暮らしのレ・シ・ピ あれこれ


毎日の生活に季節を感じて♪ momo
by parsleym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お菓子・パン( 101 )

あけましておめでとうございます♪

e0076814_049053.jpg

 晩秋にたくさんいただいた渋柿。お正月にはデザートとして登場です。
柿羊羹と柿ゼリーを作ってみました。渋柿のしぶを抜くにはとってもいいものがあります。この「シブぬき君」を柿のへたにぬって大きなビニール袋に入れておくと美味しくなります。長く保管しておくとやわらかくなりすぎて
だれも食べないので急いで柿ペーストにします。
フードプロセッサーでガッガッ ガーとまわすとあっという間になめらかに。


e0076814_0505038.jpg

 お客様にはちょっとおしゃれに~♪
 
e0076814_0492240.jpg

[PR]
by parsleym | 2007-01-01 00:30 | お菓子・パン

クリスピー・クリーム・ドーナッツ♪

e0076814_21532420.jpg

 年の瀬もおしせまってあわただしい毎日。先日の雪で山は裾野まで真っ白です。ようやく暮れらしくなってきました。家の大掃除など日頃からこまめにやっておけばこの寒い中あわてなくてもいいのだけど(〃´o`)=3
風が冷たいのでそろそろ、ひとやすみ(笑)
グットタイミングで「ドーナツ」の差し入れです。パッケージをみてびっくり。
先日テレビで話題になっていた日本ではじめてのクリスピークリームドーナツ(*'▽'*)まさに「旬」です。うれしい~~~!
e0076814_21533652.jpg
さっそくお茶にして食べようとしたら、電話が…。
「さっき、いいわすれたんだけどレンジでチンして食べてね。箱にも書いてあるけど8秒で~す。ヨロシク(^o^)丿」

どこにもあるようなドーナツみたいだけど、うわさどおり「ふんわり~。」
世界中でこのレシピはまだ秘密なんだそうです。
このイーストを使うドーナツはベーキングパウダーを使うものより油を吸わないとか…。だからふんわりできるのですね。
どんな配合なんだろう…公開されていないなんて聞けばちょっと気になるなぁ(笑)
 
e0076814_2153589.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-12-31 21:50 | お菓子・パン

シュトーレン

e0076814_9155447.jpg
クリスマスのパンといったらシュトーレンやパネトーネ。
オレンジのカットとアーモンドプードルを入れて焼いたらそれだけでクリスマスのパンらしくなりますね。白い粉砂糖をふりかければホワイトクリスマス.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜
e0076814_9212182.jpg

赤いにんじんも今日は「星型」抜くだけでクリスマスムード(笑)

e0076814_9162451.jpg

 ミートローフには豚肉と牛肉、鶏肉の三種類のお肉をあわせることでとっても美味しくなるときいたのでさっそく作ってみました。
これはいいかも。やわらかくて美味しかったです(^^)v        
[PR]
by parsleym | 2006-12-29 09:00 | お菓子・パン

フランスパンのようなパン

e0076814_234287.jpg

 気がつくともう今月も半分が終わってしまいます。キッチンを見回すといろんな食材が少しずつ残っているので期限切れになる前に在庫処分に大忙しです^^;
 手っ取り早く簡単に、仕事の合間にパンを発酵。(笑)
発酵している時間に予期せぬ来客。なかなか予定通りにはいきません。
パンの成型も大きなカットです。丸めるのも簡単、簡単(*'▽'*)

e0076814_2342255.jpg

 発酵したパンにク-プをいれて細切りバターを乗せてやきます。こうするとカットしたところがよく開いてくれます。

お菓子やパンつくりにはバターやマーガリン、ショートニングなどいろんな油脂があります。ヘルシーを心がけてマーガリンを使うことが多くなってきましたがちょっと気になるお話をきいて、びっくりしているところです。
 

e0076814_23423529.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-12-13 23:50 | お菓子・パン

チョコチップロール

e0076814_2395036.jpg

 例年に比べて今年はまだ寒さがあまり厳しくならずに過ごしやすいです。
今朝は窓を開けると「濃霧」で隣の家がみえません。真っ白な世界です。
幻想的な霧の世界。外に出てみてもあまり寒さは感じません。
暖かいと何をするにも楽ですね(^o^)丿

先日購入した「トリノ型」がうれしくてまたパン作り(^o^)丿
胡桃やピーカンナッツをオーブンで乾煎りしてからパン生地に混ぜます。このひと手間かけることでとっても香ばしいパンになります。

e0076814_2310532.jpg

 焼きあがったら「なかない砂糖」をふっておめかしです(笑)
なかないというのは砂糖がしとらない…(~_~;)とけないという意味だそうです。便利なものがあります。

e0076814_23101978.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-11-29 23:10 | お菓子・パン

菊花展

e0076814_23475483.jpg

 今年も大輪500点の作品が集まって「菊花展」が城址公園で開かれました。
毎年、開催期間が終わると、「秋香会」の会長さんのご好意により、素晴らしい大輪の菊が我が家にやってきます。これから我が家での「菊花展」です。今年の菊も金賞です。
学校帰りの子どもたちや通りがかった方たちが優雅な菊に大喜び。
身近で見ると迫力があり」、子どもの頭ぐらいの大きさの花に関心するばかりです。
 お預かりの大事な菊の管理には緊張します。(ーo-;)

e0076814_23481511.jpg

 
 いつもの紅茶のケーキをお花の型で焼いてみました。テーブルの上も菊花展です。
e0076814_23484849.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-11-19 23:30 | お菓子・パン

船旅の余韻

e0076814_17252917.jpg

e0076814_17301827.jpg

 珍しいお菓子でお茶にしませんか。
旅行の写真もプリントアウトできてるよ。

IVYおじさまのお宅に伺うとさっそくお炬燵でお茶会です。
パリスさんからいただいた中華菓子を一緒に食べようと思ってね。
日持ちがするからと、封もまだきってありません。
一つ一つのお菓子を手にとってみると、色や形がとても凝っていて
ずっしりとした重さです。

みんなで、どれも美味しそうで迷ってしまいます(笑)、カットしてそれぞれを味見しながら楽しみました。珍しいお菓子をたくさんありがとうございました。
e0076814_23115125.jpg


e0076814_17313479.jpg
IVYおじさまの明るいリビングはいつも季節感がいっぱい!
[PR]
by parsleym | 2006-11-12 22:56 | お菓子・パン

パンプキンパン~♪

e0076814_22595065.jpg


 収穫の秋ですね。たくさんの野菜の差し入れです。さっそくかぼちゃを使ってパンを焼いてみました。
まず、かぼちゃを半分にカット。しかし、なんと、かぼちゃの固いこと。
包丁がうごきません…(≧▽≦)
レンジでチンして中身をくりぬいてかぼちゃペーストをつくりました。
パンの生地に混ぜ込んでみました。中身もかぼちゃペーストにお砂糖をちょっぴりとバターをいれて、かぼちゃあんです。
仕上げ発酵のあと、はさみでカット。

残りの生地はロールケーキのようにくるくる巻いて6等分にカット。型に入れて焼いてみました。
e0076814_230942.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-10-31 23:01 | お菓子・パン

イタリアのパン

e0076814_23153896.jpg
 フォカッチャ作りにチャレンジしました。前にイタリアンレストランでシェフが捏ねていたパン。オリーブオイルをつけて食べたときの美味しさがわすれられずトライしてみました。材料をみてもヘルシーです。

e0076814_23203926.jpg

 パン生地を丸くしてにんにくのスライスやローズマリーなどのハーブをトッピング。岩塩と黒こしょうをパラパラとふってオーブンに。

食欲をそそる「いい香り」がキッチン中に広がって♪
天高く馬肥ゆる秋…(≧▽≦)


e0076814_23161259.jpg

e0076814_23163812.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-10-04 23:05 | お菓子・パン

マーマレードとスライスアーモンドのパン

e0076814_23411540.jpg

 いつの間にか我が家の庭も少しずつ紅葉が始まって季節はだんだんと秋の気配になってきました。夏の間は遠ざかっていたパン作り。この季節はパンの発酵にもぴったりです。
オレンジの香りとローストしたアーモンドの風味をとじこめたパン。
パイとは違ってバターを使用しないからかなり、ヘルシーです。
e0076814_2352594.jpg
  焼きたてパンはやっぱり美味しい~~~!(笑)

 新聞を片付けようとしたら、「蒔ストーブ」の広告がでていました。
オレンジ色の暖かな炎がぴったりの季節。コトコト煮込み料理を…なんていうキャッチフレーズも違和感がなくすっかり秋の訪れです。今はもう秋~♪
e0076814_0125828.gif

[PR]
by parsleym | 2006-09-29 23:38 | お菓子・パン
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧