暮らしのレ・シ・ピ あれこれ


毎日の生活に季節を感じて♪ momo
by parsleym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おーりとーり石垣島

e0076814_2302568.jpg
石垣空港にまもなく到着するというときに機内放送で本日の石垣島の気温は24度ですとアナウンスがありました。おーりとーりとは石垣島の方言でようこそ、いらっしゃいませという意味だそうです。

みんさー工芸館にいってみました。ウージ(さとうきびの繊維)で染められた糸はどの色も自然でこれから手織り機でどんな作品になるのか楽しみ~♪
青い空とやさしい風の中でゆれている木綿糸。みんさー織りの模様のお話はちゅらさんのドラマですっかり有名に。実際に身近で見るととっても美しいです。
e0076814_15344253.jpg



 五つ四つの絣紋様
「いつ(五っ)の世(四っ)までも末永く…」という願いを表現した模様

藍いろに染めたみんさー絣。紋様で愛を誓うなんて素敵~~~!
[PR]
by parsleym | 2007-02-02 22:00 | お出かけ
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧