-22 21:22 | ガーデン草花

今年一番の寒さ

e0076814_23687.jpg

 今朝の寒さは格別です。マイナスです。カーテンを開けて庭を見るとキラキラ輝いています。今年はいつもより暖かかったのでヒマラヤユキノシタがピンクのつぼみが見えていたのに今朝は霜で「砂糖菓子」のようです。
e0076814_2371153.jpg
庭に出てみると足元がカサカサ…
「霜柱」です。本格的な冬の到来。

でも、寒いのは苦手(〃´o`)=3

e0076814_2372445.jpg

 クリスマスももうすぐです♪
お気に入りのものを並べてo(*^ー^*)oワクワク

 
[PR]
by parsleym | 2006-12-19 23:55 | ガーデン草花

師走

e0076814_23322692.jpg

 今年もカレンダー最後の一枚を残すだけです。あれよあれよという間にもう中旬。大忙しの毎日…(^.^)/
  「これを飾ってください」と赤い実をいただきました。
初めてのものです。「むべですよ」 「むべ…!!!」
あけび科のものだそうです。アケビのようにはわれなくて
赤い3つの実はとってもかわいくてホッとココロがなごみました♪
 
e0076814_2333782.jpg

 豆もちとキビもちです。おもちの形はいろいろありますが忙しいこの時期には青豆の入ったこの形が一番手軽で朝食やおやつにぴったり。

 
e0076814_23331848.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-12-12 09:43 | ガーデン草花

薔薇とシェイクスピア

e0076814_23255060.jpg
先日、梅雨の晴れ間にメアリーローズガーデンにおいて、シェイクスピアのお話とオペラの夕べがあり主人と二人で行ってきました。シェイクスピア美術館の館長さんの山中さんのお話の前にここのお庭見学。
アーチをくぐるとそこは秘密の花園みたいです。
楽しみにしていた「薔薇」はこれからでした。
街にでたオペラ歌手小松さんの「乾杯のうた」は、いつもながら楽しく
大きな体でユーモアいっぱい。ワインアドバイザーのお話を聞きながら
アルコールの弱い我が家はひたすらたべることばかり。
もうすぐ健康診断…(≧▽≦) 心配です…^^

e0076814_23261830.jpg

e0076814_23264643.jpg
   シークレットガーデン みっけ(^^♪
e0076814_2327670.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-06-15 23:19 | ガーデン草花

和ごころ♪

e0076814_16401514.jpg
今日は浅間山の山開きです。毎年5月8日と日が決まっていたのですが今年から日曜日にあわせて行われるようになりました。連休中ずっと好天に恵まれていたのに今日はあいにくの雨模様…

1000メートル林道のあたりは落葉松の芽吹きが始まっていました。
山桜も満開で、あたりの景色をみていると自然の伊吹にワクワクしてきます。


e0076814_1643887.jpg


「夏も近づく八十八夜~♪」今年もまた予約してあった新茶が届きました。
八十八夜に摘まれた「新茶」 いつもよりていねいに湯冷ましをして旬の味を楽しみました♪ これでまた、長生きです(笑)やっぱり,初物をいただく時は東を向いてニッコリとね♪ 75日寿命がのびました(笑)これから続々と
縁起がいい事がつづきます。春っていいなぁ~ウフフ
日本茶は落ち着きますね(*'▽'*)緑茶のペットボトルの種類もいつの間にかいっぱい。
[PR]
by parsleym | 2006-05-07 17:53 | ガーデン草花

桜前線♪

e0076814_22315626.jpg
早朝、出張する主人を送っていってそのまま城址公園に散歩にいってきました。園内の桜が一気に開花。

e0076814_22323655.jpg
朝日がさしこんで馬場の古木の桜や梅の花が一緒に咲いています。春は一度にやってくるのです。

e0076814_22331327.jpg

    春うらら♪
[PR]
by parsleym | 2006-04-25 22:29 | ガーデン草花

八ヶ岳高原

e0076814_226955.jpg
   ポットフルーツティー    八ヶ岳倶楽部にて


 朝からの雨が昼には雪に変わってしまいました。あれよあれよという間にあたり一面雪で真っ白です。重くて冷たい雪。車もわたぼうしをかぶったみたいに白くなってしまいました。


≪しおだ野だより≫さんのブログにに八ヶ岳倶楽部の記事がありました。
昨年の秋、山中湖からの帰りに立ち寄ってみたところです。森の中に溶け込んで
とってもすてきな癒しの空間でした。きっと今頃は雪がいっぱいで銀世界でしょうね。
春になって芽吹きの頃、また訪ねてみたいです。

e0076814_22485665.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-02-01 22:04 | ガーデン草花

   菊花の季節♪

e0076814_23564946.jpg

菊花展で賞に輝いたすばらしい大菊が3鉢我が家に届いた。軽トラックからおろされて、なんと我が家が菊花展の会場になってしまいました。20センチはあろう大きな菊の花。訪れた人たちはこんな大きな菊の花は見たことがない。初めてみましたとおっしゃる方もいて菊花展に行かれなかった方々に喜んでもらっている。会場でみるより大きく感じる。
大事なお花なのでお借りしている間のお世話に気を使う。心配だわ。


e0076814_0255842.jpg


さんまのしょうが煮を作りました。圧力鍋が大活躍。今年は秋刀魚がたくさんとれて
お値段も格安。酢を大さじ一杯入れることで骨まで食べられるのでうれしいです。魚の食べ方のへたな主人もこれなら大丈夫(笑)カルシュームもバッチリ(*^-゚)⌒☆


e0076814_030468.jpg

[PR]
by parsleym | 2005-11-20 00:56 | ガーデン草花

 夏草から…   秋草に~♪


e0076814_081514.jpg

朝から明るい日差しがさしこんで久しぶりの青空。
夏の間は緑色でさわやかな風を感じさせてくれた葉っぱも少しずつ変化しはじめた。
夏の花壇を楽しませてくれたブルーの花たち。霜のおりるまでのわずかの期間
せいいっぱい夏を惜しむように咲き誇っている。

e0076814_0301557.jpg

シュウメイギクはとても清楚な花。でもとっても気品があり優しい花。



e0076814_031319.jpg





   ブルーデージーはおしゃれな花
   夏の花壇ではひっそりと…
   でもさわやかに輝いています。
[PR]
by parsleym | 2005-10-21 23:47 | ガーデン草花