暮らしのレ・シ・ピ あれこれ


毎日の生活に季節を感じて♪ momo
by parsleym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 9 )

クリスマスローズ

e0076814_23305756.jpg
今日は朝から冷え込んで時折雪が舞っていました。庭のサンシュの黄色いつぼみも膨らみ始めたのですがこれではまた寒さでふるえてしまいそうです。

 近くにあってもなかなかいくチャンスがなかったのですが先日クリスマスローズガーデンに初めていってきました。温室の中では色とりどりの春の花でいっぱい(*^。^*)そんな中でもうシーズンは終わりだというクリスマスローズの花。こんなにたくさんの種類を見たのは初めてで楽しむことができました。車で10分ぐらいの場所なのでこれからのシーズン暖かくなったらまたいってみたいです。

e0076814_2331893.jpg
e0076814_23313735.jpg

[PR]
by parsleym | 2007-03-08 23:30

いちごの旬

e0076814_23315395.jpg
1月から始まっていたハウスのいちご狩り。今月になって入場料がお得になって500円になりました。さっそくお友達といってきました。
まだ苺がいっぱい。コンデンスミルクをつけながら思う存分パクリ♪

e0076814_23321473.jpg

ようやく我が家の庭の苺も赤くなってきました。やっぱり、苺は庭で採れ始める今、この季節が苺の旬。お陽さまいっぱい浴びて赤くなった苺はコクがあって美味しいです。

これから毎日少しづつ採れる苺を使ってジャム作り楽しみです。
e0076814_7343353.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-06-22 23:30

春は黄色から♪

e0076814_22325616.jpg
東京では桜の開花宣言がでたというのに夕方からの雨は夜になると雪がまじった冷たい雨に変わってしまいました。それでも庭のサンシュの木の黄色い小さなつぼみはふくらみはじめています。春が少しづつ近づいています♪

映画「博士の愛した数式」を観にいってきました。原作は芥川賞を受賞した小川洋子さん。本屋さんがえらんだ第一回本屋大賞の作品。
数式というとなんだかむずかしいという気がしたのですが原作を読み始めたらすっかり夢中になりました。そしてなんといっても地元でロケが行われたということで楽しみでした。満開の桜の城址公園を歩くシーンはステキでした。桜の開花は来月の中旬だそうです。



e0076814_0135887.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-03-22 22:31

苺ミルク~♪

e0076814_14163049.jpg
スーパーで美味しそうないちごがたくさん並んでいました。手頃なお値段。うれしいですね。

先日の京都の錦市場で徳島の「ももいちご」がならんでいました。これがうわさの「ももいちご」…でも、3個で1000円という値段にはびっくり。箱入りもありましたが高価ないちごにみとれてしまいました。

スーパーのいちごを使ってデザート作り。ミキサーでイチゴミルクを作って
寒天を入れた器にかけて仕上げに残しておいたいちごをカットして桜にみたてて、あんこをトッピング…ちょっとのせすぎ(≧▽≦)
[PR]
by parsleym | 2006-03-08 23:30

そうだ京都、行こう♪

e0076814_022061.jpg
 京都に行ってきました。学問の神様として知られている「北野天満宮」参拝者でいっぱいです。

春の訪れ「梅の花」はまだちらほら…今年は寒さで開花が遅れているみたい。小雪舞う寒い一日でしたが紅梅のかわいらしい花を見ることができ、ほのかに匂う梅の香りに春の訪れを感じました。

清水寺から二年坂へ石畳の道をゆっくりと歩いていくと
どこからか、いい香り♪
「京都にいけばまずイノダ」といわれている風格のある珈琲店です。

e0076814_0501091.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-03-01 00:00

はじめての手作りお菓子♪

はじめての手作りお菓子♪

e0076814_23105679.jpg


 モーツァルトが流れる明るい日差しいっぱいのお部屋でお菓子作りがスタートしました。特別の型がなくても気軽にできる「フルーツショートケーキ」泡立てには私の電動ミキサーを持っていきました。もったりした生地になるよう「お二人」の共同作業はとってもほほえましいものでした。いよいよオープンに入れます。
さぁ、これからが大変。慣れないオーブンの温度管理をしながら中の様子をみていると、だんだんいい香り♪

e0076814_23115497.jpg




天板で焼いた四角いスポンジ生地がフルーツとクリームをはさみながら
年輪のようにはりあわせて「丸いお菓子」に変身!ワクワクドキドキ
残ったスポンジで「トライフル」と「ラズベリーのお菓子」

出来栄えは「画像の加工」でなんとか…(笑)
お菓子の味はほんのり甘く…しあわせ~♪
[PR]
by parsleym | 2006-02-19 23:04

魅惑のチョコレート

e0076814_0432677.jpg
 チョコレートのお菓子はバレンタインはもちろん、プレゼントにもぴったり。ココアスポンジを焼いてハートの型でぬきました。大きさの違うハートがいっぱい。湯せんでチョコレートを溶かして生クリームとあわせチョコレートクリームを作ってかけるだけ♪

e0076814_19281676.jpg

ティラミス風デザートもアロマーモがあれば手軽にできます。珈琲の香りがあるので身近にある材料でおいしいものができてしまう。甘さも自分で作ると加減できるので安心です♪

e0076814_14354.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-02-16 00:07

やさしい時間♪

e0076814_2255177.jpg

 薪ストーブはやさしい暖かさがあります。そばにいるだけでココロが和んできます。お気に入りの場所のひとつです。いつもあわただしく過ごしているのでたまにはホッとするひとときうれしいものです。

「イメージバトン」がもうひとつまわってきました。、今度のテーマは≪理想の熟女とは≫です。
熟女…しかも理想のとくれば、どんなイメージかしら…

ところかまわずヨンさまを追っかけてる熟年女性には、とても理想などとはいいがたいものがあるし…
さて、私の理想は…
先日観た映画「恋愛適齢期」のダイアン・キートンが思わず浮かんできました。
映画の中の彼女はおしゃれでチャーミング。そして笑顔が」とってもステキ。
最初は、首のしわを気にしてとっくりのセーターを着たりするけど、外見なんてぜんぜん関係ない。大事なのは中身。そう、気持ちなんですね。ときめくこころ、そしてチャレンジ精神。
熟女予備軍としては多いに見習わなくちゃ。

イメージバトン
次のテーマは「好きな映画は」です。
気楽にチャレンジしませんか。どうぞバトンがつながりますように。
お願いいたします♪
[PR]
by parsleym | 2006-01-10 22:45

イメージバトン~♪



イメージの言葉≪ 空 ≫

<しおだ野>だ・よ・りのoldroseさんから 【イメージバトン】なるものを渡されました。


[ルール]
イメージでつながっている言葉の最後に、自分のイメージする言葉を加え、新たに「3名様を指名」して、バトンを渡します。


oldroseさんのイメージ言葉は「次の世代に伝えたいこと」→「空(そら)」です。

「空(そら)」を思いうかべると自然とあの歌がうかんできました。

♪空よ~水色の空よ 雲の上に 夢をのせて~♪

トワエモアの「空よ」
懐かしい歌です。ワンダーフォーゲル部で山登りをしていた頃のことを思い出しました。
空はどこまでもつづいています。

e0076814_2133410.jpg


      山想えば 人恋し
   
      人想えば 山恋し

私のイメージの言葉は「空(そら)」→「山」です。


そして私のイメージバトンを受けとって頂きたいのは…

このブログを呼んでくださった「あなた」です。
願わくは、ここからさらにイメージがふくらんで楽しいお話が
聞けたらうれしいです♪.Blogの輪広がりますように(*^-゚)⌒☆
[PR]
by parsleym | 2006-01-07 22:31