暮らしのレ・シ・ピ あれこれ


毎日の生活に季節を感じて♪ momo
by parsleym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お菓子・パン( 101 )

さくら・ほ・ん・の・り

e0076814_19151453.jpg


うすくれないの桜の花びら。今日は桜の花を使ってお菓子作りをしました。
桜の塩漬けの塩分を抜く加減が意外と大事ですね。
塩気が残っているとゼリーの味が微妙になってしまいます。
桜の花びらを時々様子を見ながら味見してきめます。
いつもなんだか迷ってしまうのですが…


e0076814_19153013.jpg

  桜の花も初々しい蕾がゼリーにぴったり001.gif 


e0076814_19183515.jpg


 
[PR]
by parsleym | 2008-05-15 20:12 | お菓子・パン

春日和

e0076814_23282869.jpg

うららかな春の到来。梅も桜も桃もいっぺんに花が咲いていました。葉桜になりかけていると裏の家のプルーンの木が真っ白な花が満開です。
 パン作りにもいい季節。ココナッツを生地に入れて卵をいれたリッチなパン。真っ白なアイシングでトッピング。あま~いシュガーとココナッツが美味しい(*'▽'*)


e0076814_23284481.jpg

 我が家の枝垂れ桜が咲きました。今年初めて咲かせた花です。枝垂れ桜なので植えてから
枝を上に伸ばすように育てていました。毎年、庭の手入れをしてくれる植木職人のおじさんのアドバイスで今年は初めて咲かせることができました。

 毎朝見上げては桜の開花が楽しみです。今度は高い枝の花なので踏み台の上にのり、撮影です。命がけのカメラ撮影ですが可愛らしい八重の枝垂れ桜は初々しくてチャーミング!


e0076814_2329930.jpg

[PR]
by parsleym | 2008-05-02 23:46 | お菓子・パン

やっぱり春は黄色から~♪

e0076814_0114910.jpg

 庭から雪が消えて春めいてきたと思ったとたんに、またです。モグラのいたずらが始まりました…(≧▽≦)
芝生のあちこちにぽっこり“こやま”ができています。芝生の庭ももうでこぼこでこまったものです(笑)気がつくといつの間にか黄色いクロッカスが咲いていました。植えたままですが毎年咲いて、楽しませてくれます。


e0076814_012450.jpg

 春色のミルクレープです。ミルって「千の」 「数多くの」という意味があるそうです。最近のフライパンはとっても優れていてクレープ生地が薄~くきれいに焼けます。以前は餃子を焼いてもくっついてしまったりで困りましたが最近のフッ素樹脂加工のフライパンは便利、便利!
母の代から使っている鉄のフライパンも処分するには…
オムライスやポークチャップなどワクワクする食卓が懐かしく思い出されます。



e0076814_13404686.jpg

[PR]
by parsleym | 2008-03-30 14:23 | お菓子・パン

野菜のパンにチャレンジ

e0076814_23293437.jpg

 先日パリスさんから「野菜のパン」をいただきました。こだわりの美味しいパンでした。パンの生地の中にはトマトとバジルが入っていて食事にはぴったり。
 あの味がわすれられずチャレンジすることにしました。
材料を探していると、ドライトマトがありさっそくこれを使ってパンを焼いてみました。
 

e0076814_23294955.jpg


 焼きあがったパンを一口食べてみると「イタリアン♪」
美味しい~~~!初めてにしてはいいぞ~(笑)
[PR]
by parsleym | 2008-02-19 23:26 | お菓子・パン

今、再び「アンの世界」へ

e0076814_1514412.jpg


 先日、テレビで「ようこそ!アンの世界へ」を見て以来、アンワールドにワクワクして楽しいです。久しぶりにまた読みたくなって「赤毛のアン」をいっきに読んでしまいました。学生時代の頃のイメージと今、改めて同じ本を読んで見方が変わってきていることに驚きです。
 少女のアンに近かった自分が、ちょっとこわいイメージだった「マリラ」おばさんの気持ちがわかってきたりして…おもしろいです。
 やっぱり、マシュウはいいですね。
この原作にはたくさんの興味深いことがたくさん含まれているようです。アンシリーズと同時に「誰も知らない赤毛のアン」を読み始めました。シェイクスピアや聖書、カナダの時代背景などいろんな場面にちりばめられているようです。



e0076814_15145878.jpg

[PR]
by parsleym | 2008-02-11 16:00 | お菓子・パン

白銀の世界〓〓

e0076814_9484437.jpg

今朝は雪かきしています。まぶしい~(*^□^*)
[PR]
by parsleym | 2008-02-04 09:48 | お菓子・パン

さらに冷え込んで…(≧▽≦)

e0076814_22233160.jpg

 毎日寒い日がつづきます。だんだん暖房の数が増え、電気製品を同時に使うことが多くなってこのところブレーカーが作動して停電になってしまいます。それを忘れていつものように起きてくると…007.gif寒~い
ストーブの「おはようタイム」が停電で切れてしまったので改めてセットです。


e0076814_22234694.jpg

 今日のパンは我が家の人気一番のUFOパンです。寒いときは甘くてミルキーのような香りのこのパン人気があります。

トッピングをたくさんつけたら焼いている間にだんだんと広がってきて焼成後にはUFOの形に…!?(笑)
サクサクしてとっても美味しかったです。
[PR]
by parsleym | 2008-02-01 22:48 | お菓子・パン

プリン・ぷりん・プリン

e0076814_2239382.jpg

 寒い朝です。窓を開けると新雪がふわふわと積もっています。
寒いけど白銀の世界はo(*^ー^*)oワクワクしてきます。


e0076814_229817.jpg

 ふわふわとした雪を見ていたら前から作ってみたいと思っていたスウィーツが思い浮かんできました(笑)
 うまくできるか不安でしたがチャレンジです。意外と初めての時のほうが慎重にきちんと取り組んでいるのかも…(^-^)
 オーブンを開けるとなんとか、焼けています。中が見えないのでドキドキ。
 
 
e0076814_229572.jpg
 
 ドキドキしながら型をひっくり返すとたら~りとシロップが…固まっていないのかしらと心配になりましたがどうにか分離して二層のプリンケーキになっていました。ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

  
e0076814_22102936.jpg

 再びチャレンジ…(≧▽≦) 今度はもう少しオーブンの時間を長くしてみました。プリンは永遠のおやつですね。
寒い一日でしたが甘~いカラメルのプリンを楽しみに雪かきで大忙し。

e0076814_22113127.jpg

[PR]
by parsleym | 2008-01-24 23:14 | お菓子・パン

ベークドチーズケーキ

e0076814_21233949.jpg


 朝から降り始めた雪は見る見る間にあたり一面真っ白になってしまいました。本格的な雪です。久しぶりにキッチンでお菓子作りの時間ができたので冷蔵庫にある、クリームチーズを使ってパッケージに記載されているベークドチーズケーキを焼いてみました。
 

e0076814_21235568.jpg

 オーブンの中をのぞくとふんわりと盛り上がっていい感じ。焼き色もきつね色になってきました。
オーブンから出して冷ましていると、ケーキの高さが半分に…^^;
これが焼き上がったままの高さが維持できたらいいのだけど。
[PR]
by parsleym | 2008-01-23 22:40 | お菓子・パン

一足早いクリスマスパーティー

e0076814_21223611.jpg


クリスマスソングを聞きながらお菓子作りです。IVYおじさま宅のキッチンでケーキのスポンジを焼きながら、今回は同時に野菜を使ってヘルシーなお料理も同時進行です(*^^)v

一回目のスポンジが焼けたら次はココアの生地をそのオーブンにつづけていれます。

e0076814_21231933.jpg


栗を刻んでマロンクリームをぬってあっという間にココアロールのできあがり。



e0076814_21484761.jpg

 かぼちゃのポタージュもミキサーを使えばあっという間にとろとろに。
生クリームをちょっと残しておいてスープにいれてみました。
タイミングよく「パセリ」がでてきておしゃれに。
青みが入るとグレードアップ!!!(笑)


e0076814_21233734.jpg

 じゃがいもはスライサーでカット。イメージぴったりのグラタン皿発見!
チーズとパン粉をふってオーブンで焼き色をつけました。

e0076814_2124057.jpg

 
コーヒータイムにはお湯を沸かしている間にお豆腐を使って白玉団子つくりです。メープルシロップときな粉をかけてテーブルに。
ヒイラギが添えられるとクリスマスモードになりました。
(v^ー°) ヤッタネ

e0076814_21245199.jpg

[PR]
by parsleym | 2007-12-21 21:20 | お菓子・パン
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧