暮らしのレ・シ・ピ あれこれ


毎日の生活に季節を感じて♪ momo
by parsleym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

コーンフレークボール

e0076814_21241044.jpg
お盆の準備も整って、昨日は夕方家の前で麦藁を焚いて迎え火をしました。このときばかりは曲がったきゅうりは大歓迎でさっそく割り箸をさして「馬」に大変身。煙とともに足の速い馬にのってご先祖様がもどってきます。送り火の時はゆっくりと帰るようになすの「牛」です。
子どもの頃からの風習は未だにうけつがれています。

いつもの砂糖菓子のの変わりに、コーンフレークで真ん丸くボールのようなお菓子をつくってみました。沖縄のお菓子ではちゃ米をまるくしたお菓子を見たときから作ってみたかったのです。マシュマロをとかしてつないでみました。今度はコメはぜで作ってみたいな。

今日は高校野球2回戦。我が地元の高校も粘りをみせてあともう一歩という所で負けてしまいました。いい場面での雨による中断…(>_<)
もしあの、中断がなかったら、もしかしたらと…
終わってみれば清清しい試合でよくがんばったと思いました。
八重山商工3回戦進出おめでとう~♪
[PR]
by parsleym | 2006-08-13 21:28 | お菓子・パン
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧