暮らしのレ・シ・ピ あれこれ


毎日の生活に季節を感じて♪ momo
by parsleym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お菓子・パン( 101 )

クレープ作り~♪

e0076814_01139.jpg
そば粉を使ってクレープ作りをしました。フランスのブルターニュ地方のクレープにもかならずそば粉が入っているようです。
生地作りをして焼く前に生地を寝かせることがコツのようです。

e0076814_011587.jpg

 うす~く焼いて中には林檎の煮たものやジャムをはさみました。ちょっとヘルシーなおやつになりました。
[PR]
by parsleym | 2007-03-02 23:25 | お菓子・パン

卵白を使ってお菓子作り

e0076814_2372690.jpg

 お菓子作りをすると卵の黄身だけを使うことが多いので卵白だけが残ってしまいます。さてこの卵白どうしましょうととりあえず冷蔵庫に入れておきますが…余裕がない時は冷凍室で凍ったまま保存です…(≧▽≦)
今日はがんばって「チュイール」作りをしました。卵白の重さを量ってバターと砂糖、薄力粉をよく混ぜてオーブンで焼いてみました。
バリエーションとしてアーモンドスライスを混ぜて焼くと軽くて手軽なおやつの出来上がり~♪
  
e0076814_2373813.jpg

 
[PR]
by parsleym | 2007-02-26 23:10 | お菓子・パン

銀閣寺

e0076814_2215440.jpg


一年で一番寒い時期なのにポカポカ陽気でコートなしでも平気で散策できました。学生服やセーラー服の修学旅行の生徒たちもたくさん訪れていました。グループごとにタクシーで移動。運転手さんがガイドしていました。
初々しい生徒さんの後ろで運転手さんのお話を聞いていると「なーるほど」と納得するためになるお話です。
 本堂の前のこの白い砂の波のような模様は「銀沙灘」といい、砂を円すい形に盛り上げて上のほうを削ったのは向月台というのだそうです。




e0076814_2215539.jpg

[PR]
by parsleym | 2007-02-23 22:15 | お菓子・パン

暖かい京都です。

e0076814_13203815.jpg

e0076814_13203812.jpg

嵯峨野を散策しています。暖冬でとてもあたたかです。のどかな田園風景の中の落柿舎を訪ねました。
[PR]
by parsleym | 2007-02-20 13:20 | お菓子・パン

チョコレートの時間

e0076814_187335.jpg
チョコレートのお菓子作りはときめきタイム。ココア入りのスポンジが焼ける頃はキッチンが甘い香りでいっぱいです。

e0076814_1874873.jpg
チョコレート色のスポンジの上にさらにとかしたチョコを上がけ。もうあま~いにおいでクラクラ(≧▽≦)

e0076814_1875916.jpg

[PR]
by parsleym | 2007-02-16 20:19 | お菓子・パン

マーラーカオ♪

e0076814_22253018.jpg

携帯からの投稿に初挑戦〓


いつものパソコンから送信です。パソコンの画面をみたら、絵文字はだめでした(≧▽≦)


 マーラーカオはマレーシア風のカステラのことだそうです。昔なつかしい味がしてたま~に食べたくなります(笑)なんといってもこの味の特徴は重曹とベーキングパウダーが入ることですね。最近はベーキングパウダーにも焼き用と蒸し用があり使い分けると便利のようです。
久しぶりに蒸し物で緊張(〃´o`)=3蒸し料理ってむずかしいです^^;
[PR]
by parsleym | 2007-02-06 22:25 | お菓子・パン

e0076814_221826100.jpg

[PR]
by parsleym | 2007-02-06 22:18 | お菓子・パン

温泉パンを作ろう~♪

e0076814_22505487.jpg
抹茶を練りこんでふっくらと炊き上げたあずきがいっぱいはいっている「温泉パン」をいただきました。見た目は素朴なまるぱんです。

このパンを食べていたら作ってみたくなりました。抹茶もあるし、大納言の甘納豆も冷蔵庫にあります。
 
e0076814_22512354.jpg
いろんなレシピ本を見ながら粉の配合を参考にして「温泉パン」もどきのチャレンジです。
e0076814_22514067.jpg
本物の温泉パンはもっと大きくて小豆が生地の中に均等に入っていました。今回のチャレンジでは
抹茶の色はなんとかそれらしくなっていますが小豆がつぶれたりして…
プロのパンはそう簡単にはできませんでした。
[PR]
by parsleym | 2007-02-05 23:39 | お菓子・パン

北欧パン~♪

e0076814_2324615.jpg

 年末年始と大忙しの毎日でしたがようやくいつものペースになりました。年末までは暖かで雪不足といっていたのに一日であっという間に白銀の世界です。

e0076814_232423100.jpg
雪かきをしないことには、外に出ることができないので大変です。雪かきをしながら、今年初めてのパン作りをしました。
雪をみていたらなんとなくほんのりあま~い北欧パンがうかんできました。
寒いとあまいものがほしくなるのですね。

e0076814_2324446.jpg
午後は近くのスーパーマーケットにお買い物です。昨日のテレビで納豆がダイエット効果抜群といっていたからです。しかしなんと信じられない光景です。3段もある納豆コーナーが空っぽです。
 「シンジラレナ~イ!!!」
以前の寒天やスキムミルクよりも売り場面積が広い分ぽっかりあいたスペースにびっくりするばかりです
(〃´o`)=3
[PR]
by parsleym | 2007-01-09 23:00 | お菓子・パン

あっという間の三が日

e0076814_21384269.jpg

 大晦日から元旦にかけてはたった一晩の違いで多いに違います。
前の日は家中で大掃除。普段やらないすす払いまでして注連飾りも各部屋にかざって大晦日をむかえます。大晦日は新米をたいておせちやのっぺ汁、鮭の粕煮、毎年おなじお料理です。
e0076814_23274352.jpg

元旦の朝はお雑煮。しばらくすると年賀状が届きました。
家族一人ひとりの名前ごとに分けていきます。
一枚一枚ゆっくりみていきます。家族の和やかな写真、手書きの懐かしい文字…一年に一回のおたよりっていいですね
 
 おめでとう!新年の挨拶とともにお誕生日おめでとう


e0076814_21392428.jpg

 お正月と誕生日が一緒なのであわただしいことといったら…
今年もお正月からケーキを食べている我が家です…(≧▽≦)
[PR]
by parsleym | 2007-01-05 21:35 | お菓子・パン
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧