暮らしのレ・シ・ピ あれこれ


毎日の生活に季節を感じて♪ momo
by parsleym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お出かけ( 82 )

潮風に吹かれて島巡り

e0076814_9251768.jpg


e0076814_925396.jpg
e0076814_9255430.jpg
e0076814_926442.jpg

[PR]
by parsleym | 2007-01-17 09:29 | お出かけ

めんそーれ美ら島

e0076814_22545638.jpg
憧れのちゅらさんの島小浜島にいってきました。
早朝気温はマイナス4℃空港まで送迎つきの旅行です。今回は我が家二人だけなので家までジャンボタクシーが迎えにきてくれました(*^^)v
羽田空港までは3時間。爽やかな青空で富士山もとてもきれいでした。
e0076814_2255921.jpg
那覇空港までは同じく3時間かかりました。空港はラッシュで飛び立つにも順番待ちです。那覇空港には30分遅れで着いたので宮古空港行きの乗り継ぎはあっという間です。いよいよエメラルドグリーンの海がみえてきました。初めての青い海。
e0076814_22555825.jpg

e0076814_2334584.jpg
時間をわすれてしまいそうですo(*^ー^*)oワクワク
[PR]
by parsleym | 2007-01-14 22:30 | お出かけ

いってきま~す♪

e0076814_23225552.jpg

 明日の早朝AM4時出発
ちゅらさんの島にいってきま~す。しばらく留守になります。

きじむなーにあえるかなo(*^ー^*)oワクワク
[PR]
by parsleym | 2007-01-10 22:00 | お出かけ

 ☆Holy Christmas.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜

e0076814_22123246.jpg

 毎年クリスマスのシーズンになるといつもの教会でクリスマスディナーが開催されます。今年はコンサートもあります。
e0076814_221506.jpg

e0076814_22151534.jpg

 ウクライナ出身の「オクサーナ・ステパニュック」さんの歌声と民族楽器「バンドゥーラ」の音色♪
とても素晴らしくて感激です。
e0076814_22521941.jpg


e0076814_22162820.jpg

「荒野のはてに」「諸人こぞりて」「きよしこのよる」の大合唱。
キャンドルの光で心がふんわり。
2006年もあとわずかとなりました。

e0076814_22165963.jpg

 キャンドルもすべてのプログラムが終了する頃にはこんなに短くなってしまいました。キャンドルの光ってとても温かく幸せな気分。やさしい気持ちになります.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜
[PR]
by parsleym | 2006-12-26 23:00 | お出かけ

きよしこのよる

e0076814_21425885.jpg

 凍てつくような夜です。隣町ですが毎年イルミネーションがステキな会社があります。
「イルミネーション見に行こうよ。」
「さむいなぁ~」といいながらもカメラ片手に行く気満々の主人。
私も自分のデジカメをもって行こうとしたらなんと、
デジカメの電池がない…(≧▽≦)
充電するのをわすれていました。(~_~;)


e0076814_21431051.jpg

ブルーの光が輝いています。
昨年は6本のツリーが今年は12本にバージョンアップ~♪

e0076814_21432318.jpg
発光ダイオードのブルーに統一されたイルミネーションは
社員の方が何日もかかって飾ったそうです。年々スケールが大きくなってたくさんの見学者でいっぱいです。今年は会社の敷地内に駐車場も完備してありました。きらめく光を見ているとなんだかホッとして幸せな気分♪
[PR]
by parsleym | 2006-12-24 22:20 | お出かけ

ファミリー絆展

e0076814_18983.jpg

 ブログのお仲間の花へんろさんのファミリー展が開催され、さっそくIVYおじ様ご夫妻と一緒にいってきました。ギャラリーは農作業で使っていた納屋です。以前はたばこの葉の乾燥室だったそうです。

花へんろさんのご家族をはじめ親戚一同の作品です。押し花や革工芸、パッチワーク、「平家物語」の書、そして「蜂の巣」等々。
素晴らしい作品がいっぱいで本当に素敵なファミリーです。

e0076814_1892383.jpg

 「さあ、お茶にしてください♪」
すばらしい「おもてなし」です。みんな手作りですよ。
ここにもハンドメイドの「作品」がいっぱい。お豆腐のチーズケーキやそばがきの味噌からめ。とっても美味しくて作り方を教えてもらいました。
( ..)φメモメモ
同じようにできるかしら。味付けはむずかしい^^;
ホッとするひと時でした。
 

e0076814_18101246.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-12-17 18:41 | お出かけ

日本橋まちあるき

e0076814_23521441.jpg
 
 全国みちづくりの交流会に参加してきました。今年はみちつくり探検ツアーに参加です。日本ウォーキング協会の協力で日本橋から国際フォーラムまで約2km歩きます。集合場所は五街道の起点・日本国元標です。
 
e0076814_23575320.jpg

 「日本橋」保存会事務局の方の案内で3つのグループに分かれて見学です。「日本橋三越」・「山本海苔」・「文明堂日本橋」の老舗です。
偶然に私達は「文明堂」さんの見学でしたが嬉しい事に「カステラ」の試食がありました。お土産までいただいてごきげん(笑)
銀座方面にむかって歩きながら「歴史」や「文化」をお勉強。
歩道には季節の花がいっぱいの花壇です。その中には歴史の看板。
いろいろ参考になります。

銀座では道路の照明灯が今年で見納めだそうです。来年には国際コンペにより決定された新しい照明灯に変わるそうです。
今のレトロなデザインがいいと思うのだけど…

e0076814_23394217.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-12-09 23:36 | お出かけ

赤毛のアンの世界

e0076814_19595944.jpg

 お友達が「アンの家」という住宅展示場で作品展を開催しました。「アンの世界」ということでとっても楽しみ。
案内状を見ながらたずねてみると林檎畑のなかに緑の切妻屋根がみえてきました。まさに「グリーン・ゲイブルス」のイメージです。
 ドアをあけて中に入ると各部屋がアンの世界でいっぱい。
e0076814_2003191.jpg

 赤い三つ編みの少女があちらこちらに。それぞれの作者のイメージです。
夢を膨らませながら見せていただきましたが、これはこれで…(≧▽≦)
アンの世界はそれぞれの想いがありますね。

e0076814_2005724.jpg
この「アンの家」も展示会が終われば販売されるそうです。少女の憧れの家は夫婦とお子様二人の家庭を想定しているそうです。どなたが夢いっぱいの家に住むのでしょう。
[PR]
by parsleym | 2006-12-03 21:27 | お出かけ

洋食屋さん

e0076814_20521055.jpg

 寒い日は温かいお料理が一番です。今晩は「ビーフシチュー」がいいかな…じゃがいもも、にんじんも玉ねぎもある。帰りにお肉だけ買えば大丈夫。あれこれ考えて夕飯作りです。
時間がないときは「ドミグラスソース」一缶があれば手軽にできるのでとっても重宝しています。便利!便利!

先日、横浜の元町の駅の近くの小さなレストランが懐かしく思い出されます。小さな小路で通り過ぎてしまいそうな小さなお店ですが、入り口のドアーからとってもいいにおいがしてきました。本格的なソースのにおい。
きっとここは美味しいかも…
中に入るとオープンキッチンの中には真っ白な白衣のおじいさんシェフ。
オムライス、えびマカロニグラタン、大好きなものばかり(*'▽'*)
本格的な洋食屋さんでした。じっくりと煮込んだ本物の味。
熱々のグラタンをふうふう言いながら食べるのは最高~♪
またいってみたいな。

 
[PR]
by parsleym | 2006-12-02 20:30 | お出かけ

林檎の里の物語

e0076814_23142171.jpg

e0076814_23145097.jpg

 一日の仕事を終えてほっと一息。先日購入した、吉村和敏さんの写真集
「林檎の里の物語」を見るのがとっても楽しみ~♪

美しいカナダの四季とともにそこに暮らす方々の「暮らし」がとても素敵で
一人ひとりのお話はとても興味深い。
ページをめくりながら、ふと懐かしく感じるのはこのあたりも同じ「林檎」の産地だからかもしれない。
外出したときに林檎畑にいってみました。
林檎畑の風景は、
似ているようではあったけど、やっぱり、光と風は違う…
e0076814_9275825.jpg

甘酸っぱい紅玉りんごを使ってお菓子を作りました。
[PR]
by parsleym | 2006-11-17 23:11 | お出かけ
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧