暮らしのレ・シ・ピ あれこれ


毎日の生活に季節を感じて♪ momo
by parsleym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

はちみつ入りグミ♪

e0076814_23511385.jpg
初夏のようなさわやかな日にははちみつ入りのオレンジグミを作ってみました。ゼリーのような食感ですがゼラチンの量が多いので噛み応えがあります。

   ☆グミキャンディー☆

    【材料】
      果汁100%ジュース  大さじ6
      レモン汁  大さじ1
      粉ゼラチン  15g
      水あめ 大さじ1
      グラニュー糖  大さじ2
      はちみつ 大さじ1
      サラダ油 適宜
【作り方】
① 下準備として、グミを流し固める型に、サラダ油を塗っておきます。キッチンペーパーにサラダ油を染み込ませ、うっすらと塗ります。
② 小さめの耐熱容器に果汁100%ジュースとレモン汁を入れ、粉ゼラチンをサラサラとふり入れてふやかします。
注:ここでしっかりとゼラチンをふやかします。ふやかさずに白い部分が残った状態で次のステップへ進むと、ダマができます。軽くふって完全にしとらせてください。
③ ゼラチンがふやけたら、水あめとグラニュー糖とはちみつを加え、ラップをかけずに電子レンジでチン!
※ここで湯煎にかけてとかしてもOK。

 電子レンジの目安は、基本的にすべての材料が溶けるまで(ブクブク沸騰させてはいけません) なのですが、レンジでは、600Wで1分15秒ほどでした(1分30秒では沸騰してしまいました(T_T) )
④ サラダ油を塗っておいた型に、ティースプーンで流し込み、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がりです。つまようじやナイフの先などで、型から外します。
 ※15分しないうちに固まります。


e0076814_23554479.jpg

今までは何気なく通っていた地元の道。韓国ドラマをみてからというもの同じ場所が新鮮に思えてくるから不思議(笑)
休日の散歩コースにぴったり。

e0076814_23564775.jpg

[PR]
by parsleym | 2006-05-12 23:47 | お菓子・パン
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧