暮らしのレ・シ・ピ あれこれ


毎日の生活に季節を感じて♪ momo
by parsleym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

げんき・食育塾

e0076814_21544564.jpg
連日30度を越す暑さに我が家のねこ(=^・^=)は涼しい場所を見つけたらしく姿がみえない。なにしろ9キロ近い体重で毛皮を着ているのだからこの暑さはこたえるだろう…(笑)

暑い夏を乗り切るために…食生活を見直す講座が開催されました。元気のもとは食生活からというお話のなかで旬のものを食べる事、自分の家で作ったもの…夏野菜をたっぷりと。
なかでもぬか漬けはとってもいいらしい。
今日のメニューはタマネギ料理。冷シャブとタマネギのゴマ和えはゴマがたっぷりです。豚肉はゆでた後、手でちぎりました。このほうがよく味がなじむようです( ..)φメモメモ

e0076814_2155941.jpg
丸ごと玉ねぎの銀あん。昆布をひいて玉ねぎをのせて、ひたひたの水をはって透き通るまでやわらかく煮ました。玉ねぎをとりだして残りの汁の味をととのえて、片栗粉でトロミをつけてできあがり♪

e0076814_21553580.jpg
アイスクリームも手作りです。生クリームと牛乳と旬のジャムを使ってひたすら混ぜ冷凍庫に。

たくさんの玉ねぎで今日は血液サラサラですヾ(*゚∇^*)ノ
[PR]
by parsleym | 2006-08-07 21:50 | おそうざい
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧