暮らしのレ・シ・ピ あれこれ


毎日の生活に季節を感じて♪ momo
by parsleym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お出かけ( 82 )

夢のオリエント・エクスプレス

e0076814_22234587.jpg


シンプロン・オリエント急行に乗って列車の旅をしました。かつてアガサクリスティが夫の考古学者マローワン教授と乗った豪華列車です。

e0076814_22253765.jpg


さっそくキャビンに入るとマホガニーの壁にゴブラン織りの座席。写真でみていたそのものです。さらに驚いたのはダブルキャビンの隣り合う二部屋の扉が開いて「コネクティングキャビン」(スイート仕様)になっていたことです。
e0076814_2226387.jpg


ディナーまでの間に列車の「探検」17両編成でそのうち3両が食堂車。コックさんも6人のっているとのこと。内装もそれぞれ異なっています。次々と列車を歩いていくと「バーサロンカー」です。ここではピアノを演奏してくれました。アルコールが苦手な主人と私は珈琲とオレンジジュースでいよいよこれから始まる「列車の旅」に乾杯!

e0076814_23555865.jpg

[PR]
by parsleym | 2007-03-24 23:52 | お出かけ

もうすぐ出発

e0076814_06673.jpg
海外旅行のベテランのIVYおじさまのお宅でたくさんのお話やアルバムをみせてもらいました。数日後に出発を控えてこれから始まる海外の列車の旅にますます期待が高まるばかりです。

 おしゃれなイチゴのデザート、そして究極のミルクティーは手際のよさにもうびっくりです(*^^)v

たくさんの「春」を味わいながらこれから訪れるイタリアの街に想いを馳せて忙しくなりそうです。
 
 
 
e0076814_061694.jpg

[PR]
by parsleym | 2007-03-12 23:30 | お出かけ

如月の馳走

e0076814_22381825.jpg

 春浅き京都ですがとても穏やかで雪もなく銀閣寺の苔がとてもきれいでした。境内にはたくさんの苔が展示してあり「銀閣寺の大切な苔」「ちょっと邪魔な苔」「とても邪魔な苔」の見本がありました。ちょっと面白そうなのでのぞいてみると…
 とても邪魔な苔は我が家の庭で見たことのあるものばかり…^^;

散策の後は銀閣寺本店「おめん」にはいりました。薬味のごまと野菜がいっぱいで熱々のうどんを暖かいつけ汁でいだだきます。
 やさしい味でなおたくさんの野菜とごまでとてもヘルシー~~~!
ねぎや大根 きんぴらごぼう、レンコン、そして菜の花。ゆで野菜がとてもセンスよく盛り付けられていておしゃれです。
さっそく我が家でも参考にしてみたいと思いました。食いしん坊の私達はメニューをみて季節限定の品を追加…フキノトウの味噌、紫米の太巻き寿司
鯖ずし。
「里山からの第一便」ということばにひかれながら…たくさんの味を堪能しました。限定という言葉に弱くて…エヘヘ(^^)v
e0076814_14161883.jpg

[PR]
by parsleym | 2007-02-25 14:09 | お出かけ

春をみっけ~♪

e0076814_22402249.jpg

e0076814_22404745.jpg

e0076814_2241141.jpg

 千年の都 京都
古い町並みを歩いていると素敵なお店がいっぱいです。思わず立ち寄ってしまいます。ツアーだとなかなか時間にしばられてしまいますが自由に動き回れるのはうれしいです。
[PR]
by parsleym | 2007-02-23 22:53 | お出かけ

ティータイム♪

e0076814_23155336.jpg

e0076814_23155358.jpg

地元の新聞の情報コーナーに「パリの写真展」のご案内があったので同じ方向での用事を早めにすませてお寄りしてみました。ちょうど準備の最中でギャラリーがおしゃれなパリの街角の世界です。

明日からの開催が楽しみです♪
[PR]
by parsleym | 2007-02-16 23:15 | お出かけ

ウインターフェスティバル2007

e0076814_21454050.jpg
暖冬といわれていた今年の冬も立春を迎えるこの時期は例年の寒さになっています。今夜の外気温はマイナス6℃です(≧▽≦) 明日の朝もかなり冷え込みそうです。明日から東京に出張の主人、朝大丈夫かしら…朝起きるのがつらいな~^^;

 先日毎年開催されている「氷彫刻国際展」にいってきました。今年も国内外30名の氷彫刻家が参加して素敵な作品が展示されていました。
暖冬なので作品がぽたぽたと融けはじめています。暖かく過ごしやすいのはいいのだけど冬のイベントにはいつもの厳しい寒さが必要なんですね。


e0076814_214619.jpg
氷の世界はそばで見るととても繊細で光が当たっていると輝いています。冬の芸術作品はクリスタルでいつ見ても夢がいっぱいです。

e0076814_21462262.jpg
すっかり冷えてしまったので近くのなじみの小さなお店にいってみました。いつもなら大好きなアボガドのサンドウィッチですが今日は冬季限定のメニュー「ボルシチ」にしました。寒いときにはぴったりですね。
サワークリームが添えられていて美味しかったです。
ココロまでポカポカ(´▽`) ホッ
[PR]
by parsleym | 2007-02-04 23:05 | お出かけ

島料理

e0076814_1551311.jpg
旅行の楽しみはなんといってもその土地の旬の郷土料理です。長寿の食事といわれている沖縄のお料理とっても楽しみです♪

冬瓜も素敵なカットでとってもおしゃれですo(*^ー^*)o
とうがんと鶏肉のスープもとうがんをくりぬいた「器」で感動です。


e0076814_15525123.jpg
野菜サラダも南国ムードいっぱい。にんじんやピーマンもカットの仕方で日頃のイメージとは大違い。見ているだけでも楽しくなってきます。
e0076814_15531527.jpg
これは「へちま」のお料理です。初めての味に興味しんしん。
味噌和えになっていました。お味噌が入っているのでご飯のおかずにぴったり。へちまを食べたのは初めてです。
e0076814_15533277.jpg

e0076814_1631071.jpg
天気に恵まれ初めての八重山諸島の旅も最後の乗り継ぎ那覇空港です。気がつけばいつの間にか夕闇に…羽田行きの飛行機に乗り込み席につきました。またいつか(^.^)/~~~
[PR]
by parsleym | 2007-02-03 16:04 | お出かけ

おーりとーり石垣島

e0076814_2302568.jpg
石垣空港にまもなく到着するというときに機内放送で本日の石垣島の気温は24度ですとアナウンスがありました。おーりとーりとは石垣島の方言でようこそ、いらっしゃいませという意味だそうです。

みんさー工芸館にいってみました。ウージ(さとうきびの繊維)で染められた糸はどの色も自然でこれから手織り機でどんな作品になるのか楽しみ~♪
青い空とやさしい風の中でゆれている木綿糸。みんさー織りの模様のお話はちゅらさんのドラマですっかり有名に。実際に身近で見るととっても美しいです。
e0076814_15344253.jpg



 五つ四つの絣紋様
「いつ(五っ)の世(四っ)までも末永く…」という願いを表現した模様

藍いろに染めたみんさー絣。紋様で愛を誓うなんて素敵~~~!
[PR]
by parsleym | 2007-02-02 22:00 | お出かけ

世界一の塩

e0076814_17375571.jpg
 お料理の基本はなんと言っても塩です。日頃何気なく使っている塩にもたくさんの種類があり、とても興味がありました。
ここ宮古島の自然塩はミネラルの含有数が世界一であるとギネスブックに認定されたそうです。
 


e0076814_1738963.jpg
 塩屋(まーすやー)さんです。お塩の専門店です。沖縄の塩が50種類もあるそうです。店内には試食コーナーがありました。こんなにたくさんの種類の塩を味見できるなんてもうわくわくです。辛いものやまろやかな塩。
さんご礁のきれいな海からできる塩は美味しさいっぱい。世界一の塩。
石垣の塩、雪塩、粟国の島マース…たくさんの種類を買ってしまいました。
この塩でおにぎりを作ったらおいしいだろうな。
[PR]
by parsleym | 2007-01-28 17:00 | お出かけ

空飛ぶ宝石

e0076814_0224917.jpg

e0076814_0264249.jpg


 宮古島から海の上にかかる全長1425メートルの「池間大橋」を渡って池間島にいってみました。離れ島架橋から眺める海はまさにエメラルドグリーン。瑠璃色に輝く南海の楽園!という旅のキャッチフレーズは期待どおりです。蝶々園でみた「空飛ぶ宝石」の瑠璃色の蝶はあまりの美しさにほれぼれ。(*'▽'*)
 植物園の中に入ると蝶がいっぱいです。もう夢中でファインダーをのぞきます。うまくどこかにとまってくれればいいのだけど…
祈るような気持ちでカメラをかまえていると…ふわりふわり。
シャッターをおす手がふるえます(笑)

e0076814_0253084.jpg

[PR]
by parsleym | 2007-01-21 23:20 | お出かけ
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧